和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

「イケフェス大阪2018」(後編)

先日の記事の続き。イケフェス大阪の後編です。 90ヶ所以上ある見学施設の幾つかは予約制になっていましたが、タイミングが合えば各施設の見学待ちの行列に滑り込むことが出来て、気まぐれに散歩していても多くのビルの中を見ることができました。特に写真…

「イケフェス大阪2018」に参加しました

出張をからめて「イケフェス大阪2018」こと、「生きた建築ミュージアムフェスティバル2018」に初めて参加しました。 北浜駅からスタート(バッグはカールバーン+m0851) 「イケフェス大阪」は民間企業、専門家、大阪市などからなる「生きた建築ミュージアム…

ゲームボーイミクロが来た!

前回に続いて「来た!」シリーズ。 今朝、宅急便が。 @masawada さんが娘のために入手してくれた「ゲームボーイミクロ」が来ました。懐かしい。 今朝届いた「ゲームボーイミクロ」 ゲームボーイミクロはゲームボーイアドバンス用のカートリッジをセット出来…

銀座八丁神社めぐり2018(宝童稲荷神社)ジュンマキ堂さんが来た!

毎年恒例、銀座の小さなお祭り:「銀座八丁神社めぐり」が11月1日から三日間開催されました。私は宝童稲荷神社前で少しだけ催事のお手伝い。 今年はなんと、「ジュンマキ堂」さんに来て頂きました。 「銀座八丁神社めぐり」に「ジュンマキ堂」さんが来た 「…

X47ミニボールペンを組み合わせてみました

X47ミニボールペン。12色ものカラーバリエーションが特徴なのですが、2本でキャップと軸を入れ替えるとさらに多彩なカラーになるのです。もともとの軸色が鮮明なので、深く考えずに組み合わせても大体キレイになってしまうのも面白いところです。 SPY(左)…

ハローNiteIze、グッバイSnapOn

長年愛用していたSnapOnのキーホルダーがついに壊れました。 SnapOn(スナップオン)は米国のプロフェッショナル用工具のブランドです。飛行機やクルマ、トラクターなどを整備する人向けの高品質なツールを数多く取り揃えています。そのSnapOnは工具だけでな…

SPY用のミニノートを作ってみました

6年ぶりに「シーズン4」として登場のマイクロノートカバー「SPY 」( rethink +五十音+信頼文具舗の共同開発品)。おかげさまで、熱きSPYファンの皆さんにご好評を頂いています。 rethink 「SPY(シーズン4)」 もともとSPYは ThinkingPowerNotebook の…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2018」公式ガイドブック

今春、大阪北浜周辺を散歩しました。 blog.sprg.jp そのご縁で、フラナガン様よりこのガイドブックをご恵送頂きました。(ありがとうございました!) 「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2018」公式ガイドブック 「生きた建築ミュージアムフェステ…

10月18日・本をご恵送いただきました。

ここ最近いくつかの書籍をご恵送いただいています。ありがとうございます。各書ともに後日改めてご紹介をしてまいります。 書籍を続けてご恵送いただきました。 (以降は Amazon のアフィリエイトリンクです) 生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2018…

これはヤラレタ「プレッツェルみたいなベビースター(チーズ味)」

いつもと違うコンビニに行ったら発見。 インスタントラーメンの麺のようなお菓子「ベビースター」のバリエーション:「プレッツェルみたいなベビースター(チーズ味)」です。 「プレッツェルみたいなベビースター(チーズ味)」 オリジナルのベビースターの…

いままで使ってきた携帯やスマートフォンを思い出す方法

ふと急に、自分がいままで使ってきた携帯とスマートフォンを振り返りたくなりました。 携帯遍歴とでも言うのでしょうか。マニアのひとたちに比べたら全く少ないでしょうが、これがなかなか思い出せません。あれこれ手段を使って辿ってみることにしました。 …

ハローPLANTRONICS、グッバイJAWBONE

また出会いと別れが。今回はBluetoothヘッドセットのお話です。 JAWBONEのERA2からPLANTRONICSのVoyager3200にしました。でも、泣く泣くの置き換えです。 2015年に購入したJAWBONEのERA2は、同社の骨伝導タイプBluetoothヘッドセットの技術的集大成と言える…

マルマンフェア2018に行ってきました

今年も「マルマンフェア」に行ってきました。会場は昨年と同じ五反田の「東京デザインセンター」です。 おなじみ「図案スケッチブック」のロゴマークがお出迎え マルマン株式会社は日本のスケッチブック&ノートのメーカー。ダークグリーンとイエローがクロ…

AUKEY BR-C13クリップ破損→マジックテープ固定に

先日ご紹介したAUKEYのBluetoothレシーバー「BR-C13」。固定用のクリップの強度が弱くて壊れてしまうという報告がいくつか挙がっていました。そのレポートを確認しているうちに私のもクリップが壊れてしまいました。残念。 他のかたと同様、AUKEY BR-C13のク…

BlackBerry KEY2 シルバー(使い心地編・特にSIM2枚の運用について)

はやいもので、ブラックベリーKEY2を 購入して4週間になろうとしています。 すでに多くの媒体やブログでレポートがあがっていますが、ここではいつもどおりの切り口、と言いますかノリでゆきたいと思います。 まずKEY2が届いて一番最初に「おっ」となったの…

公演案内「盲目のサロルンカムイ」(10月7日 @象の鼻テラス)

昨年、銀座五十音さんで開催された原画展&読書会: blog.sprg.jp その児童書「銀杏堂」(偕成社)の著者、橘春香さんが脚本と絵を担当されている舞台公演「盲目のサロルンカムイ」(10月7日)のポスターです。 (以降は Amazon のアフィリエイトです) 銀杏…

BlackBerry KEY2 シルバーはマイベストBBかも

今年6月にニューヨークで発表され、日本では9月に発売開始となった「BlackBerry KEY2」。その本体色シルバーを発売開始月に購入しました。 BlackBerry KEY2 シルバー(BBF 100-8) いつもなら電子ガジェット類の買い物には用心深い私が、なぜすぐに本機を…

9月21日(COFEEA EXLIBRIS KETTLEの珈琲豆)

横浜青葉台の喫茶橙灯(だいだい)さんで珈琲豆を買ってきました。 フルーティーで美味しかったので。 東府中「COFEEA EXLIBRIS KETTLE」さんの珈琲豆 東府中「COFEEA EXLIBRIS KETTLE」さんの「ホンジュラス」。 橙灯さんによると「淹れかたはフレンチプレ…

ハローBlackBerry、グッバイiPhone

BlackBerry を入手しました。うれしい。 BlackBerry KEY2 (BBF 100-8) 購入したのは今月日本でも発売開始となった「BlackBerry KEY2」。ブラックとシルバー、ふたつある本体色のうちのシルバーです。ビックカメラの店頭で実機を手にし、シルバーに一目ぼれし…

9月15日

アップルの発表を見届け、今回はこれにしました。 BlackBerry KEY2 (BBF 100-8) 実機は事前にビックカメラ店頭で確認していました。シルバーに一目ぼれ。 14日にビックカメラのオンラインでオーダー。「今日はもう来ないかな?」とあきらめかけていた15日の…

クッピーラムネ、届く。

ご無沙汰しております。 ありがたいことに先週より信頼文具舗へのお問い合わせが増えており、ご対応にかかりきりになっていました。そろそろこのパニック状態は収まりそうです。 ご新規様だけでなくお馴染み様からのメールも急増していて、なにかきっかけが…

「伊東屋・フリクションいろえんぴつ」

拙著「頭が良くなる文房具」にも登場しました、伊東屋さんの「フリクションいろえんぴつ」。 私の現在の常用筆記具の中で唯一のフリクションボールペンです。 「伊東屋 フリクションいろえんぴつ」(愛用の3色) 「フリクション」は株式会社パイロットコー…

ゼンハイザーHD25シリーズのリケーブルについて(基礎編)

これまで何度か、拙ブログにおいてゼンハイザー(SENNHEISER)のヘッドフォンHD25シリーズのリケーブル(=ヘッドフォンケーブルの交換)に言及してきましたので、ここで一度、専門外ではありますがおさらいをしてみます。 1.リケーブルする目的 通常ヘッ…

ゼンハイザー HD25 を Bluetooth 化しました。

狙い通りの結果になりました。 モバイル用品の各種周辺アクセサリーを開発している「AUKEY(オーキー)」がAmazonでBluetoothレシーバーの数量限定セールを開催していました。 製品名称は「Portable Wireless Audio Receiver BR-C13」。有線タイプのヘッドフ…

ローランドCM-30、再び活躍へ

いよいよ JAWBONE MINI JAMBOX のバッテリーが怪しくなってきました。 JAWBONE MINI JAMBOX 最初に入手したブラックは購入から3年半以上経過。毎日使ってきたので充電池の持ちが悪くなるのは仕方の無いことです。その後予備機として買ったパープルはまだあ…

「ネコラッチ」と「にゃっぽり」

先日、お土産をいただきました。 「にゃっぽり」のマシュマロとハンカチ なにぃ? 以前にウチのマスコット「ネコラッチ」に似ているとご紹介した日暮里駅のキャラクター「にゃっぽり」のグッズではありませんか。いつのまにかこのような物まで! 「JR東日本…

アメリカンプレスで「もうひとつの味」を楽しむ

ことし2月に「ヘッドフォンの数だけ違う音になる」という記事を書きました。 blog.sprg.jp これはコーヒーにも言えると思います。ヘッドフォンの記事のタイトルになぞらえれば、「抽出方法の数だけコーヒー豆は違う味になる」です。 コーヒーは豆の挽き方や…

ルーターが逝きました & 取り換えました

突然、ルータが逝きました。 ヤマハの RT57iです。 RT57iは今から15年前に登場した機種のようです。写真のとおり専用のスタンドを外し、上下逆さまに設置していました。 ブロードバンドVoIPルータ YAMAHA RT57i 一度はケーブルモデムや回線、周辺装置の故障…

ルノー カングー/ビボップのヘッドライトバルブを交換

ひさしぶりにヘッドライトバルブ(電球)の交換をしました。 PHILIPS H4 halogen headlight (3350K) 対象車両は「Renault Kangoo Be-Bop(ルノー カングー ビボップ)」。日本ではコアなファンの多いカングー。ビボップはそのショートモデルです。フランス本…

コーヒー豆、実りました。

むかし @masawada さんがもらってきたコーヒーの木、二鉢。 最初は数十センチの高さだった苗木は日々順調に育ち、いまや身の丈を超え横方向にも好き勝手に枝が広がり、もはやリビングルームは「珈琲農園」のようになっています。 そのうちのなぜか片方だけが…