和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

まさかの長生きバーコードリーダー

写真はバーコードを読みとる「バーコードリーダー」です。最初は遊びのつもりで買ったのですが、信頼文具舗で扱っている発送伝票が複写伝票からプリンターラベルに完全移行した影響もあって、ここに来て活躍しています。 で、うちのバーコードリーダー。冷静…

わたし的には信頼性の低いマイクロSDカード

ご無沙汰しており申し訳ございませんでした。 他所で文字執筆の機会があり、相対的にブログが2週間以上も休眠状態になってしまいました。ボチボチ再開します。 今日はSDカードのお話です。 ニコンD7200用のSDカードを補充しようと思い、アマゾンでポチっと…

「 原画展 銀杏堂 」@五十音

原画展の案内が来ていました。 「原画展 銀杏堂(ぎんなんどう)」 日時:2017年 5/19 から 5/26 まで場所:銀座ペンシルミュジアム五十音 銀杏堂は橘春香( たちばな はるか )さんの作と絵による、2016年に発表された童話です。 小学校に通いはじめた少女…

アロマテラピー「ロジオン」

5月の連休、銀座ペンシルミュジアム五十音が不定期で開催しているイベント:「ノンアルコールバー・トオン」にて、「ロジオン」さんのアロマテラピーが開催されました。私も体験してきました。 「ロジオン」とは・・・個人のストレスケアを目的として活動し…

無印良品のステンレスカッター ミニミニ

先日のオルファ・ミニカッターの記事が好評でうれしいです。 その後、無印良品のお店に寄ることがあり、いつもの興味からこちらのカッターナイフも購入してみました。 無印良品 ステンレスカッター・ミニミニ 正式名称は「ステンレスカッター・ミニミニ」ら…

新しい「屋台」が来ました。東京小猫商会

私が会長を務めております、イベントのためのスペシャルチーム「東京小猫商会」。これまで、都内のイベントだけでなく近江八幡や金沢などでの出張催事も行ってまいりました。 屋外での催事に欠かせないのが屋台です。写真は2011年、金沢・横安江町商店街で開…

今になってソニーDSC-RX100M3にうなる

正直なところ、これまでソニーのカメラはノーマークでした。 ながらくコンパクトカメラはリコーを使い続け、今ではiPhoneとニコンのAPS-C一眼。 ライターでは無いので最新のカメラを網羅しているわけでもありません。 そのようななか、スマートフォン購入の…

オリンパス PEN Lite E-PL3にVF-3を

先日の雑記の続きです。 OLYMPUS PEN Lite E-PL3にセットできる外付けのEVF(電子ビューファインダー):「VF-3」が届きました。 OLYMPUS VF-3 iPhoneで撮影したら蛍光灯の色かぶりが出てしまったので、モノクロ画像に。VF-3単体で見るとカッコいい感じです…

オリンパス PEN Lite E-PL3 再び!

2013年の購入以来「なんとなく使われていた」カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL3。4年後のいま、現場復帰のきざしです。 娘から唐突に質問が。 「マニュアル撮影が出来る一眼レフカメラは無いか?」 大学の授業でカメラが必要とのこと。 「自分で持っているじ…

ニコン・D7500、各所の評判を読んで

雑記です。 www.nikon-image.com ニコンの新しいデジタル一眼:D7500に関する記事や、ツイッター・ブログでの評判が出そろってきました。私はいまのところD7500を購入する予定は無いので、この先はD7500について深追いしませんが、ちょっと思うところがあっ…

最近のアクティビティーと所感

今年の2月に入ってから、なぜか「文字を書くことへのモチベーション」が復活し、ステーショナリープログラム・LowPowerStation・信頼文具舗と、少しづつ更新を掛けています。 きょうは、ここ最近のアクティビティーをふり返ってみます。 「SPRG レビュー オ…

ニコン・D7200からD7500へ

ニコンから4月12日、デジタル一眼レフ「D7500」が発表されました。 www.nikon-image.com ニコン公式サイトによりますと、上位機種「D500」と同等のセンサー・画像処理エンジンを備えているとのこと。あとは7000番台機で取り残されていたボディのモノコッ…

OLFA ミニカッター by LOFT

セブンイレブンで見かけるたびに買ってしまいます。 オルファのミニカッター(品番:7H-SS) 全長9センチにも満たないショートサイズのカッターナイフですが、カッターナイフ信頼のブランド「オルファ」の製品。 橙灯さんが主催されているスケッチ会に参加…

これはツァイスのレンズですか?

(某日のヨドバシカメラ町田店にて) 銀の地に青の四角なんて、一瞬「ツァイスのレンズですか?」って思ってしまいますよね。・・・ただ、そういう色の番号ラベルが貼られているだけでした。 (ヨドバシカメラはスマホでの店内撮影可なんですよね。) Carl Z…

「見沼たんぼ」と「見沼通船堀」を歩いてきました

先日「筆記具工房・暁(あかつき)」さんの所をお訪ねしました。それで、お花見を兼ねてと、近くの「見沼たんぼ」と「見沼通船堀」を案内して頂きました。 「見沼(みぬま)たんぼ」は、「一級河川・芝川」と「準用河川・加田屋川」に沿って北はJR宇都宮線東…

インターネットラジオで新しい曲を探す方法

「いままで聴いたことのないミュージシャンの曲に接してみたい。」時々そんな気分になりませんか。 iTunes・Spotify・Youtubeと、新しい曲に触れる機会は以前より劇的に増えています。けれども、これらいずれかのサービスを使うとしても、知らない曲に出会う…

「SPRGトークライブ」を4年半ぶりに開催します

2012年、東急ハンズ銀座店での怒濤の13本トークライブ以来途絶えておりました「SPRGトークライブ」。4年半ぶりに開催することになりました。 私の基幹サイトでありながらほぼ休眠状態だった、文房具情報サイト:「ステーショナリープログラム(SPRG)」。今…

「和更紗と伊勢型紙の世界」@シルクラブ

シルクラブ中野山田屋さん、3月の催事です。 「和更紗と伊勢型紙の世界」 会期:2017年 3月26日 から 4月2日 まで 多色型染めの木綿布「和更紗(わさらさ)」。装幀家:熊谷博人氏による和更紗のコレクションと、伊勢型紙150点の展示です。私は和更紗のこと…

nico十二周年記念文集:「私とニコ」を受け取りました

当ブログで時々ご紹介している東京・湯島の輸入雑貨店:「nico(ニコ)」さん。 nicoさん(以降敬称略)は東京小猫商会のメンバーで、私がリスペクトしているお店のひとつでもあります。そのnicoが12周年ということで「ニコ部」の皆さんが十二周年記念文集:…

ニコンD7200のガイドブックを買いました

まもなくD7200の購入から1年になりますがガイドブックを買いました。 今すぐ使えるかんたんmini「Nikon D7200 基本&応用 撮影ガイド」ミゾタユキ+ナイスク著技術評論社 Nikon D7200 基本&応用 撮影ガイド(技術評論社) ひごろはひとつのカスタム設定で…

ペン先の形状と視野の広がり

ネコラッチメモ、またまた大切なことなのでここに保存しておきます。 ネコラッチメモ18今は当たり前のように言われている「スリーブの長いシャープペンは筆記部周辺の視野が広がる」を明言したのは実はボク(中の人)なはずなんだヨ。(2005年・早川書房「…

ニコンD7200、入手して1年のレポート

ニコンのデジタル一眼、D7200を入手してまもなく1年が経とうとしています。 昨年、「D7200 ブログ」のキーワード検索で多くの方々に拙ブログへのご来訪を頂きましたので、ここで一度「一周年」のまとめを。 Nikon D7200(iPhone6sで撮影) D7200は2015年の…

手帳の機能はふたつ

大事なことなので、自分のツイッターをここに保存しておきます。 ネコラッチメモ17手帳には「スケジューラー(予定表)」「ダイアリー(日誌・日記)」ふたつの機能があるんだヨ。日誌・日記を付けない人は予定表だけでいいんだ。連日白紙のページが積み上…

SPRG Reviewを更新しました「コクヨ鉛筆シャープTYPE-S」

先日、ささやかな数値とは言え、私にとっては空前のアクセスを頂戴した個人サイト:「ステーショナリープログラム」の「SPRG Review」。ここに新しい製品の記事を追加しました。よろしければご参照くださいませ。 → ステーショナリープログラム

工具ひとつで気分が上がる(BONDHUSのレンチ)

先日、ちょっとした電子機器の筐体(ケース)を開ける必要が出てきて、でも「トルクス」という特殊なネジが使われているので通常の六角レンチは使えません。仕方なくホームセンターに向かいました。 「えーと、トルクス トルクス・・・おっ!」 とても小さい…

「ネコラッチメモ」はじめました

私のツイッターで「ネコラッチメモ」を始めました。文房具のこと・その周辺のことをネコラッチがつぶやきます。 ネコラッチメモ4買い置きしたボールペンやシャープペンの替芯。使いたい時に見つからないのが一番悲しいよね。替芯はすべて1箇所にまとめて保…

「Happist」誌に掲載されました

ずっと「隠居」していましたが、久しぶりにインタビューを受けました。 ・Happist 2017年3月号・特集:「文房具とわたし」 「Happist」は天理教学生担当委員会が編集・発行している、中学・高校生を対象にした媒体とのこと。全10ページの読みごたえのある特…

ステーショナリープログラム記事更新

みなさま、お疲れさまです。 さきほど私の基幹サイト「ステーショナリープログラム」の記事を更新しました。23日に開催した「トオン」のご報告です。 それでは、良い週末をー

「道具」って言葉、難しいよね!

けさ、とあるニュースサイトにこんな一文が。 ~ クルマを道具として考えている人なら1600ccで十分ながら、趣味の対象として購入しようと思っているなら20万円高くても2000ccを選んだらいい、 ~ この文章では、お金を掛ける場面において「 道具 < 趣味 」…

「トオン」へのご来訪、ありがとうございました。

昨日は「ノンアルコールバー・トオン」の「万年筆修理相談会」&「文房具よろず相談会」にお越しくださりありがとうございました。 トオンは有料(今回は1時間で¥1,000.)+予約制ですが、多くのお客様にご来訪を頂きました。お話しをされたいかた、ご相談…

ぺんてる「オレンズネロ」のレビューを公開しました

久しぶりに私の基幹サイト「ステーショナリープログラム」を更新しました。しかも十年振り?の「SPRG Review」です。製品はぺんてる(株)の「オレンズネロ」。0.2mm版のほうです。 追記 その後、ウェブ各所で「オレンズネロ、3000円のシャープペンシルなん…

トオンのイベント情報をアップしました

本日さきほど、2月23日に開催のイベントについて、私の個人サイト「ステーショナリープログラム」にて正式な情報をアップしました。 → ステーショナリープログラム よろしくお願いします。

新製品との出会い、ちょっと残念。

昔は新製品をお店で初めて「発見」して「うわっ!こんな物がっ!」っていう驚きと感激を体験できたけど、今はイヤでも先にWebで知っちゃうので、ちょっと残念。 より早く新製品に出会いたくて、ここなら!というお店を都内で探し何軒か開拓して、月に1回と…

講座「文房具の楽しみ方入門」を開きました。

「シルクラブ中野山田屋」様で行われた催事の期間中、初心者向けの講座「文房具の楽しみ型入門」を開かせて頂きました。 シルクラブ中野山田屋さんの入り口 美しい庭園と心安らぐ和風建築のシルクラブ館内。この素敵な場所で講座を行うことができました。開…

「シルクラブ」にて初心者向け講座とコネコバザールを開催します。

今月21日から29日までの9日間、東京・中野の「シルクラブ・中野山田屋」様にて「原点回帰の絨毯/ミーリー工房とソレマニエ・フィニ工房展」が行われます。 その催事会場において、わが東京小猫商会も「コネコバザール」を同時開催。また、27日と28…

「リアルブングホ」開催します

今年も信頼文具舗の出張店舗「リアルブングホ」を開催します。 これは、いつもウェブでのみ営業している「信頼文具舗」が実際のお店を出すイベントです。出張でお留守中の「銀座ペンシルミュジアム五十音」さんをお借りして、2日間開催します。 今回は ・信…

PFUのomoidoriをiPhone7対応版にアップグレードしました

おくればせながらPFUのアルバムスキャナー「omoidori」をiPhone7対応版にアップグレードしました。アップグレードの期限が2016年末だったため、駆け込みでした。 さきほどPFUダイレクトから届いたばかりの omoidori 最新版 アップグレードとは言え、ハードウ…

ことしも宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。 旧年中はステーショナリープログラム・和田哲哉LowPowerStation・信頼文具舗・各SNSのご参照を頂き、ありがとうございました。 歳を重ねるごとに時間は加速度的に早くなり、昨年は8ヶ月位の感覚で1年が終わってしまいま…

トークライブ無事終了しました

16日の夜に行いましたイベント「リアル文具舗(トークイベント付き)」。無事終了しました。突然の告知、忘年会シーズンの金曜日にもかかわらず、おかげさまで満席での開催となりました。 今回のテーマは「カバンと持ち物」。私がこれまで使ってきたバッグ類…

シンクエアロ「タウン」とピークデザインの「エブリディトート」が仲間入り

バッグはいくつあっても良いと思っています。 ・ふたつのバッグが仲間入りしました。・まずはそのダイジェストを。・16日のトークライブでもご紹介します。 ひとつめ、こちらのブログではお馴染みのシンクエアロの新しいバリエーション:「タウン」です。デ…

「リアルブングホ2016冬(トークライブ付き)」開催します

突然ですが、12月16日(金曜日)の夜、「リアルブングホ(トークライブ付き)」を、「五十音/銀座ペンシルミュジアム」様で開催します。今回は有料+予約制です。 ・日時:2016年12月16日 午後7時00分 開場・開演・会場:「銀座ペンシルミュジアム/五十音…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(3/3)

東京・赤坂で開催されたイベント「モバイルプリンスのファーウェイ王国」。今回はそのレポートの最終回です。 ・参照:レポ(1/3)イベントの概要・参照:レポ(2/3)HUAWEI P9について 今回は HUAWEI MateBook について。 私はこれまでP9の事は知って…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(2/3)

前回の記事の続きとなります。 (ファーウェイ製品の初心者です。) 東京・赤坂で開催された「モバイルプリンスのファーウェイ王国」。 ここで紹介された製品はこのふたつです。 ・Android スマートフォン:「 HUAWEI P9 」 ・Windows10 タブレット:「 HUAW…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(1/3)

ファーウェイ主催のイベント:「モバイルプリンスのファーウェイ王国」に行ってきました。 smartphoneokoku.net 当ブログではお馴染みの「モバイルプリンス」こと、島袋コウさんがイベントの司会進行をされるとのことで、そのご活躍を拝見したくて参加申請を…

おひさしぶりです(頭をぶつけました)

しばらくの間、ブログをお休みしていました。じつは先月下旬に不覚にも屋外で頭を強打したのです。その後も頭頂部のうっすらとした痛みが続きました。 ただ痛いだけではなく、いま思えば文章を書く集中力や創造力も低下していたようです。あいにく睡眠時間が…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」行ってきます!

あした、このイベントに参加してきます! 「モバイルプリンスのファーウェイ王国」: smartphoneokoku.net 沖縄の「オキラジ」で毎週木曜日に放送中の「スマートフォン王国」。パーソナリティーのモバイルプリンスこと、島袋コウさんがこのたび、ファーウェ…

「マルマンフェア2016」におうかがいしてきました

スケッチブックやリングノート、ルーズリーフでお馴染みのメーカー:「マルマン株式会社」。毎年秋に開かれる取引先向けの展示会「マルマンフェア」におうかがいしてきました。今回はそのミニ・レポートです。(会場内はマルマン様に許可を頂いて撮影しまし…

PFUのomoidoriで初代レガシィをスキャンしてみた

「HHKB(ハッピーハッキングキーボード)」や「スキャンスナップ」でお馴染みの(株)PFUさんが今年6月に発表した製品「omoidor(オモイドリ)」。この発表会にお招きを頂き、有り難いことに機材のご提供も受けてしまったのに、LowPowerStationで迅速なご紹…

笑顔になれる生ゴミ乾燥機「パリパリキューブライト」

もう、ネーミングだけで合格点です。「パリパリキューブライト」。可愛いカタチの「生ゴミ乾燥機」です。 バケツのような形状。手前のエアコン用のリモコンと比べるとその小ささが分かると思います。 島産業「パリパリキューブ ライト PCL-31-BWR」 拙宅のあ…

iPhone「ヘッドフォンジャックアダプタ」の音質を確認してみた

拙ブログで前回、iPhone7シリーズのヘッドフォンジャックが廃止されたことについて少し触れました。その後まもなくに息子がiPhone7を買ってきましたので、さっそくいま注目の「ヘッドフォンジャックアダプタ」を借りて音質を試してみました。 ・小さなアダプ…