和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

Petzl e+lite E02P4 /ペツル イーライト 2017年モデル

ペツル イーライトの2017年モデルです。 昨年購入し、肌身離さず持ち歩いているイーライト。新型をiPod Styleの戸津さんに教えて頂き、購入しました。 ・頻繁にマイナーチェンジされる e+lite・今回は大幅な照度アップ。電池持続時間は激減・頭に固定するの…

三菱鉛筆・ユニボール シグノRT1とパイロット・ジュース アップ

( 11月8日に加筆修正しました。 ) ご無沙汰しております。今日は自分へのメモ代わりに書きます。 上:ジュースアップ / 下:ユニボールシグノRT1 三菱鉛筆のゲルインクボールペン「ユニボール シグノRT1」の0.38mmを愛用中でして、事務所にも自宅にも、バ…

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを買いました

ご無沙汰しております。いろいろな作業がオーバーフローしてしまい、ブログに戻れません。少しずつですが、書いてみたいと思います。 きょうはレンズのお話です。 いまニコンファン(?)の間では、新しく登場したフルサイズ一眼「D850」の話題でもちきりで…

夏休みの工作・防犯カメラ用の防水ケース

防犯カメラ用の防水ケースを作りました。 「防水仕様」という防犯カメラを購入したのに、防水なのはカメラ部だけで肝心のカメラ・コントロール部は水には無防備だったということで、今回相談を受けました。仕事では無いためササッと急ぎ作りです。 今回の材…

「コネコダナ」無事終了しました

西武新宿線沼袋駅の呉服店、中野山田屋様のお店(おたな)をお借りして開催しました、東京小猫商会のイベント:「東京小猫商会のお店(おたな)」、略して「コネコダナ」。おかげさまで無事に終了しました。お暑いなか、ご来訪を頂きました皆様に心より御礼…

BNNKOアーカイブデザインミュージアム「琺瑯のいろ・かたち」

少しご無沙汰しておりました。 じつは急ぎ、三重県四日市市に行ってまいりました。 BANKOアーカイブデザインミュージアム企画展Vol.2 「琺瑯のいろ・かたち」 です。 → BANKOアーカイブデザインミュージアム 9月25日まで開催。 館所蔵+各界で活躍の人々…

ガジェット弁当箱

少し前になりますが、こんなお品を譲ってもらいました。 名前は「Brick Phone Case 1973'」と言うのでしょうか。 箱を開けて取り出してみますと・・・。 昔の「携帯」電話のカタチをした小物入れなのです。 自分も見たことはありますよ、こういう「携帯」電…

ひろぜべに・ミニ作品展「プカポンの思い出」

たったいま、ひろせべにさんからお便りが届きました。 カフェ:橙灯(だいだい)さんで開催されるそうです。 ・名称:ひろせべに ミニ作品展「プカポンの思い出」 ・日時:2017年8月4日から19日 12時~19時(日月火は休み) ・場所:カフェ橙灯(横浜市青葉…

不織布を使った簡単ディフューザー

昨日に続き、またカメラネタです。 「ディフューザー」とは、カメラのスピードライト(ストロボ)の光を拡散させる「拡散板」のことです。私は文房具など小物の撮影の際、カメラ本体のスピードライトのほかに独立したスピードライトを立てて多灯での撮影をし…

宗教上の理由(?)でニコンを使っています

ニコンのD7200。もうじき購入から1年半に近づいています。でも撮影をする時間がなかなか取れないので、やっと手に馴染んできたかなという感じです。タイトルに深い意味は無いです。タイトルを見直して、どうやってこれを受けとめるか考えながら買いています…

1988年式 ホンダ・トゥデイ

「どなたか買いたいかた、いませんかね?」という相談を師匠より受けました 1988年式のホンダ・トゥデイです。 走行54000km,550cc3気筒12バルブ,4速MT,過去に一度クラッチ・ブッシュ類交換済,ディーラー整備,先々週試乗しましたがクラッチ/ミッション/エンジ…

信頼文具舗でアウトレット公開中

ちょっとお知らせ。 私が店長を務めております信頼文具舗でアウトレットを連日更新中です。 写真は「つばめThinkingPowerNotebook」の「トランプ」をセット出来る革製のカバー「タロン シンプル」のグリーングレーです。淡いグリーンが可愛い感じです。 こち…

箱無しティッシュ

いきなりティッシュペーパーの写真で申し訳ございません。 こんなのが有るのですね。 箱に入っていないティッシュペーパーです。 自分、ティッシュペーパーを使い切ったあとの紙箱の「解体」が毎回苦痛で仕方なかったのです。なぜ苦痛なのか、その理由は分か…

東京小猫商会のお店(おたな)、開きます。

東京小猫商会、催事があります。 名称:「東京小猫商会の、お店(おたな)」略称: コネコダナ日程: 2017年7月30日 11時から18時まで場所: 中野山田屋 これまで東京小猫商会がいくつかの企画を開催してきましたシルクラブ、ではなく、その手前。沼袋駅前商…

「はてなブログPro」をクレジットカード決済に切り替えました

先日、このブログを運営している「株式会社はてな」より、「はてなブログProはあと7日間でご利用いただけなくなります」という通知が来ました。有料版として私が登録していた期間が満了するということです。 概要: ・「はてなブログPro」で有効となる機能は…

まさかの長生きバーコードリーダー

写真はバーコードを読みとる「バーコードリーダー」です。最初は遊びのつもりで買ったのですが、信頼文具舗で扱っている発送伝票が複写伝票からプリンターラベルに完全移行した影響もあって、ここに来て活躍しています。 で、うちのバーコードリーダー。冷静…

わたし的には信頼性の低いマイクロSDカード

ご無沙汰しており申し訳ございませんでした。 他所で文字執筆の機会があり、相対的にブログが2週間以上も休眠状態になってしまいました。ボチボチ再開します。 今日はSDカードのお話です。 ニコンD7200用のSDカードを補充しようと思い、アマゾンでポチっと…

「 原画展 銀杏堂 」@五十音

原画展の案内が来ていました。 「原画展 銀杏堂(ぎんなんどう)」 日時:2017年 5/19 から 5/26 まで場所:銀座ペンシルミュジアム五十音 銀杏堂は橘春香( たちばな はるか )さんの作と絵による、2016年に発表された童話です。 小学校に通いはじめた少女…

アロマテラピー「ロジオン」

5月の連休、銀座ペンシルミュジアム五十音が不定期で開催しているイベント:「ノンアルコールバー・トオン」にて、「ロジオン」さんのアロマテラピーが開催されました。私も体験してきました。 「ロジオン」とは・・・個人のストレスケアを目的として活動し…

無印良品のステンレスカッター ミニミニ

先日のオルファ・ミニカッターの記事が好評でうれしいです。 その後、無印良品のお店に寄ることがあり、いつもの興味からこちらのカッターナイフも購入してみました。 無印良品 ステンレスカッター・ミニミニ 正式名称は「ステンレスカッター・ミニミニ」ら…

新しい「屋台」が来ました。東京小猫商会

私が会長を務めております、イベントのためのスペシャルチーム「東京小猫商会」。これまで、都内のイベントだけでなく近江八幡や金沢などでの出張催事も行ってまいりました。 屋外での催事に欠かせないのが屋台です。写真は2011年、金沢・横安江町商店街で開…

今になってソニーDSC-RX100M3にうなる

正直なところ、これまでソニーのカメラはノーマークでした。 ながらくコンパクトカメラはリコーを使い続け、今ではiPhoneとニコンのAPS-C一眼。 ライターでは無いので最新のカメラを網羅しているわけでもありません。 そのようななか、スマートフォン購入の…

オリンパス PEN Lite E-PL3にVF-3を

先日の雑記の続きです。 OLYMPUS PEN Lite E-PL3にセットできる外付けのEVF(電子ビューファインダー):「VF-3」が届きました。 OLYMPUS VF-3 iPhoneで撮影したら蛍光灯の色かぶりが出てしまったので、モノクロ画像に。VF-3単体で見るとカッコいい感じです…

オリンパス PEN Lite E-PL3 再び!

2013年の購入以来「なんとなく使われていた」カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL3。4年後のいま、現場復帰のきざしです。 娘から唐突に質問が。 「マニュアル撮影が出来る一眼レフカメラは無いか?」 大学の授業でカメラが必要とのこと。 「自分で持っているじ…

ニコン・D7500、各所の評判を読んで

雑記です。 www.nikon-image.com ニコンの新しいデジタル一眼:D7500に関する記事や、ツイッター・ブログでの評判が出そろってきました。私はいまのところD7500を購入する予定は無いので、この先はD7500について深追いしませんが、ちょっと思うところがあっ…

最近のアクティビティーと所感

今年の2月に入ってから、なぜか「文字を書くことへのモチベーション」が復活し、ステーショナリープログラム・LowPowerStation・信頼文具舗と、少しづつ更新を掛けています。 きょうは、ここ最近のアクティビティーをふり返ってみます。 「SPRG レビュー オ…

ニコン・D7200からD7500へ

ニコンから4月12日、デジタル一眼レフ「D7500」が発表されました。 www.nikon-image.com ニコン公式サイトによりますと、上位機種「D500」と同等のセンサー・画像処理エンジンを備えているとのこと。あとは7000番台機で取り残されていたボディのモノコッ…

OLFA ミニカッター by LOFT

セブンイレブンで見かけるたびに買ってしまいます。 オルファのミニカッター(品番:7H-SS) 全長9センチにも満たないショートサイズのカッターナイフですが、カッターナイフ信頼のブランド「オルファ」の製品。 橙灯さんが主催されているスケッチ会に参加…

これはツァイスのレンズですか?

(某日のヨドバシカメラ町田店にて) 銀の地に青の四角なんて、一瞬「ツァイスのレンズですか?」って思ってしまいますよね。・・・ただ、そういう色の番号ラベルが貼られているだけでした。 (ヨドバシカメラはスマホでの店内撮影可なんですよね。) Carl Z…

「見沼たんぼ」と「見沼通船堀」を歩いてきました

先日「筆記具工房・暁(あかつき)」さんの所をお訪ねしました。それで、お花見を兼ねてと、近くの「見沼たんぼ」と「見沼通船堀」を案内して頂きました。 「見沼(みぬま)たんぼ」は、「一級河川・芝川」と「準用河川・加田屋川」に沿って北はJR宇都宮線東…