和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

ニコンZ6からZfに買い替えて実感したこと

ニコンZ6ユーザーがZfに買い替えをして感じたことをいくつか。

ウマコキーホルダーが届いたよ

お願いしていた「ウマコキーホルダー」が届きました。 ハクちゃん (©ふれあい牧場フロンティア) このキーホルダー。 富山県魚津市にある「ふれあい牧場フロンティア」さんの作品なのです。 フロンティアさんは私の推しの馬が居る牧場です: blog.sprg.jp …

黒歴史とは言わせない。Nikon1 V1がニコン製品を2台連れてきた話

昨年末に突如、 ニコンZ6 と フジフイルムX-E4 を手放して ニコンZf を買った話。全3回のうち今回が最終回です。(下記は第1回目) blog.sprg.jp まずは、絶版から一年以上経ってもメーカー希望小売価格の1.5倍以上の金額でやり取りされているほど人気のX-…

YouTube「老人と文学社」さんの影響大でニコンZfを買った

昨年からずっとWatchしているカメラ系のYouTubeチャンネル:「老人と文学社」。 www.youtube.com 毎回ニコンの各製品を的確にジャッジする取り組みに私はかなりの信頼を寄せつつ観ています。そのとある回にて、メンバーのおひとりである武川オールドマン氏が…

Nikon1 V1 が X-E4 を追い出してしまった

釣り気味のタイトルですが、結果そうなってしまいました。 昨年末に FUJIFILM X-E4 を手放しました。 「この先、修理が出来なくなるまでずっと使い続けよう」と考えていたのに、自分でもまさかと思う急展開です。 FUJIFILM X-E4 きっかけはメインのカメラの…

女性ボーカルで笑顔になれる「 SOUNDPEATS GoFree2 オープンイヤーイヤホン」

SOUNDPEATSから提供いただいたオープンエアイヤホン「GoFree2」を試聴。これは女性ボーカルの曲で笑顔になれるヘッドフォンかも。

快適介護を支えてくれる「スコッティー ペーパーふきんサッとサッと」

二世帯同居の母の面倒をみるため、母宅での用事を始めてもうじき2年になります。要するに介護です。 食事のしたく、掃除、洗濯、細かいところでは薬の服用管理や植木の水やりまで。家族や兄弟と分担し、かつ高齢者介護サービスを十分利用していても、高齢者…

ドラレコを買い替えた話。KENWOOD DRV-325 から DRV-350へ

クルマのドラレコ(=ドライブレコーダー)を買い替えました。 きっかけはドラレコを支えるブラケット(=吊り台座)の崩壊でした。 KENWOODのドライブレコーダー:DRV-325 これまで使っていたドラレコはケンウッドのDRV-325でした。DRV-325の本体を支えるブ…

ようやく試せたTTArtisan 25mm f/2 C

カチッと決まるニコンのセットやライフログを担うiPhoneに対し、なにも「任務」を負わないウチのX-E4は今も「お試し機材」の位置付けです。オールドレンズを付けたり、近ごろ話題の中国系メーカーのレンズも増えています。 それらの中で拙ブログ未紹介のレン…

この人気に納得・マーシャルのヘッドフォン「メジャー4」

ギターアンプで有名な「マーシャル」のBTヘッドフォン「メジャー4」。気の利いた数々の仕様を知れば街なかで多く見かけることにも納得です。

LowPowerStationについて

本ブログについてのご案内です blog.sprg.jp

マキタのブロワ「MUB184D」で洗車ラクラク

弟氏がマキタのブロワ「MUB184D」。目的は洗車。作業負担が一気に軽減されました。

早く装着すればよかったTTArtisan 25mm f/2の純正レンズフード

フジフイルムのミラーレスカメラX-E4に装着したレンズTTArtisan 25mm f/2。このレンズ純正のレンズフードは見た目は地味ながらカメラを支持する左手のフィッティング性を高め、安定したホールドと撮影を実現させてくれました。

SnowManのコンサート用に双眼鏡を選んでみました

娘がSnowManのコンサートに行くとのことで双眼鏡を買いました。 これまでも野鳥観察用に「スポーツスター」というニコンの双眼鏡を娘は使っていたのですが、久しぶりに出してみたらソフト樹脂の表面がベタベタになっていて、やむを得ず処分しました。 「スポ…

7Artisans 18mm F6.3 II これは「レンズの付いたボディキャップ」。

とても薄いレンズを買いました。 「 7Artisans 18mm F6.3 II 」 7Artisans 18mm F6.3 II 最近流行りのパンケーキレンズよりもスリム。まるでボディキャップのようです。 フジフイルム純正のボディキャップと 7Artisans は中国系のレンズメーカー。各社の最新…

雑記 5月31日の日常

事務所にあるレーザープリンターのうちの1台:「ブラザーHL-L2375DW」が「トナー残りわずか」のアラートを出し始めて2ヶ月ほどが経過。 そろそろやばいかなと思ってAmazonで純正トナーを注文したところ、なんと、トナー到着の翌日にプリンターのアラートが…

X-E4にソフトシャッターボタンは必要か?

いつのまにか、フジフイルム X-E4 の「ソフトシャッターボタン」が外れて無くなっていました。このままの状態で使おうかと思ったものの三日目で断念。結局同じものを再度購入しました。 ソフトシャッターボタンの製品パッケージ 「ソフトシャッターボタン(…

ネピア・ソフトパックティシュ240組のパッケージが可愛い

ドラッグストアでこんなティッシュペーパーを見かけました。 ネピア ソフトパックティシュ 240組 パッケージデザインが可愛いので迷わずカートに放り込みました。正式名称は「ネピア ソフトパックティシュ 240組」みたいです。外装フィルムの色は写真の「ホ…

Nikon1 V1。Wtulensの焦点を少し調整したい

約1年前に使い始めた12年前のミラーレスカメラ(※):「 Nikon1 V1 」は、私に多くの楽しい体験をもたらせてくれました。 ※ニコンはNIKON 1シリーズを「ミラーレス一眼」とは呼ばず「レンズ交換式アドバンストカメラ」としていました。 ・Nikon1 V1 の 過去記…

ご来訪感謝:「トウキョウコネコフリマ」

4月29日(土)に開催しました「トウキョウコネコフリマ」。おかげさまで大変多くの皆様のご来訪を頂きました。ありがとうございました。 「トウキョウコネコフリマ」の告知バナー 今回は新たな蔵出し品が多く、充実した品揃えになったかな?と思います。 ご…

トウキョウコネコフリマ開催します (PR)

ささっとお知らせ。 きょう、久しぶりにフリマ開催します。 「トウキョウコネコフリマ」 B品、デッドストック、珍しいものからガラクタまで。 ひさしぶりに開催:「トウキョウコネコフリマ」 私が会長をしている「東京小猫商会™」。いまでこそ「エクステリバ…

雑記 都内駆け巡り 警視庁騎馬隊とか土屋マキコ展とか

用事ついでに、ささっと都内三箇所をまわりました。 1.警視庁騎馬隊 新宿・高田馬場に馬が来るという情報を得て現地に直行。地域の小学校新入生のための交通安全教室で警視庁騎馬隊の馬二頭がお子さんたちを見守っていました。 警視庁騎馬隊が見守るなか横…

最初に買ったコンデジ「リコーDC-3Z」には感激した

IT系ライターで古道研究家の荻窪圭さんが過去に買われたコンデジ(=コンパクト・デジタルカメラ)を処分せずに保管しているというお話(↓)に感化されて、今回のこの記事を書いています。 modul.jp 「昔の話を聞かされても」というお声もありそうですが、製…

雑記: 4月9日 荻窪圭さんご登場のコンデジ関連記事

拙ブログではお馴染み、IT系ジャーナリストで古道研究家の荻窪圭(おぎくぼけい)さんがご登場の、こんな記事を見かけました。 modul.jp まさか、コンデジをこんなにお持ちとは知りませんでした。 コンデジとは「コンパクト・デジタルカメラ」の略。主にポケ…

ジェットストリームエッジ3の部品が脱落した

愛用している三菱鉛筆(株)の極細ボールペン「ジェットストリーム・エッジ3」の部品(首軸の根元部分)が脱落してしまいました。 ジェットストリーム・エッジ3の首軸周辺が脱落 本来、この脱落部分よりもペン先側の部品を外して替芯の交換をするのですが…

ヘッドフォンのレジェンド「ゼンハイザーHD25」を復活させました

安価なモデルが中心ながら、わりと頻繁にヘッドフォンを買ってきました。新しい製品には多くの発見がありますし、同じ曲でもヘッドフォンの数だけ違う音を楽しめます。 ヘッドフォンの製品寿命って意外と短くて、毎日使っていればイヤーパッドの表面は数年で…

パンケーキレンズ2本を手放しました

前回記事(下記)の続きとなります。 blog.sprg.jp ニコンのレンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S の入手に際し、パンケーキレンズ2本を手放しました。 手元に置いてもよかったのですが、手放してもよい理由のほうが勝ったので決心がつきました。 手放した2本…

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S にリプレイスしました。

ニコン Z6のズームレンズをリプレイスしました。 新しく来たのは「 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 」です。 手放したのは「 NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 」となります。 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S ニコンのカメラに興味の無い人であれば「なんで標準(域)ズームを買い…

Stable Diffusion Onlineでトートバッグを

テクノロジーライター 大谷和利さん、rethink 守川武さん、五十音 宇井野京子さんとお会いました。 4人が揃うのは、2019年のユカイ工学さんで開催されたロボットコンテスト以来。3年半ぶりとなります。コロナ禍のせいでタイムスリップしてしまった気分。 今…

雑記 2月26日

あまりにブログ更新できなくて、きょうは自分がDamusに書き散らしたものからの転載。 ドラッグストアに行ったら「サッポロ一番・みそラーメン・伊勢海老だし仕立て」なんていうものが激安で並んでいて「ははん、スーパーで売れなくてドラッグストアに流れ着…