和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

本日「ワダカフェ」よろしくお願いします。

おはようございます。 masawada さんの欠席により、私のみが出ることになった本日の「ワダワダカフェ」改め「ワダカフェ」。午後3時オープンです。話のネタをいろいろ抱えてこれから出発します。皆様のご来訪をお待ちしております。 日時:1月18日 午後3時…

雑記・1月17日

昼時間と夜時間、ふたつの用事の間に五十音さんに立ち寄り。コーヒーを置くビンテージ物の小さなテーブルがあり、思わず持ち物を並べてしまいました。 ミミックショートにはシュナイダーのローラーボール替芯をセット。オレンズまたはオレンズネロ(0.2mm)…

雑記・1月16日

今週末の「ワダワダカフェ」は延期となりましたが、私ひとりでカフェマスターをする午後3時~7時過ぎの部は予定どおり開催します。平日ですが、銀座へのお散歩、お買い物のついでにお立ち寄りくださいませ。お菓子はなんと「ツマガリ」のアップルパイです…

ワダワダカフェ、一部変更に

1月18日、銀座五十音様にて開催を予定しておりました、私と id:masawada さんとの企画カフェ:「ワダワダカフェ」は、masawadaさんの都合により、(時期未定の)延期となりました。申し訳ございません。 なお、当日に美味しいお菓子が五十音さんに到着し…

リビングでコーヒー豆焙煎の練習

リビングルームで種から育ち、7年目にして実を付けたコーヒーの実。その豆、七十数粒を慎重に収穫し、ただいま天日干しの真っ最中です。 天日干し継続中の「リビングコーヒー」 天日干しが終わったら当然、焙煎の「工程」が待っています。でもこんなに少な…

リビングでコーヒー豆を収穫

昨年7月ごろから実をつけ始めたリビングルームのコーヒーの木。秋頃には赤い実となり、収穫のタイミングを見計らっていました。 リビングルームで育ったコーヒーの実 各所ブログに収穫期は春頃と書かれているので少し気を抜いていたところ、突如コーヒーの…

雑記・1月10日

自宅の照明がほぼ同時期に3カ所切れました。仕方なくホームセンターへ。 いちばん困ったのがリビングルームのシーリングライト。Panasonicの特殊なサークル型蛍光灯を使っていて1セット五千円もする。パルック商法恐るべし。 しかも…交換したのに直らない…

雑記・1月9日

まだまだ新色シンクエアロ関連のお客様対応でバタバタしています。なので今回も雑記モードにて…。 リビングルームに鎮座しているコーヒーの木に結構な数の赤い実、つまりコーヒー豆が付いていることは以前にお伝え済みです。他のサイトを読み、春頃まで様子…

雑記・1月8日

シンクエアロ・ブリーフの新色が発売開始されたため準備に追われておりました。あっという間に1月の三分の一が終わってしまいそうで焦ります。 ひとしきりメールを書いたあと未明に朝風呂。浴室の電球が切れてしまったとのことで、入口にLEDランタンが置か…

モヤモヤ・ウツノミヤ

お年始は帰省先におりました。 渋滞回避のため深夜2時過ぎに自宅を出発。さすがにこんな時間を走ろうと考える人は少なく、高速道も国道も「貸し切り状態」です。 あと数十分で目的地という午前5時過ぎ。アメリカの田舎道のごとく何も無い国道沿いに黄色い「…

本年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。2019年、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 「はてなブログ」の使いやすさに助けられ、2018年はそこそこのペースで記事をアップし続けることができました。おかげさまで月間のアクセス数もこの1年でだいぶ増えまし…

12月31日・総括する人、しない人

さきほど、どこかのブログで今年のまとめを書いている人がいました。その人の1年間の振り返り、買って良かったもの、専念したことなどが簡潔にまとめられ、まったく自分に関係の無い人の事ながら楽しく読んでしまいました。 先日のアドベントカレンダーが盛…

12月30日・エタノールより「水の激落ちくん」でした

年末の大掃除とは全く関係無く、MacBookのキーボード周りを清掃しました。 キーボードとアルミボディーに付いているのは手指の脂分か飲食の飛沫が大半だと思います。先日久しぶりに「無水エタノール(エチルアルコール)」を買ってきたので、これを使って張…

12月29日・雑記2題

先日小田急線に乗って路線図をぼんやりと眺めていたところ(各停とか急行とかの)種別を示すラインに添え書きがあるのに気づきました。 小田急線の路線図 矢印のところです。色を判別しづらい人のための配慮なのでしょうか。 路線の色表記が 同じく小田急線…

12月28日・雑記3題

「年末は毎日ブログを書きます」と言いながら停滞。寒波と睡魔に負けました。挽回すべく雑記を3題。 新年5日は新潮講座「東京古道散歩」があります。講師はIT系ジャーナリストで古道研究家の荻窪圭(おぎくぼけい)さん。その資料(A4で10枚)が来たので、…

ゼンハイザー MOMENTUM WIRELESS の稼働時間(失敗編)

早いもので、ゼンハイザーのヘッドフォン「 MOMENTUM WIRELESS 」は購入から2年半が経ちました。 以下は当時の記事。ウチのブログでのアクセス、トップ5のうちのひとつです。 blog.sprg.jp いつもどおり丁寧に使っているつもりなので、イヤーパッドもヘッ…

年末年始はLowPowerStationで!

きょうあす、仕事納めになるかたが多いかと思います。それまでは残務整理からお掃除まで、お忙しいことでしょう。 私のほうは日頃の業務がひと段落し、これからが「好きな事を書ける期間」になります。 信頼文具舗も、いままで忙しくて出せなかった物が出せ…

大団円迎える「masawadaアドベントカレンダー」

私も参加しました、 id:masawada さんのアドベントカレンダー。無事に終了した様子です。 adventar.org 私が書いた回では、私にとって初めてたくさんの「はてなブックマーク」が付くなどして、このカレンダーの人気を再認識しました。 最終日は masawada さ…

千歳烏山の「諏訪整体療術院」にかけこみ

右腕を痛めました。ひどい時はお湯のポットすら持てない。 近所の整形外科に行ったところ「テニスひじ」という診断。直接の原因はなんとなく分かっています。マウスの使いすぎ。 つぎは中野の整体治療院に行きました。「身体全体のバランスが崩れている」と…

2019年の端末構成は?

2019年は次の端末で過ごすことになります。Aterm MR05LN、KEY2、iPhoneXRの3台です。 Aterm MR05LN / BlackBerry KEY2 / iPhoneXR 1.BlackBerry KEY2 日常使いで全く快適なマシンパワーと安心のバッテリー容量、洗練のデザインを従えて今年9月に正規輸入…

iPhone XRの歪曲収差は?

iPhoneXRは、これまでに登場したiPhoneの中で最大級の広角レンズを備えているので、単眼(=シングルレンズ)ながら期待をしています。 単眼ながら、かなりの広角レンズを備えるiPhoneXR ところが先日の記事用の写真をiPhoneXRで撮影しましたら、掃除機のパ…

キタキタ、マキタ!( マキタ充電式クリーナ CL182FD)

マキタの充電式クリーナCL182FDを買いました。今年の春に記事にしたアレです。 blog.sprg.jp ※マキタの公式サイトに合わせ、今回は「クリーナー」ではなく「クリーナ」と表記しています。 春の記事のとおり「株式会社マキタ」はプロフェッショナル向けの電動…

「ワダワダカフェ」開催しそうです。

息子( id:masawada さん)が家に来ました。先日買ったNikonD850やレンズも持ってきました。 D850の購入ではお店に付き合ったのですが、その後SIGMA Art 24-105m F4 DG OS HSM も購入したとのことです。 Nikon D850を手にするmasawadaさん(D7200で撮影) 写…

12月12日、あれこれ(雑記)

先日私も書いた、今年の masawada アドベントカレンダー の盛り上がりがすごくて大変です。 adventar.org ついに「私も参加したいので id:masawada さんに聞いてもらえないか?」という人まで身近に現れました。…来年は参加費を徴収できるのでは?の勢いです…

ご来店御礼「SPYカフェ」

12月8日に開催させていただいた「SPYカフェ」 blog.sprg.jp 熱いファンの方々のご来店を頂き無事に終了いたしました。ありがとうございました SPYカフェを案内する五十音のショーウィンドウ ファンのかた、お馴染み様rethink代表の守川様とゆっくりお話しさ…

masawadaアドベントカレンダー2018「後頭部、再び」

この記事は「masawada Advent Calender 2018」の9日目の記事です。昨日は id:papix さんでした。 adventar.org 時が経つのは早いもので id:masawada さんのアドベントカレンダーへの参加は2013年以来5年ぶりとなります。おかげさまで当時の記事には多くのア…

12月8日 雑記・文房具をエレガントに

きょうは銀座五十音にて革小物ブランド「リシンク」の代表、守川様をお招きしての企画カフェ「SPYカフェ」開催のため銀座に向かっています。 このイベントの名称について、「リシンクカフェ」という案もあったのですが、なんと五十音から二軒隣のビルに「リ…

あすは「SPYカフェ」です

お買い物のついでに銀座で美味しいコーヒーはいかがでしょう blog.sprg.jp (おそらく)世界で初めて、初代iPod用の本格的な革ケースを創案した革小物ブランド「rethink(リシンク)」。その代表、守川様をお招きして企画カフェを1日だけ開催します。 秋に…

「後頭部の価値」(アドベントカレンダー予告編)

昨日の「LowPowerStation」へのアクセスが過去最高レベルに上昇していてビックリ。2013年のこちらの記事が注目されていました。 blog.sprg.jp @masawada さんの「後頭部の価値」をいまいちど実感するのでした。 などと確認していたところに @masawada さんか…

iPhoneXRに移行。ケースはRingke Fusion-Xに。

iPhone、6sからXRに移行しました。 BlackBerry KEY2 が快適なのでメインのSIMをこれにセットし、すっかりサブ機となっていたiPhoneですが、MacBookとの連携やiTunesの作り込みの具合、お知り合いのiPhoneユーザーさん達のサポートを考えるとiOS機を手放すこ…