和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

行ってきました「ハトニワピクニック」

4月29日から5月15日まで期間限定で開催されている 「はとちゃん」と「すずめや」さん企画のカフェ: 「ハトニワピクニック」に行ってきました。

f:id:wabysprg:20150715111113j:plain:w300

(白亜の基地、ここが会場となった「シャコ」です。)

会場は、すずめやさん所有のギャラリー「シャコ」。 都電荒川線「鬼子母神駅」から徒歩5分。 同じく、雑司が谷駅からも徒歩5分です。

f:id:wabysprg:20150715111115j:plain:w300

(建物を見上げると、ハトニワピクニックの看板が)

「シャコ」の入り口部分は来てからのお楽しみ。 ということで。

f:id:wabysprg:20150715111118j:plain:w300

(下を見ると「すずめや」さんの大きな看板が)

「すずめや」さんは南池袋にある小さな和菓子屋さん。 すごーく控えめな間口のお店をくぐると、 どらやきと、あとは2〜3の季節の和菓子のみが そっと並んでいます。 「本当に知るひとぞ知る」という感じのお店。 でも、次から次へとお客さんの足が絶えません。 今回はその「すずめや」さんがシャコにやってきたというわけです。

f:id:wabysprg:20150715111121j:plain:w300

(「こびっちゃん」が座っているココは、喫茶テーブル)

会場内には、はとちゃん制作の絵画やオブジェが いっぱいディスプレイされています。 はとグッズ満載の「はと商店」も絶賛開催中です。 私はかしわもちとお茶のセットをいただきました。

f:id:wabysprg:20150715111124j:plain:w300

(今回のために用意された「ハトニワセット」)

今回のイベントに合わせ、 「すずめや」さんと「はとちゃん」による記念セット 「ハトニワセット」が用意されました。 この手提げ袋の中に、美味しいどらやきが5つと 特製絵本「こびっちゃんと空飛ぶどらやき」が入っています。 わざわざ「ハトニワセット」の手提げ袋までもあつらえるなんて!

f:id:wabysprg:20150715111128j:plain:w238

(すずめやさんご夫妻、特別ご出演)

今回特別に、すずめやさん夫妻にも登場願いました。 これまでにも和菓子を核とした素敵なイベントを主催。 和菓子と美とコミュニケーションとの関わり合いを 追い求められているご様子。 とても勉強になります。

「ハトニワピクニック」、会期が5月15日までと長いので 鬼子母神または雑司が谷のお散歩ルートにいれてみては?

→ ハトニワピクニックのご案内