和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

Mac Book Pro、OS-X クリーンインストール

f:id:wabysprg:20150715111259j:plain:w396

メインマシンのMacBookPro。 どうも調子が悪い。 調子が悪かったのは次の3点。

・USTREAMの送出用アプリ「Ustream Producer Pro Ver2」 ログイン画面の表示(レイアウト)がおかしい。 ログイン後も毎度アプリのシリアルナンバーを入力しないと正常動作しない。 日本語表示の多くが欠落する。

・Safari起動直後のGoogle日本語検索がコケる。

・Safari上の一部のFlash動作が不安定。(音声が出ないなど)

今まで、アプリやGoogleやFlashの個別のバグだと思い込み かれこれ半年以上我慢して使っていたのですが、 いよいよ「これはおかしいだろう」と思い、 Mac OS-Xのクリーンインストールを実施しました。

そうしたら「すべて、あっさり解決」しました。 うれしいけれど、いままで悶々としていたのがバカみたい。 OS-Xの一部が正常動作していなかったのでしょう。 早くやればよかったです。

ま、クリーンインストール、 仕事を丸一日止めなければいけないから大変ですけどね。

以上、ご参考まで。