和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

Logicool C910 をUSTREAM配信用カメラに

私はひごろ 「イドラPスタヂオ(いどら・ぴい・すたじお)」 のユニット名でUSTREAM放送を行っています。

このUSTREAM放送(=配信)って、なかなかクセ者。

iPhoneにも公式のUSTREAM配信アプリがあって 誰でも簡単に「とりあえずの配信」はできるのですが パソコン(私の場合はMacBook Pro)を配信設備の 中核に据えて取り組もうとしたとたん、パソコン・ 配信アプリ・カメラ、それぞれの仕様や相性が いろいろあって上手くゆかないのです。

最近では 公式配信アプリ:「Ustream producer Pro」を バージョンアップしたら、愛用のWebカメラを認識 しなくなってしまいました。号泣です。

で、買ったのが Logicool HD Pro Webcam C910。

f:id:wabysprg:20150715111313j:plain:w454

[ Logicool HD Pro Webcam c910 ]

C910にした理由は、第一にこれが現在アップルストアで 販売されている唯一のWebカメラということ。 つまりハードウェア的に間違いなくMac対応だろうということ。

でも、USTREAM公式配信アプリ「Ustream Producer Pro」 で認識するかは未知なので、博打(ばくち)気分での購入。

おそるおそるつないだところ、幸い認識し配信できました。 でも、こんな報告もされているので、難しいのです。