和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

3Mの防毒マスク、まずは格好が良かった。

こんなカタチの製品です。

f:id:wabysprg:20150719121316j:plain

うちの会社、「信頼文具舗」というオンラインショップと「和田電機」という組み立て配線の仕事と2本柱でやっています。後者では業務用の特殊なバッテリーの製作もしておりまして、そこで「エポキシ樹脂」という材料を扱います。

液状のエポキシ樹脂を硬化剤で固める際に多少の有機ガスが発生します。換気を充分にした場所で作業していてもこのガスをふっと吸ってしまう恐れがあり、防毒マスクを試してみることに。

f:id:wabysprg:20150719121358j:plain

防毒マスクは人の顔に当てるマスクの部分と、ガスや粉塵を吸着するフィルターの、計2種類の部品で構成されています。3Mのこの製品はフィルターを左右に2個装着し、フィルターの能力を増大させ、また息を吸い込む際の流入空気の抵抗感を下げています。

装着してみました。
f:id:wabysprg:20150719121405j:plain

防毒マスクって聞くと、おどろおどしいイメージが有るのですが、この製品はなんともカッコいい。格好から入ってはいけないのかもしれませんが…。いや、仕事への気分が上がるので、やっぱり格好は大事か。なんて。

(ちなみに、この写真。中は満面の笑顔です。)

実際作業に使ってみたところ、見事に有機ガス臭を排除してくれました。装着感良く呼吸も苦しく無く快適。長時間での作業後の疲れも明らかに改善されています。本体が3千円未満、交換フィルターが2個セットで千円少々。こんなに良いのならば、早く買っておけばよかったです。

注意点。装着感が良いからと、このままの格好で近所に缶コーヒーなど買いに行ったら通報されると思います。