読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

ゼンハイザー 「CapTune」でMomentum Wirelessを補完

Appleとか オーディオアクセサリ 電子ガジェット
前回の続きです。ゼンハイザーのヘッドフォン: Momentum Wireless について。これとセットで使用できる、ゼンハイザー社公式提供のiPhoneアプリがありました。「CapTune」です。
 

f:id:wabysprg:20160510134750j:plain
CapTuneのインターフェイス

 
CapTuneはiPhone内にあるiTunes用の音楽ファイルを再生するミュージックプレイヤーです。細かい音質調整もでき、その調整データに名前を付けて保存も出来ます。
 
(製品の仕様を知りたくて本国のサイトにアクセスしたら見つけました。日本のサイトや製品の取扱説明書に出てたかなぁ…。)
 
今のところiPhoneに標準のプレイヤー「ミュージック」のイコライザはプリセットされているものしか使えませが、CapTuneでは細やかな調整と設定保存が可能です。またCapTuneから提示された音にYesNo形式で答えるSoundCheckというメニューを実行すれば、イコライザへの予備知識無しに好みの音色を見つけ出すこともできます。
 
Momentum Wirelessを買ってみて、高音や低音があと少し調整出来たらという部分はこのアプリによって一気に解決しました。有り難い。
 
この種のアプリには、インターフェイスだけが立派で未完成な物も時々ありますが、CapTuneは今のところ安定動作しています。画面を消しても音楽の再生は続いていますので、今後はこのアプリが私の標準になりそうです。
 
  こちらは入手したモデル。
こちらは「オンイヤー」タイプ。