読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

出張時に心強いかも!小型軽量「ペツル・イーライト」

これまでにお話をさせて頂いてきたとおり、フラッシュライト(懐中電灯)好きの私です。先日、信頼文具舗のお客様より「PETZL(ペツル)」というブランドを教えて頂きました。

・小型軽量の簡易型ヘッドランプ
・コンパクトながら大型のスイッチレバーを装備
・出張時の標準装備品として良さそう

PETZLはもともとロック・クライミング関連用品のメーカーのようです。お客様はここのトップモデル「NAO」をご愛用とのことでした。私はまだ本格的なヘッドランプは使う予定は無いので、まずは今回の「イーライト」を入手してみました。

 

f:id:wabysprg:20160617074212j:plain
head mounted light / PETZL e+LITE  ( E02P3e+ )

 

白色LED3個、赤色LED1個を備えた超小型のフラッシュライト。特徴は本体前面に備わった赤色レバーのパワースイッチにあります。本体は小型ながら、この大型レバーのおかげでLEDの点灯/消灯操作が簡単になっています。

  

f:id:wabysprg:20160617081717j:plain
本体内の巻き取り機構によって伸縮するストラップ

 

イーライトは簡易式のヘッドランプ(head mounted light)です。ポケットタイプのLEDフラッシュライトに見えますが、後ろ側に伸縮式のストラップ(紐)が備わっていて、これを引き出すと頭に装着できる仕組みです。簡易式とは言え、ストラップ自体はゴム紐ではなく比較的丈夫なタイプで、さらに本体内にバネ式の巻き取り機構を備えた割と本格的なものです。ストラップで腕時計式に固定するのも良いかと思います。

  

f:id:wabysprg:20160617074228j:plain
ご覧のとおり小型。27グラムと軽量。
(あ、写真のシャープペンシルは信頼文具舗で取り扱ってます!)

  

本体は片手で包めるほどの小型。重量も27グラム(バッテリー込み)と極めて軽量です。点灯パターンは、白色LEDのLow/High/点滅、赤色LEDの点滅/点灯の5種類です。白色LEDの照射光配色には青色と黄色のにじみがありますが緊急用途としては問題無いでしょう。水深1メートルの防水性能。

 

f:id:wabysprg:20160617075109j:plain
イーライト、うしろ側の様子

 

本体は開閉式で、ヘッドランプとして使用する際の角度調整の役目を果たします。本体を開くと写真のとおり電池蓋が現れます。コンビニで購入可能なCR-2032リチウム電池2枚を使用。点灯時間は70(Low)/55(High) hourと充分。また電池蓋はストラップに備わっているツマミを使って開閉可能。使い勝手の細部まで配慮されています。

 

f:id:wabysprg:20160617074257j:plain

 

「極めて」が付く小型軽量のため、これを1個追加で持ち歩いてもカバンの重量にはほとんど変化はありません。出張時に1個あると心強い装備品ではないかと思います。

 

照度自動切り替えのハイエンドモデル「NAO」

 

今回入手した「イーライト」