読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

新宿駅西口の「ラピュタ」

カメラ本体の話だけではなく撮影も、ということで、出張の際にたまたま通りがかった新宿駅・西口ロータリー周辺をささっと収めてみました。

(縮小しちゃっていますが、先日のフォクトレンダー 28mm F2.8で撮影したもの。)

これ、新宿駅利用者にはお馴染みの「ラピュタみたいなもの」です。写真のは京王百貨店側にあります。

 

f:id:wabysprg:20160701170441j:plain

 

この物体、いや建造物。本当は地下の施設とつなぐ通気孔らしいです。ツタに絡まれていないほうはこんな感じ。美しいか否かはともかく、昭和なタイルが見どころです。

4基ある建造物のうち3基について、ツタがタイルを覆ってしまったんですね。

 

f:id:wabysprg:20160701170453j:plain

 

ラピュタゾーンは2箇所あって、こちらは小田急ハルク側のもの。ラピュタ越しに小田急百貨店本店を見ている風景です。

f:id:wabysprg:20160701170504j:plain

 

経緯がどうであれ、貴重な緑。歩道橋の上から見下ろすと涼しげで良いものです。

 

という雑記でした。
またなにか探してきます。