読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(1/3)

イベント スマートフォン

ファーウェイ主催のイベント:「モバイルプリンスのファーウェイ王国」に行ってきました。  

  

smartphoneokoku.net

  

当ブログではお馴染みの「モバイルプリンス」こと、島袋コウさんがイベントの司会進行をされるとのことで、そのご活躍を拝見したくて参加申請をしました。  

  

(イベントには「参加者は各自のブログに記事を3本掲載のこと」という条件がありましたので、この記事はそれに連動してのものとなります。なお、参加や記事執筆に際し報酬は受け取っていません。)  

  

このイベントはブロガーズミーティングの形式で、名古屋を皮切りに東京・大阪・福岡の4箇所を回るというもの。私がお伺いしたのは11月25日の東京の会でした。

東京・赤坂の美しい夜景が一望できる高層階のミーティングルームに、濃いブロガーの皆さんが集結していました。  

  

f:id:wabysprg:20161128000130j:plain

会場には20名超のブロガーさん達が集結  

  

ファーウェイが用意したのは、Androidスマートフォン「HUAWEI P9」と、Windows10 タブレット「HUAWEI MateBook」のふたつです。  

  

ライカブランドとコラボレーションしたP9は、いま人気のスマートフォン。アスキーJP「T教授の戦略的衝動買い」の記事でも評価の高い、P9の実機に触れられるのは今回の楽しみのひとつでした。  

  

ascii.jp  

  

モバイルプリンスさんはお馴染みのコスプレで登壇。でも来場者が皆、そのスジのヒトタチ(笑)ゆえ、前置きもそこそこにこの日のプログラムへと入ってゆきます。

  

f:id:wabysprg:20161128000854j:plain
90分で数多くのメニュー。プリンスさん、腕の見せ所です。  

  

華為技術(ファーウェイ)日本株式会社の須藤様より、HUAWEI社のあらまし・近年の業績、そして今回のふたつの機種についてご説明を頂きました。  

  

f:id:wabysprg:20161128052523j:plain

華為技術日本(株)端末統括本部の須藤様  

  

ちまたでのニュースのとおり、スマートフォン製品を始めとしたコンシューマー事業分野での業績は、かなり順調のご様子です。  

f:id:wabysprg:20161128053350j:plain

  

須藤さんのそれぞれのご説明に、タイミング良く「合いの手」を入れるように補足説明を加えてくださるモバイルプリンスさん。

f:id:wabysprg:20161128053853j:plain

  

会場が暖まってきたところで、話題はP9とMateBookの各機種の詳細説明へと入ります。  

  

blog.sprg.jp