和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

オリンパス PEN Lite E-PL3 再び!

2013年の購入以来「なんとなく使われていた」カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL3。4年後のいま、現場復帰のきざしです。  

  

f:id:wabysprg:20170422075136j:plain

  

娘から唐突に質問が。

 「マニュアル撮影が出来る一眼レフカメラは無いか?」

大学の授業でカメラが必要とのこと。  

 「自分で持っているじゃない?オリンパスの。」

 「え?」

という感じです。  

  

しっかりと構えての撮影も可能にと、いまさらですがEVF(電子ビューファインダー)も注文。これは本日到着の予定。  

  

f:id:wabysprg:20170422075259j:plain

  

購入当時は操作性について酷評してしまいましたが、E-PL3の外観や手にした感じについてはかなり気に入っています。きわめて手頃な価格だったのに、本体の質感もシャッターの動作音も充分。しっかりとカメラの手ごたえが存在しています。

久しぶりに手にしてみたところ、レンズのリングでマニュアルフォーカスは出来ました。絞りとシャッタースピードのMモードもあるし、大丈夫そうです。E-PL3、ちゃんとしてる!  

  

blog.sprg.jp

  

追伸:

娘とあれこれ試していて、そういえば先日、沖縄のカメラ女子同好会の中の人とお知り合いになったことを思い出しました。 

沖縄カメラ女子同好会 PhotoRing

FM那覇の番組「PhotoRingラジオ」でシンクエアロ・タウンをご紹介してくださったのがきっかけです。 

FM那覇

  

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV