和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

オリンパス PEN Lite E-PL3にVF-3を

先日の雑記の続きです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3にセットできる外付けのEVF(電子ビューファインダー):「VF-3」が届きました。  

  

f:id:wabysprg:20170425070336j:plain
OLYMPUS VF-3  

iPhoneで撮影したら蛍光灯の色かぶりが出てしまったので、モノクロ画像に。VF-3単体で見るとカッコいい感じです。  

側面にある大型のダイヤルは視度調整用のもの。操作しやすく有り難いです。「UNLOCK」と書かれているボタンはEVFとカメラ本体との装着ロック/リリースボタンです。EVFの電気接点の接続を保証するためのものと思われますが、ここは安心の設計です。  

   

f:id:wabysprg:20170425070520j:plain

  

カメラ本体にセットしたら、モッサリとした見た目に。でも、こんなものかな。

オリンパスPEN用のEVFには液晶の解像度のランクで2~3の種類があるようで、E-VF3はその中での廉価モデルです。日差しの強いところでのファインダー確認が目的なのでこれで充分です。使いやすくなるでしょう。 

  

f:id:wabysprg:20170425072007j:plain

  

ところで問題が。PEN Liteの操作スイッチのひとつがチャター(操作に対して動作がブレる)を起こしていたのです。さっそく「オリンパスプラザ東京」へ。延長保証も切れていて有償修理に。見積りでは1万3千円近くを提示されましたが、最終的に9千円ほどで済みました。これで無事復活です。

  

・・・なお、次回もカメラの話題になりました。  

  

blog.sprg.jp