和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

「はてなブログPro」をクレジットカード決済に切り替えました

先日、このブログを運営している「株式会社はてな」より、「はてなブログProはあと7日間でご利用いただけなくなります」という通知が来ました。有料版として私が登録していた期間が満了するということです。  

  

概要:

・「はてなブログPro」で有効となる機能は?
・「はてなポイント」から「クレジットカード決済」に変更
・2年間「はてなブログPro」を使ってみて。

  

現在、はてなのブログには「はてなブログ」と「はてなブログPro」の2種類があります。Proは有料版ですが「広告非表示」や「独自ドメイン設定」、「キーワード自動リンクをオフ」などの機能が使えるので、私はProを選択しています。

そのほか、ひとつのブログを複数のメンバーで共同編集・管理出来る機能も、必要な人にとってはとても有り難いものでしょう。  

  

f:id:wabysprg:20170716135900j:plain
(図1)「はてなブログPro」の代表的な機能

  

さて「はてなブログPro」利用料の支払い方法について。これまでは、いったん「はてなポイント」をクレジットカードやコンビニ決済で購入し、そのポイントを「はてなブログPro」の支払いに充当するという少々面倒な手順が必要でした。

それが現在では、ポイント購入の手順を踏まず、クレジットカードで直接決済が出来るようになったそうで、私も直接決済への切り替えを行ってみました。  

  

切り替えと言っても簡単です。Pro(有料版)の期間満了を待ち、いったん無料版になったのを確認してから再度、Proの登録をすれば良いだけです。以下に今回私が行った切り替え操作の手順を記しておきます。  

  

1.「はてなブログPro」登録期間の満了を待つ  

Pro期間の満了前に「はてな株式会社」から2度、事前の通知が来ました。そして満了日の24時に自分のブログがProから無料版に戻りました。

※ただし私の場合は独自ドメインで「はてなブログ」を公開しているので、広告付きページが表示されるのではなく、その独自ドメインのページはnot foundになります。(図2) 

  

f:id:wabysprg:20170716200749j:plain
(図2)独自ドメインを利用している場合は not found 状態に。  

  

2.再び「はてなブログPro」に登録

Proの期間が満了し無料版への移行を確認したあと、自身のブログにログインし、「アカウント設定」の画面から「はてなブログProに登録する」をクリックします。(図3)  

  

f:id:wabysprg:20170716201248j:plain
(図3)アカウント設定の画面から「はてなブログPro」に登録  

  

次に、Proの支払い期間(毎月払い/1年分前払い/2年分前払い)を選択します。この時、30日分の無料お試し期間がセットで付いてきます。(図4)  

  

f:id:wabysprg:20170716201906j:plain
(図4)「はてなブログPro」のコース選択  

  

コースを選んだら、クレジットカード情報を入力して登録は完了します。

私のように独自ドメインでブログを公開していた人は、このあと自身の「はてなブログPro」の、「設定」→「詳細設定」にある「独自ドメイン」の項で、そのURLを入力します。URLを正しく入力すればすぐに独自ドメイン上のページが表示されます。(図5)  

  

f:id:wabysprg:20170716203900j:plain
(図5)元通りになった LowPowerStation  

  

3.…2年間「はてなブログPro」を使ってみて

私にとって「はてなブログPro」一番のメリットはバナー広告の非表示でした。ブログの「紙面」をスッキリさせたい人にほど、広告による視覚の雑音的影響は大きいですから。

もともと「はてなブログ」に出てくる広告にえげつないものは少ないようなので、それほど目くじらを立てるほどでも無いのでしょうけれど、広告無しによって読者の皆さんに落ち着いて読んでもらうことはブログ主から出来る数少ない「おもてなし」(?)のひとつですので大切にしたいところです。  

  

他方、「はてなブログ」で記事を書くにあたってのパソコンとスマホとの連携がスムーズに出来るのも気に入っています。以前お話ししたと思いますが、私はMacのSafariでの「はてなブログ」編集画面から写真を投稿→電車内でiPhoneの「はてなブログ」アプリからテキスト入力という手順でブログを書いています。毎日の作業だけに、快適なブログ制作システムやUIの提供は本当に有り難いものです。(なお、Proも無料版も分け隔てなく同じブログ制作環境が提供されています。)   

  

そのほか最近「はてなブログPro」では「固定ページの作成」と「一覧形式表示」も出来るようになりました。

staff.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

  

一覧形式表示は私もさっそく有効にしました。これらの機能は、そのブログがどんなジャンルのものか、初めての人にも瞬間で伝わるので有り難いものです。 

  

(さらなる新機能もスタートしていたのですが、これは次回に。)

  

「はてなブログ(Pro)」に引っ越してきて2年。周囲の「はてなブログ」の皆さんの様子をうかがうに、趣味趣向は違えど、どこか価値観や感覚に共通項があるような人々が集まっている気がしなくもありません。良いインフラには良い人達が集まるものと信じて、今後の「はてなブログ」にも期待しています。