和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

BNNKOアーカイブデザインミュージアム「琺瑯のいろ・かたち」

少しご無沙汰しておりました。

じつは急ぎ、三重県四日市市に行ってまいりました。

BANKOアーカイブデザインミュージアム企画展Vol.2

「琺瑯のいろ・かたち」

です。  

  

f:id:wabysprg:20170728181914j:plain

  

→ BANKOアーカイブデザインミュージアム  

  

f:id:wabysprg:20170728182005j:plain

9月25日まで開催。

館所蔵+各界で活躍の人々のコレクションを本人達の解説付きで展示。

美しいもの・洗練の道具・精緻な一品・可愛い小物。

琺瑯(ほうろう)への見方が変わりました。

  

f:id:wabysprg:20170728182050j:plain

ミュージアム内は撮影出来ませんので、

館内のカフェの美味しいコーヒーとイチゴジェラートを。

  

f:id:wabysprg:20170728183203j:plain

こちらは近鉄四日市駅近くの喫茶店。

何を食べても美味しく、しかもお値頃な四日市。

写真は鉄板の上に薄焼き卵、その上にナポリタンが乗っている

「鉄板イタリアン」(または「鉄板ナポリタン」)。

ナポリタンの濃い味と卵の薄味を交互に楽しみながら

鉄板効果でアツアツのまま頂く、うれしさ。  

  

f:id:wabysprg:20170728183014j:plain

少し出来た時間で周辺の神社を散歩してきました。

参拝者の居ないとても静かな神社。

近所のお子さん達がポケGoしてました。  

  

f:id:wabysprg:20170728183513j:plain

また神社。境内のお茶室でお茶を頂きました。  

  

月末しかも30日の催事(下記)を控え、かけあしで帰りましたが、

新東名+伊勢湾岸道路の開通でスパッと行かれるようになり

四日市市は本当に近くに感じるようになりました。  

  

blog.sprg.jp