和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

Rezのサントラ盤ありました

エレクトリックサウンドとシンクロする快感のシューティングゲームとしてコアなファンの多い 「Rez」 。そのサウンドトラックCDを@masawada さんに聴かせてもらいました。

  

f:id:wabysprg:20171210071602j:plain

  

Rezは、もともとはセガのドリームキャスト用ゲームソフトだそうで、私はPlayStation2でのプレイが初でした。ゲームをほとんどやらない私がかじりついた数少ないゲームのひとつです。シューティングゲームとしては「ツインビー」以来です(笑)。

どのような感じかはこの YouTube あたりをご参照いただきたいのですが、見どころはプレイヤーが任意のタイミングで放ったシューティングをゲームのBGMのリズムに自動同期させるところで、ゲームをしながらゲームミュージックの演奏に参加している錯覚に陥ります。いまでは当たり前の機能かもしれませんが、当時は衝撃的でした。

ゲームと曲のシンクロに陶酔できて、妙な依存性もありました。2016年にはリニューアル版としてPSVRタイトル「Rez infinite」が配信されています。こちらも良い感じでした。

  

今回のサウンドトラックはゲーム中のグルーヴ感にはかなわないけれど、それ単体で楽しめるもので仕事が捗りそうです。 @masawada さんはDJでも使っているとのことです。

  

 CDはAmazonでは中古品のみの様子。

“Rez”-Gamer’s Guide to...

“Rez”-Gamer’s Guide to...

 

   

 そしてRez Infinite のサウンドトラック版もあるようです。

Rez Infinite Original Soundtrack

Rez Infinite Original Soundtrack