和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

Google Home Mini と Slack を連携

@masawada さんがGoogle Home Mini を買ってきてくれました。ご縁の無いと思っていた製品が突然やってきたわけです。

  

f:id:wabysprg:20171210184316j:plain

GoogleHomeとSlackを連携

「ねえ、グーグル?」と問いかけると、四つのLEDが点灯してスタンバイ。最初は明日の天気とか、近所のラーメン屋とかをひとしきり質問していました。

しばらくして娘が「嵐のリーダーは?」って聞いたら、ちゃんと「大野智、37歳です」なんて答えてきて「あらま!」と。今度は「ダジャレを言って!」と声かけしたところ、「朝食無くてチョーショック!」って、不覚にも笑ってしまいました。

  

何も設定せずそのままradikoが聴けるのは良いこと。「Nack5かけて」と言うだけですぐに鳴らしてくれました。ラジオと思って聴くのなら音質も充分です。

  

そして @masawada さん、どこかのモジュールを使って「Google Home→Slack」の連携ルーチンを作ってくれました。ウチでは家族でSlackを使っています。Google Home Miniに向かって「皆にご飯を知らせて」と言うと、家族全員のSlackに「ご飯です」と表示されるようになりました。

  

それにしても、こんな物が部屋に置いてあったら、悪意さえあればスパイし放題じゃないですか。なんだか恐ろしい。ということで、丸い愛らしいフォルムではなく、HAL9000みたいな赤く光るレンズを付けてもらったほうがシックリ来るかと。

  

で、AmazonにはGoogleHome本体は売っていない。

 

Google Home Mini 最速スタートガイド 第2版

Google Home Mini 最速スタートガイド 第2版