和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

ファミマ「波形厚切りポテトチップス」

ポテトチップスと言えば、まずはカルビーの「うすしお」または湖池屋の「のりしお」からと考えているのですが、ファミリーマートのプライベートブランドにある(同じくカルビーの)「波形厚切りポテトチップス 天日塩100%」は健闘していると思います。美味しい。

  

f:id:wabysprg:20180407074700j:plain

ファミリーマート 波形厚切りポテトチップス

  

ポテトチップスは季節や産地でジャガイモの味に変化があるようで、また揚げ方も難しいらしく、カルビーの「うすしお」であっても美味しい時とそうではない時があります。

とは言え香料を加えてしまうと、そういったジャガイモ自体の変動も確かめられず、「ただザクザク食べるだけ」になってしまい、それが怖くてフレーバー系はなんとなく避けています。たまに食べるコンソメパンチとかは美味しいですけれど。

ファミマのこれは個体差で塩が強く感じる時があるものの、おおむね薄味。油分の回りも適度で素材の良さが引き立つ仕上がりです。また波形の「波」が大きくて少し食べただけで満足感があります。

プライベートブランドのポテトチップスは確認不足でした。ほかにも良いものがないか、各社探してみたいと思います。