和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

木曜日・雑記

月末に近づいていることもあり、いつものような記事が書けず。木曜日も雑記からのスタートです。

  

1.「洗車雨男」(確信)

洗車すると雨が降る。その降水確率たるや90%近い私です。最近では洗車を心に思っただけでも降ってきます。(ほんとうに!)

今朝までさんざん降って、ようやく今日は一日晴れ予報ということで、夕方早めに洗おう「かな?」と思ったとたん、空がどんよりとしてきました。やがて遠くでゴロゴロと鳴り出し、いま大変な雨になっています。晴れを疑わず洗濯物を干して出掛けた周辺地域の皆様には申し訳なく。

  

2.土曜日の催事

昨日ご案内のとおり、今週土曜日は銀座五十音さん(の入口付近)をお借りして信頼文具舗のアウトレット品を販売します。すでにツイッターやオンラインショップにお問い合わせを頂いており有り難いです。

土曜日(26日)は午後2時から6時半過ぎまで営業の予定です。もちろん、私が店番をします。

五十音さんからもアウトレット品を出して頂くのですが、この五十音さん商品は「日が経つほど価格がアップする」という怖いシステムになっているそうです。26日が最安値ということです。

ウチのアウトレット商品の一部はすでに五十音さんに並んでいますが26日は多くの追加分を持って銀座に向かいます。宜しくお願いします。

  

3.エアコンのドライ機能

事務所の空調。2週間くらい前までは夜時間に暖房を入れていたはずなのが、先週からは昼冷房&夜暖房になったり。このところの昼は冷房には寒い、換気だと湿度がと思っていて、おそらく初めて「ドライ」を長時間使ってみました。これ、なんのために有るのだろう?と思っていましたが、結構良いですね。

低気圧+湿度で参ってしまう人も多いと思います。梅雨にも入りますし。ドライ+衣服の調整で快適に過ごしたいと思います。

  

4.花粉と黄砂

今朝のニュース。日本に黄砂が大量にやってくる予報が出ていました。3月4月とクルマが黄色くなるほどの花粉が来ていたのに、こんどは黄砂かぁ。

クルマに乗った粉が花粉か砂か、見分ける方法があります。軽く水拭きしたあとの洗車用タオルをバケツの水で洗います。その後、洗った水を流さずに放置しておきます。そうすると、花粉がバケツの水面近くに黄色く付着します。砂はバケツの底にたまります。

ある日は黄色い粉だけ、ある日は両方ということもあります。それにしても毎日、日本の全国にこうした粉類が降っているって、すごいですよね。