和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

MacBookでSDカードが認識されない時の対処をひとつ

  

(2020年9月28日に追記しました)

  

・SDカードを認識しない問題で多くの人が困っているはず
・対処方法はMacBookの再起動やリセット系が多い
・もしかして簡単な方法で認識エラーが減少?
・SDカードリーダーを使って対処する

  

デジタル一眼で撮影した画像をMacBookに取り込むのに、一番てっとり早いのがSDカードをMacBookのSDカードスロットに挿してしまう方法です。ところがこの時、MacBookがSDカードを認識してくれない問題が頻繁に発生します。

「MacBook SDカード」で検索すると「認識しない」がサジェストされることからも多くの人が本問題で困っていることが分かります。

  

f:id:wabysprg:20180531035039j:plain

MacBookがSDカードを認識しない問題が頻発

検索の結果出てくる対処方法の多くはMacBookのリセットに関係したものです。一番軽いのが「再起動」、次に「PRAMリセット」、最後は「SMC(システム管理コントローラー)のリセット」となります。

私もこれらの「リセット系」をずっと使ってきましたが、時々毎回認識しない時もあり、再起動ですら大きな負担になっていました。

それが、ちょっとした工夫で認識しない問題が解決しているので、理由は未確認ながら、とりあえず皆さんにお知らせしたいと思います。

  

私はいつもSDカードをカメラにセットする時、律義にSDカードのフォーマット(初期化)あるいは画像データの全消去をカメラ上で実施していました。

  

f:id:wabysprg:20180531040552j:plain

いままでSDカードをカメラ上で毎回初期化していた

この初期化を実施したあとに撮影したSDカードをMacBookは認識できないようなのです。初期化だけでなく、画像データを(カメラ上で)全消去した後も認識しづらくなる気がします。

  

f:id:wabysprg:20180531041302j:plain

SDカードに少なくとも画像データを1枚残すようにした

カメラにセットしたSDカードの撮影済みデータを消去する場合、少なくとも何か1枚だけは画像データを残すようにしてみました。すると、それ以降、MacBookはSDカードを毎回認識してくれるのです。

f:id:wabysprg:20180531041727j:plain

「画像残し」以降、毎回SDカードを認識するように

カメラ上でSDカードを初期化したり画像データを全消去すると、MacBookが認識するための「とっかかり」のデータが消えてしまい、認識エラーが発生するのかもしれません。

  

それと、MacBookからSDカードを抜く場合、マウスポインタで「イジェクト」操作をして、SDカードのアイコンが画面上から消えてから少し時間を置いてSDカードを抜くことも大事だと思っています。

  

f:id:wabysprg:20180531042429j:plain

アンマウント後、すぐにSDカードを抜かない

これらの操作が「おまじない」ではなく確かな違いになるのか、もう少し様子を見てみたいと思います。

  

2018年10月21日追記:

ひさしぶりにSDカードを初期化したら、その一発でやっぱりMacBookがSDカードを認識しなくなりました。復旧にMacBookの再起動です。どうやら、上記の傾向は確かなようです。

  

2019年2月1日追記:

別のSDカードで「何度初期化しても認識してくれるカード」が出てきました。緊急で使った1GBという小容量のSDカードです。容量や読み書きの速度で結果に違いが出るのかな。もしどうしても認識しづらい時はSDカードを換えてみるのも手かもしれません。

  

2019年12月16日追記:

その後も認識しないことが多いので、いっそのことSDカードリーダーを介してはどうかと思い試してみたところ、MacBookで読み込まない状態になってもSDカードリーダーに差し替えれば読み込める事例を確認しました。今後はこれが良いかもしれません。

f:id:wabysprg:20191216031121j:plain

SDカードリーダー(USB接続タイプ)

このことから、私のMacBookのSDカードスロットが壊れてしまったのか、あるいはSDカードに内蔵されている読み込み回路とMacBookとの相性が悪いのかもしれません。

  

f:id:wabysprg:20191216031156j:plain

SDカードリーダー経由なら読み込める

これで「全面解決」なのか、しばらく様子を見てみます。

  

2020年9月28日追記:

結局、本記事の最後に書きました「SDカードリーダー」を介した接続が一番確実、かつ安定して動作することが分りました。この方法によって、ほぼ100%確実に認識&解除ができています。
  

 (以降はAmazonのアフィリエイトになります)