和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

アクセルとブレーキの踏み間違えを防ぐ方法(私案)

アクセルとブレーキの踏み間違えが原因と思われる事故が数多く発生しているようです。

この種の事故と高齢者ドライバーを結びつけようとする動きが一部に見られますが、私の父は四十代のドライバーに「踏み間違え」が原因で側面から突っ込まれましたし、誰でも起こしてしまう恐れはあると思います。

  

f:id:wabysprg:20180605021049j:plain

アクセルとブレーキの踏み間違えを防ぐ方法は?

きっと思い違いや焦りなど複数の原因が重なって発生する事故とは思われますが、もし緊急時のブレーキペダルの踏み方を身体(からだ)で憶えることができたら、少しは事故を回避できるのではないかと考えました。

そこで私は、クルマのシートに座り、エンジンをスタートさせる前に、アクセルからブレーキへと足を移動させる練習をするよう心がけています。

あくまで私案であり、これが正しいか分かりませんが、動画を作ってみましたのでご覧ください。(動画はオートマ車を想定しています)

  

www.youtube.com

  

なにか気づかれましたらコメントを宜しくお願いします。
良いと思われましたら拡散ください。