和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

軽量な車椅子 松永製作所 ネクストコアシリーズ

家人のために介助用の車椅子を借りることになりました。カタログでいろいろ選べるのですが、まず弟に3機種に絞ってもらい、実物を見ながら本機に。

  

f:id:wabysprg:20180720014330j:plain

松永製作所ネクストコア21B

  

松本製作所の「ネクストコア21B」です。介助用なので車輪は小さめ。特徴はクルマに積み込みしやすい小型と軽量なところです。フレームの処理、シートの形状やカラーリングなどデザインも良い感じ。

  

f:id:wabysprg:20180720014430j:plain

カタチから色まで、なかなかにスタイリッシュ

  
ステーションワゴンとは言えリアシート乗車時の荷物室はミニバンに比べたらそれほど広いわけではありません。

  

f:id:wabysprg:20180720014547j:plain

ハンドル部分をたたむとコンパクトに

  

フレーム全体をたたみ、ハンドルをボディー側に回して収めると荷物室の約七割を占有する感じです。思っていたよりもコンパクトでした。

  

f:id:wabysprg:20180720014643j:plain

ステーションワゴンの荷物室に納めた様子

  

これまでは車寄せの無い病院や店舗へのアクセスに苦労していましたが、この車椅子のおかげで少し離れた駐車場にゆっくり駐めて家人を目的のところに送ることが可能になりました。

  

→ 松永製作所公式サイト

  

 

[車椅子]ネクストコア 介助用車いす NEXT-21B 座幅40cm F-3 ライトグリーン

[車椅子]ネクストコア 介助用車いす NEXT-21B 座幅40cm F-3 ライトグリーン