和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

ルーターが逝きました & 取り換えました

突然、ルータが逝きました。

ヤマハの RT57iです。

RT57iは今から15年前に登場した機種のようです。写真のとおり専用のスタンドを外し、上下逆さまに設置していました。

f:id:wabysprg:20180804191758j:plain

ブロードバンドVoIPルータ YAMAHA RT57i

一度はケーブルモデムや回線、周辺装置の故障を疑って原因の切り分けを実施したものの、やっぱりルータの故障が原因。残念。

  

幸いにも @masawada さんが実家に帰ってきたので相談。

「この暑さに負けたかも?」と聞くと「さすがに寿命では?」という回答。

たしかに、もうずいぶんと長い間活躍してくれました。

  

仮設用にテキトウなメーカーの最安値ルータを買い、後日ゆっくり秋葉原で中古でも探そうと考えていたところ、 @masawada さんが「もう1台あった」と、RT57i(!!)を出してくれました。RT57iがゴロッと部屋から出てくるあたり、さすが @masawada さんです。

ということで、週末のうちに無事ネットは復活。

  

なぜYAMAHAかって?

@masawada さんの指定だからです。

セキュリティーがちゃんとしているからだそうです。

本当は、より新しいモデルにしないといけないのですけれど。

  

 (以降はAmazonのアフィリエイトです)

ヤマハ ギガアクセスVoIPルーター NVR510

ヤマハ ギガアクセスVoIPルーター NVR510