和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

雑記・1月19日

かげさまで18日開催の「ワダワダカフェ」は多くの皆様のご来訪を頂き、楽しい時間となりました。ありがとうございました。

平日の開催だったため前回のような「常に五十音さん店内がギュウギュウ状態」ではありませんでしたが、それでも午後3時から8時までのオープン時間中、人が途切れることはありませんでした。

今回の入場チケットはお飲み物に加え「ツマガリのアップルパイ」がセットという超お得設定でした。

あいにく id:masawada さんは参加できませんでしたが、次回「ワダワダカフェ」ができますよう、開催の機会を考えたいと思います。

  

の五十音さんに新しい掃除機がありました。BOSCHのコードレスクリーナー「GAS 18V-1」です。以前に私のブログでマキタのコードレスクリーナーをご紹介しましたが、このBOSCH版も気になると五十音さんに話したところ「買ってみた」そうです。はやっ!

f:id:wabysprg:20190120220138j:plain

BOSCH コードレスクリーナー GAS 18V-1

マキタと同様、BOSCH電動工具用の汎用バッテリーを本体後部に装着して使用。サイクロン系の集塵機能を備え、サイズはコンパクト。なによりカッコいいです。吸引能力どうかな。こんどゆっくり見させてもらおう。

(BOSCHのクリーナーは品番が似ていて能力が低いモデルもあるのでご注意)

  

の後、おつき合いのあるスタジオに直行。これを装着してきました。スマートフォンでドア鍵をコントロールできる「キュリオロック」です。

f:id:wabysprg:20190120221512j:plain

スマートロック「キュリオロック」

よくある錠前タイプのドアに強力な両面テープでキュリオロック本体を貼り付けるだけ。スマートフォンとキュリオロック間はbluetoothを介して接続します。オプションでLAN経由での遠隔操作も可能になります。

キュリオロックは2018年に第2世代機が登場。 id:masawada さんに教えてもらって取り付けをしました。本当に使えるかは今後の様子見ですが。

  

宅で実ったコーヒー豆を焙煎して飲むプロジェクト(?)。いまのところ順調です。前回は焙煎器を買い、練習用の生豆を入手して焙煎。豆が焦げてしまったところまででした。

ふたたびコーヒー豆の先生にご指導を仰ぎ、こんどは20分近くかけてゆっくり焙煎。それっぽい見た目だけでなく、飲むのにも耐える珈琲豆にすることができました。

f:id:wabysprg:20190120222705j:plain

練習用の生豆で焙煎。ようやく飲めるまでに。

  

・・・次はいよいよ自宅豆の焙煎か?

  

 (以降は Amazon のアフィリエイトリンクです)

BOSCH(ボッシュ) 18Vコードレスクリーナー GAS18V-1

BOSCH(ボッシュ) 18Vコードレスクリーナー GAS18V-1