和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

BlackBerry KEY2はVoLTEで動作しない?

スマートフォンアドバイザーのモバイルプリンスさんが先日「KEY2はVoLTEにならない」とおっしゃっていました。

f:id:wabysprg:20190131064739j:plain

BlackBerry KEY2 BBF100-8

 私、一日あたりのKEY2での総通話時間は結構長いのですが、恥ずかしながら「いまVoLTEで通話できているのか?」を特段意識したことはありませんでした。なのでモバイルプリンスさんに教えて頂きつつ、自分のKEY2の動作を確認してみました。

(VoLTEについてはdocomoの公式ページをご参照ください)

  

条件は次のとおりです:

・機種はBlackBerry KEY2 BBF100-8
・SIMはdocomo SIM(MNO=キャリア版)
・所在地の通信状況:4G+
・BBF100-8はSIMスロットがふたつあるがSIMは1枚のみセット

  

まず通話断時の状態です。場所はウチの事務所です。アンテナ感度表示の左側に「4G+」の表示。つまりここはLTEエリアで、さらにドコモが言うところのPREMIUM 4G 対象エリアです。

  

f:id:wabysprg:20190131012142j:plain

キャリア(MNO)版 docomo SIM 同士での通話

下記は通話時の表示です。相手は MNO docomo SIM、4Gエリア、VoLTE対応の端末です。さきほどの4G+表示がH表示になっています。Hは「ハイスピード3G」を意味します。つまりこの時、VoLTEでは通話できていないことになります。

  

f:id:wabysprg:20190131065440j:plain

通話時のステータスは「H」に

(今回はdocomo SIMでの確認です。au等、他のSIMについては全く未確認です)

  

スマートフォン専門家でライターの井上翔さんからは「機種とネットワーク(キャリア)の組みあわせによっては、LTE接続になるのに時間がかかったり、VoLTEを端末側であえて無効にしたりすることもあるんですよね。(VoLTE自体は標準規格なのですが、その規格の解釈違いで挙動に違いが出ることがあるため)」とのアドバイスも頂きました。ですのでKEY2はVoLTEにならないとすぐに決めつけず、もう少し試してみたいと思います。また今回の結果をもとに拙ブログのKEY2関連記事に加筆をします。

  

 (以降はAmazonのアフィリエイトです)