和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

雑記・3月13日(アイリスオーヤマの人感センサー付きライト)

感センサー付きのライトを購入しました。
商品名:「LED室内センサーライト・ハンディタイプ」
アイリスオーヤマの製品です。

  

f:id:wabysprg:20190314042750j:plain

アイリスオーヤマ「LED室内センサーライト・ハンディタイプ」

アイリスオーヤマは乾電池で動作する人感センサー付きライトをいろいろ開発していて、ホームセンターで見かけるとその場でウチでの活用方法を考えて買ってしまいます。

今回買ったのは手のひらサイズの「ハンディタイプ」。これを郵便受けの中にセットしました。拙宅の妙に大きな郵便受けは夕方以降になると中が真っ暗で郵便物の有無を確認しづらい。そこでこのライトを郵便受けの内側に貼り付けてみました。

結果は良好。郵便受けの扉を開けて手を少し差し伸べただけでLEDが点灯。中の様子が良く見えるようになりました。

  

前には写真下の、少し大きいサイズの「ウォールタイプ」も買っていて、これは物置きの天井に(製品本体に備わっている磁石によって)貼り付け。人感センサーの感知は的確。明るいし光が充分に拡散してとても役に立っています。

  

f:id:wabysprg:20190314042905j:plain

(左)「LED室内センサーライト・ウォールタイプ」

これらの製品は手頃な価格にもかかわらず保証期間は1年。大判で読みやすく内容も理解がしやすい取扱説明書が添付されて非常に良心的です。

なお、ソフト樹脂塗装を採用していないのはアイリスオーヤマ製品の好きなところです。あえて言うならばハンディタイプのほうは本体が無彩色、たとえば質感あるトーンのグレーだったらよかったなあ。

  

追記(2020年1月5日):

「LED室内センサーライト・ハンディタイプ」は購入から10ヶ月経った今も電池を交換することなく毎日元気に稼働しています。なお、ホームセンターにて「LED室内センサーライト・ハンディタイプ」の新色(ブラックとホワイトの2種類)を確認しました。残念ながらグレーは無かったようですが。

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

アイリスオーヤマ 屋内 LED センサーライト 昼白色 乾電池式 ウォールタイプ BSL40WN-W

アイリスオーヤマ 屋内 LED センサーライト 昼白色 乾電池式 ウォールタイプ BSL40WN-W