和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2015-01-01から1年間の記事一覧

スマートフォン王国!! in TOKYO 2015

スマートフォン関連の話題をテーマにした、知る人ぞ知るラジオ番組「スマートフォン王国!!」。10月末、通算2回目となる東京イベントが開催されました。すっかり遅すぎですが私の所感を含めてレポートを。 「スマートフォン王国!!」とは? 「スマートフォン…

Wadavent Calendar 「和田とそば屋と観光バス」

きょうは id:kamawada さんが作成された、和田という姓を持つ人だけが書き込めるアドベントカレンダー「Wadavent Calendar」: www.adventar.org への参加記事です。 私の名前は和田哲哉。文房具の情報サイト「ステーショナリープログラム」の運営を起点にし…

「Adobe Creative Cloud」 CPU占有問題の一時回避方法(メモ)

※Adobe社が2015年12月12日に公開したCreative Cloudのアップデートにより、本件は解決済です。 2015年11月26日頃にアップデートされた「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション(Ver.3.4.1.181)」が「Mac OS-X el capitan」上で異常動作する問…

「Scansnap Cloud」ネットワークに接続しない時の対処法

11月26日よりサービスが開始された「Scansnap Cloud」。セットアップさえ完了すればパソコンもスマートフォンも不要 。スキャンスナップ単体で書類をクラウドストレージにアップロードできるということで個人的に感激の状況です。 しかし、最初の最初。セッ…

咳止め薬と日産エンジンリフレッシュ

風邪を引いていました。もう十日以上経つのに咳が抜けません。しかたなく週明けに二度目の通院をして薬を一新。そこで出されたのがこの咳止め薬です。子供の頃から通ってきた医院が独自に調合している、私の嫌いな薬第一位。トロンとした舌触りに不自然なチ…

モバイルバッテリー「 myCharge・HubMini 」がやってきた!

米国からカッコいいのが来ました! (写真)今回やってきた「 myCharge・HubMini 」。美しいブラック&シルバーの本体。モバイルバッテリーの中では一番の格好良さです。写真奥は従来型となる「Hub3000」。これも活躍しています。 あらすじ ・モバイルバッテ…

iPhone、5sと6sの差は大きかった

機種交換しました。 メインで使っているiPhoneを5sから6sに。 2年使ったので良いかな?ということで。 iPhoneなので、この手のレポートは各所無数に出ていると思います。ですので私なりの感想をささっと書いてみます。 (写真)パープルの系の美しいコーテ…

リアルブングホ(2015年・秋)開催します

急なお知らせですが、 また「リアルブングホ」を開催します。 10月2日と3日の二日間を予定。 Hatena Blog は商業利用ができませんので 詳しくは本日午後更新予定の信頼文具舗サイトをご覧ください。

ブルーマイクロフォンズのヘッドフォン「Mo-Fi」、日本でも発売開始へ。

米国「BlueMicrophones」のヘッドフォン「Mo-Fi」。いよいよ日本の正規輸入元から発売が開始されたようです。本国での製品発表から1年ほど。外観は米国モデルと同一。日本発売モデルの品質は?音質は?。せっかくの機会ですので、Mo-Fiに関する昨年の記事:…

「銀座ペンシルミュジアム・常設とニューヨークからの新着展」

「銀座ペンシルミュジアム」 常設展が始まっていました。 写真:琺瑯(ほうろう)のプレートに繊細なロゴ 写真:今回始まっていた常設展の案内 ミュジアムとミュジアム・ショップ「五十音(ごじゅうおん)」が併設されていて、まずは入場料を払います。五十…

ダクターズ 2015.07.21

ひさしぶりのダクト紹介コーナー。「ダクターズ」です。 今回はスマートなビルの側面に「やむなく増設」したと思われる排気ダクト。コンパクトな全長に2つの方向転換・ダンパー・フードがまとまった一体型です。ビル壁面タイルのパースとセットでご覧くださ…

3Mの防毒マスク、まずは格好が良かった。

こんなカタチの製品です。 うちの会社、「信頼文具舗」というオンラインショップと「和田電機」という組み立て配線の仕事と2本柱でやっています。後者では業務用の特殊なバッテリーの製作もしておりまして、そこで「エポキシ樹脂」という材料を扱います。 …

しっかり改良されていた「JAWBONE ERA2」

ヘッドセットのヘビーユーザーです。 これまで使っていた「JAWBONE ERA」が微妙に壊れてしまったので買い直しました。新しく買ったのは後継機「ERA2」です。 これまで買い替えの原因は水没や紛失など決定的なものでした。「微妙に壊れて」というのは初めてで…

はてなブログに引越しました(WordPressからデータインポート)

こんにちは、和田哲哉です。このたび「LowPowerStation」は「はてなブログ」に引越しました。きっかけは「はてなブログ」が本日運用を開始したWordPressデータのインポート・サービスです。 staff.hatenablog.com WordPressで書いていたブログデータ(テキス…

台湾記(3)COMPUTEX

台湾記の3回目は、訪問先について。まずはCOMPUTEXから。 COMPUTEX 「COMPUTEX」とは、コンピューター製品・通信機器・携帯端末等の台湾最大級の展示会です。この展示会のために出張している日本の方、結構多いようです。 COMPUTEX会場のひとつに到着。なん…

BlackBerry Passport には技適マークが

Jさんのブログ、見落としていました。 BlackBerryのOS10(日本語対応バージョン)で技適マークが追加されていました。 →[ Jetstream Blogの記事 ] しかも、Jさんの記事当時には許可番号表示が無かったのですが、ウチのPassportで確認したところ、許可番号…

「リアルブングホ・2015」開催します

また私のオンラインショップ信頼文具舗が出店。 「リアルブングホ」開催します。 写真は会場で公開予定の新製品「ミミック・マイウェイ タイプM」 タイプMは「ミミック用RB替芯」専用。 先の尖った鉛筆やオプションパーツJSは装着できません。 ・2250 「五…

台北記(2)乗り物大好き!

前回からちょっと間が空いてしまいましたが台北記の2回目。乗り物についてです。 EASYなCARD まず台北で大切なのはこの「EASY CARD」。日本のSuicaやPasmoやIcocaみたいなものです。これがあれば地下鉄に乗れるのは勿論のこと、のちほどご紹介するレンタル…

ゼンハイザーHD25にGEEKRIAのケーブルを

オヤイデさん、まさかのケーブル断線 かれこれ10年近く使っているヘッドフォン「ゼンハイザーHD25」(実際には途中自分でユニットを壊してしまい現在は2個目)。昨年のBlue MicrophonesのMo-Fi入手後も「YMO専用ヘッドフォン」として第一線で活躍中です。…

台北記(1)「シム&キティー」

出張で台北(台湾)に行ってきました。 その時のエピソードを数回にわたり書いてみます。 お仕事熱心な「キティーちゃん」 はい、台北・松山空港到着! 羽田から2時間30分ほどと新幹線で大阪に行くような感覚です。 今回はエバー航空(EVA AIR)。サンリ…

東京メトロのホームに地上地図が

分かりやすい東京メトロ・駅構内サイン類の中で唯一、私が気になっている点。それは「プラットホームに地上の地図が掲示されていない」ところです。 東京メトロとしては現在、プラットホーム上は出口番号と主な周辺施設名称とのリンクを掲示するにとどめ、改…

ポストイット「シルエットデザインシリーズ」がイイ感じ!

ここ5年~10年近く(?)のあいだ、私にとっては(大変失礼ながら)なんとなくピンと来なかった3M・ポストイット関連製品の動向でしたが、この「シルエットデザインシリーズ」は、ポストイットが本来持っている紙素材と色味を上手に引き出していて好感です。…

「シンクエアロ」いよいよ出張へ

使用範囲広がる「シンクエアロ」 デュポン社・タイベック素材の超軽量ブリーフケース「ThinkAero(シンクエアロ)」。私の生活でも、活躍の範囲が広がってきました。これまでは自宅付近の小さな用事、あるいはノートパソコンを持ち出すことの無い数時間の近…

「Fabミニ四駆カップ2015」に大谷和利さんが

先日、テクノロジーライター:大谷和利さんより「ミニ四駆のレースに出場します!」のお知らせを頂戴し、その最終調整風景を見学してまいりました。 レース名は「Fabミニ四駆カップ2015 Spring」。 レーザーカッターや3Dプリンター等のマシンを設置し、イン…

SONY HDR-MV1で会場録音を

HDR-MV1を入手 スタジオから家庭まで、あるいはホールにと、あらゆる音楽シーンの収録を主な目的として開発された「ミュージックレコーダー SONY HDR-MV1」を遅まきながら入手しました。 (超軽量・手のひらサイズ。内向きに装着された2個のマイクに注目。…

モバイルバッテリー、3題。

外出先でスマートフォンやタブレット等の電池を補充してくれるモバイルバッテリー。いまやウチの娘でも毎日普通に使っている用品です。近年は新型の開発が盛んで大容量かつ安価な製品も登場しており、電子ガジェット系アクセサリーの優等生という印象です。 …

「たかしまてつをの手帳絵、そして品々絵展」

東京・京橋の文房具店「モリイチ」内にある「ギャラリースペース八重洲文具室」で開催(2015年4月10日まで)されている、「たかしまてつをの手帳絵、そして品々絵展」に行ってまいりました。 会場には、たかしまさんの作品や書籍、そしてたかしまさん…

シンクエアロ、私の活用例

好評「シンクエアロ」 「ThinkingPowerNotebook」販売元の「リュウド株式会社」が送り出した超軽量ブリーフケース:「ThinkAero(シンクエアロ)」。 デュポン社の素材:「タイベック」によって実現した200グラムを切る重量。丈夫で水に強く、筆入れを買うよ…

マルマンPUOに色々はさんでみた

スリムA5サイズ、marumanの「PUO」。 小柄なバッグにストンと放り込める、この新しいフォーマットの20穴バインダーをあれこれテストしています。PUOはほどよい硬さのカバーを備えているため、ラバーバンドを使って外側に様々な用品を抱き合わせることが可能…

シンクエアロ・ブラック再入荷

きょうは私のオンラインショップ信頼文具舗のお話です。 丈夫な素材「タイベック」を採用した、超軽量ブリーフケース。リュウド株式会社様の「Think Aero(シンクエアロ)」。素材の制約から限定色となっている「ブラック(シャイン・ブラック)」が若干数、…