和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

「すごい文房具・ノートとペンの相性 大調査」イベント

KKベストセラーズのムック「すごい文房具」。 次号で特集される「ノートとペンの相性 大調査」に先立ち、 関連するイベントが2月16日、都内で開催されました。

私はこの特集のアドバイザーの一人としてイベントに招かれ、 同じくアドバイザーの納富廉邦さん、藤村阿智さん、そして ゲストの高畑正幸さんとともに記念トークライブに参加しました。

f:id:wabysprg:20150715111858j:plain:w396

KKベストセラーズ編集部の皆さん。手にしているものは…

f:id:wabysprg:20150715111900j:plain:w396

各社のノート用紙を束ねたコレが編集部特製「大調査回答用紙」 前回の特集だった「OKB48(お気に入りボールペン48)」の上位 銘柄を思う存分試筆&比較し、結果を記入するわけです。

f:id:wabysprg:20150715111903j:plain:w454

トークライブ開始前の記念撮影。左から高畑正幸さん、納富廉邦さん、藤村阿智さん、 会場となった「文房具カフェ」代表の奥泉徹さん、同店長の奥泉輝さん。

f:id:wabysprg:20150715111905j:plain:w452

会場はほぼ満席。皆さん熱心に聞き入っておられました。 ここは初めてでしたがイベントスペースとして良い空間でした。 (演者席に私が居ないのは、私本人が写真撮影しているから…。)

f:id:wabysprg:20150715111907j:plain:w452

文具王こと高畑正幸さんによる「ボールペン講座」も。

f:id:wabysprg:20150715111910j:plain:w452

ご来場者の一部は、同会場での二次会にも参加して頂きました。

会場となった「文房具カフェ」には、本イベント後も約一週間、 「すごい文房具・ノートとペンの相性・大調査回答用紙」が設置され 来客の皆さんが自由に投票に参加できるようになっています。

はたしてどのような結果がでるのか、次回「すごい文房具」をお楽しみに。