和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

(メモ)ファイルメーカーPro 12 のエラー対処tips

カード型データベースソフト、 ファイルメーカーPro ver.12 を使っているのですが なにかバグがあるらしく、 印刷時に不可解なエラーが発生するので ここにその症状と自分なりの対処法を掲載し 同じ事で悩んでいる人に検索してもらおうと思います。

症状: 印刷メニューの設定で「給紙」に関わる変更をしようとすると、 「~解消できない不一致が生じます。変更は行われません。」 というツレないダイアログが表示され、設定変更できないというもの。

f:id:wabysprg:20150715112024j:plain:w454

解決法: ここに出ているような給紙トレーの変更ならば、 例えば「トレー1」から「トレー2」へと直接の変更を かけると、このダイアログが出てしまうので、 「トレー1」→「自動選択」→「トレー2」と 面倒でもいったん「自動選択」を介し、2回の操作で トレー変更を掛けると希望する給紙設定に変更できました。

※追記(2013年10月28日):

上記の方法で上手くゆかない時がありました。 その際、「出力用紙サイズ」を「A4」にしたら解決しました。

f:id:wabysprg:20150715112026j:plain:w398

グッドラック!