和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

「masawadaさんショッピング2019」に物申すw

これは「 masawada Advent Calender 2019 」の5日目の記事です。

昨日は id:hitode909 さんでした。

  

adventar.org

  

こんにちは、 id:masawada の父です。

  
今年もこの季節がやってきたので「どうかな?」と思いつつmasawada Advent Calender を開いたら少し未登録があったので家族Slackで本人に確かめたところ、

f:id:wabysprg:20191205165328j:plain

との返事が来ましたので、すみません参加させてください。

  

いやしかし、「さらっとしたもの」と宣言してしまったのは失敗でした。ウェットでコッテリしたネタしか思いつきません。

そんななか、親戚から新たなルーツ系の話が飛び込んできました。「私の母方の曽祖母の先祖は今川義元氏の御典医だった」というものです。曽祖母は静岡の人と聞いており親戚に元武家さんも多かったということで、なにより今川氏は駿河の大名様ですから調べ甲斐のあるトピックスです。でも一昨日に舞い込んだ話なので今日の記事には間に合いません。残念。母方では私の尊敬する祖父(故人)のエピソードが良いので、それも含めていずれまた。

  

さて、紳士協定(?)でmasawadaさんのツイッターはフォローしていませんが、先日ちょっとtweetを覗き見たところスマートフォン(Pixel3)を10月上旬に購入したらしい。…ん? その10月下旬に新型となるPixel4が出たのでは?

本人にツッコミするのも悪いのでそっと画面を閉じたものの、思えば masawada さんは昔から買い物するタイミングが決して良いとは言えなくて「それどうなの?」という場面が何度もありました。

  

夏には MacBook Pro 15インチ(けっこう高い仕様)を買っていて、それなのに先日、基本設計から見直しのかかったメジャーアップグレードなMacBook Pro 16インチが登場していたりします。本国では集団訴訟まで起きているキーボードの不具合問題も今回のモデルで改善されているらしいです。

思い出しました! 初夏の頃に私が「次のMacBook Pro (13inch)はキーボードが改善されるだろうから、それまで買い替えを待つよ」と言ったら、masawadaさんは「そんなのは関係無い!」と一蹴していました。うう。

 

f:id:wabysprg:20191205172549j:plain

  

SONYのインイヤーヘッドフォン:WF-1000XM3も買ったばかりのはず。その後まもなくにAirPods Proが出てるし。(幸い音楽的にはSONYのほうが評価高いようですけど)

  

すべてmasawadaさんに非があったわけではないけれど、私からすると2019年のmasawadaさんショッピングは「3打席連続内野フライ」な印象。

でも可処分所得が充分ある時期だからいいのかなぁ。自分も会社勤め独身の頃はSONYとAppleに何も考えずにお金をぶっ込んでいたのでヒトのコトを言えないか。

  

ただ、昔から結構なんでもパッと買うんですよねえ。masawadaさんが5年前に突如購入し、ウチの小さな事務所に放置していったブレードサーバーと巨大なサーバー用キャビネット、はやく片付けてくださーい。

  

f:id:wabysprg:20191205214820j:plain

  

***

  

masawadaさんの名誉のために追記するならば、昨年末に入手された Nikon D850については、機種としても購入のタイミングも良かったと思います。チョー高かったですけどね。

  

f:id:wabysprg:20191205175145j:plain

   

この前でも後でもなく一番の時期にニコンのデジタル一眼レフの集大成とも言える機種を手にされたし、ユーザーやレビュアーによる膨大な使用レポート(=情報資産)を確認しながらレンズ選びを楽しんだでしょうから。

こういった体験は今後もずっと自身のカメラ生活に役立つので良いことだと思いました。

  

買い物、楽しいですよね。
皆さんの「お買い物打率」は、どうですか?

  

あしたは id:stefafafan さんです。宜しくお願いします。

  

**

  

(本の宣伝しちゃおうっと) 

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

頭がよくなる文房具

頭がよくなる文房具

  • 作者:和田 哲哉
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

   

・ -LowPowerStationについて-