和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

コーヒーの木の植え替えをしました

リビングルームにあるコーヒーの木。先日、植木鉢の入れ替えをしました。

ここ3年ほど、自宅のコーヒーの木にコーヒーの実が生り始めたのは以前にお話ししたとおりです。

blog.sprg.jp

  

いまリビングルームには2本のコーヒーの木が育っています。1本目はこんな感じです。

  

f:id:wabysprg:20200718002926j:plain

リビングルームで育つコーヒーの木

  

しかし、この最初の写真の木には実が付きません。なんと実を付けるのはこちら(↓)の木なのです。

f:id:wabysprg:20200718003147j:plain

実がつくコーヒーの木

四方に伸びた枝。最初の頃から、この子はこんな感じなのです。でも海外の珈琲園の写真を見るとコーヒーの木ってこの枝ぶりのも多いみたいです。どちらも可愛いので、このままスクスクと育って欲しいと思っています。

  

f:id:wabysprg:20200718003838j:plain

コーヒーの実。2020年の収量。

植木鉢の中に根が詰まってしまったためか、今年の収量は少なめでした。来年はどうなることでしょう。

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

少量の焙煎にはこれが便利です。自分で豆の具合(色やはぜる音)を確認しながら煎ることができるので、取り組みと成果の組み立てが容易です。

発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手

発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

    

 -LowPowerStationについて-