この記事は masawada Advent Calender 2020 の14日目です。
昨日は astj さんでした。
初めてのかたへ。私とこのアドベントカレンダーとの関係については、先週の記事(↓)をご覧ください。
***
今年もこのアドベントカレンダー。主催者 id:masawada さんの名前:「マ・サ・ワ・ダ」をもとに皆さんが楽しまれているご様子でうれしいです。なにしろmasawadaさんの名前を決めたのは、ほかならぬ私なので。こればかりは本人には決められないですしね!
1.「マサワダ」さん、命名の秘密
おそらく初めて書くかと思います。じつは最初は違う名前にしようと思っていたのです。それは「英俊(えいしゅん)」というものでした。音感を大切にして考えました。ところが、この名前を義母に伝えたところ、なぜか「フン」と鼻で笑われてしまったので、ササッと2秒で「取り下げ」をした次第です。良い名前だったですが…。
検討は振り出しに。こんどはリズム感を大切にしつつ、海外の人にも呼びやすい名前にしようと考えました。なにしろ私の「哲哉」って、英語圏の人には甚だ発音しづらいらしいのです。
会社員時代に「竹岡」さんという先輩がおられまして、この「タケオカ」という読みは北米出張先で現地のひとたちから好評だったとお聞きしていました。しかも愛情込めて「タピオカ」とか言われてもいたそうです。いいなぁ。そういったパキパキしたリズム感が英語圏ではイケそうだという手応えでした。
七転八倒したのち、ワダ マサ○○という現在の名前が浮かんだのです。これなら「マサ○○」でも、略して「ワダマサ」でも「タケオカ」みたいなパキパキ感があります!
しかもローマ字にすると「wadamasa」で、すべて「a」が付きます。さらに全ての「a」を抜くと「WDMS」に。このWDMSにはWとMという上下反転の文字も入る。これなら、(もしmasawadaさんが将来、オリジナルブランドを立ち上げて)ロゴマークみたいなものを作った際にもキレイに収まりそうとか、いろいろ考えたんですよ。
幸い、「ワダ マサ○○」という名前は義母にも気に入ってもらえたようで、無事、戸籍の期限ギリギリに決まりました。その後、masawadaさん自身が wadamasa ではなくmasawada をオンラインネームとして選んだという経緯になるかと思います。
2.「マサワダ」さんを「鑑定」
なんと、masawadaさんの生年月日をもとに、ホロスコープの専門のかたに鑑定をして頂きました。あと銀座五十音のオーナーである宇井野京子さんには、独自メソッドのカード占い「百言符(ももことふ)」でmasawadaさんの来年を占ってもらいました。ご覧ください。
~~~~~~~~
五十音のライトオカルト部(ラオカ部)からの
ご報告です。
逢坂杏先生によるホロスコープ鑑定で、
@masawadaとはどんな人?
というのを読み解いてみましょう。
★マサワダさんのホロスコープからみた傾向★
(監修:逢坂 杏 先生)
●さんざん遊び倒したあと、プライスレスな価値を持つ人生を追求する人
8つもの天体が、蠍座から射手座にかけて集中しているバケット型と呼ばれるホロスコープをお持ちです。
生まれつき恵まれた(しかし波乱に富んだ)環境に置かれて、ほかの子より多くの可能性と挫折に揉まれ…
飲み込みが早く、なんでもこなせる器用さと要領のよさが光ります。
生まれたときの太陽の位置から見て、人が持つ欲望や攻撃性を安全な形で昇華できる人。
はたから見たら、ストレス発散と思えるような行為にきちんと対価をつけて、生業(なりわい)にできる人です。
生まれついた環境で豪遊し倒す。
物欲の赴くまま買い物をする、あるいはゲームに相当額ぶっ込んでもなぜか元が取れてしまう人。
けれど欲しいものを買える余裕のある生活をしているのに、「何かが満たされない」というような気分に陥ったとき、
この方の生来のエンジンがかかることでしょう。
物を買っても満足できなくなったとき、本当に価値のあるものを探す旅が始まる。
そうした姿勢が、対外的(お仕事履歴的にも)に世間から認知されやすいでしょう。
●私生活は『ババァ、ノックしろよ』の人。
ICに月が合。プライベートな空間を大切にする方。あるいは余人にはうかがえぬところでの家族への思い入れの深さ。
他人への依存性も強めです。
ただし蠍座のそれは
掃除機片手に自室に突進してくる母親に
『ババァ、ノックしろよ』とかキレちゃう思春期男子みたいな形にも。いくつになっても。
この方にとって悪態もいわゆるひとつの愛情表現なんでしょうね。
そんな@masawadaさんと相性がよいのは…文字数制限
そして年末プレゼントとして、
百言符(五十音独自のカード占い)にて@masawadaさんの来年を
予想してみましょう。
運気が綺麗に回転する好調年。
そして、なかなか華やか。
庭に例えると、
石庭や緑地公園などではなく、
花咲き乱れる花壇。
気をつけてほしいキーワードとしては、
侵食。
人のエリアに入り込む、またはその逆とか、デリケートにとらえましょう。
あと、お仕事的にはクラウド、という分野にも細心の注意を。
~~~~~~~~~~
びっくり。
「ほかの子より多くの可能性と挫折に揉まれ… 」とか、「ストレス発散と思えるような行為にきちんと対価をつけて、生業(なりわい)にできる人です。」とか、その他も含めてかなり「的中」です。…逢坂先生、宇井野さん、ありがとうございました。
アドベントカレンダー、明日は pastak さんです。
(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)