和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト /「信頼文具舗」店長 / 和田哲哉のブログです

雑記 4月6日(iPadのエクスプレス交換サービスなど)

いぶん前にiPad PROのメインカメラ(背面カメラ)が壊れてしまい、でもzoomミーティングが続くとのことで修理のタイミングを逸していました。

このたびようやくアップルに修理依頼。AppleCare期間内で「エクスプレス交換サービス(在宅自己交換修理サービス)」を選択することに。

  

f:id:wabysprg:20210406161958j:plain

「エクスプレス交換サービス」で届いたiPad PRO

  

修理依頼はチャットでスムーズ。翌日には交換機が到着。

だがしかし、、、運送会社は交換機配達の箱に明記してあるとおり「その場で故障品を回収」と言うけれど、私は交換品と故障品を並べて直接にデータ転送したい。Appleは直接データ転送の簡単さを承知なのにMacBookまたはiCloudへの事前バックアップをルールにしています。ユーザーはすでに交換機分のデポジットをカード会社に仮押さえされているのもかかわらずです。このルールについてどうにかならないものか、微力ながらアップルに改善をお願いしてみます。

※FaceTimeカメラでも相手機を認識でき、データ転送が可能。

  

***

  

を車椅子に乗せて近所に桜を見に行こうと。そうしましたら車椅子のタイヤの空気が完全に抜けていました。ここも普通のゴムタイヤなのか。さっそく先日の小型電動エアポンプが活躍。数値が正確ではないと言われているものの、相対的にでも気圧を直読できるのは便利です。(桜、キレイでした。)

  

f:id:wabysprg:20210406162756j:plain

充填気圧を直読できる電動ポンプは便利

  

***

  

式会社シナダ(ヌイグルミのメーカー)から商品が届きました。その箱にはシナダの人気シリーズ:「フモフモさん」の絵柄が。かわいい。

  

f:id:wabysprg:20210406163631j:plain

フモフモさんが描かれた(株)シナダの箱

  

***

  

あたりのブログ記事は準備が大変なので、ノートにざっくりとメモ書きしました。紙を必要とする人、必要の無い人。人それぞれ。私は一日中パソコンのモニターに向き合っているので、考え事する時は紙に頼ります。

とても軽く、首軸から胴軸まで同素材のヴィニャス万年筆ですと鉛筆の感覚で使えます。これ、作ってもらってよかった。…それにしても、汚い文字。

  

f:id:wabysprg:20210406164833j:plain

鉛筆のように使える「ヴィニャス万年筆」と

  

***

  

座五十音さんから「オキツネブレンド」のドリップパックを頂きました。今回は五十音さんが推している水稲荷さん(東京都新宿区)の仔馬:「ももたろう」とヤギの「ユキ」ちゃんが描かれているバージョンでした。いただきます。

  

f:id:wabysprg:20210406164928j:plain

オキツネブレンド「ももたろう&ユキ」バージョン

  

***

     

 (ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

私は電動エアポンプはAmazonでは買いませんでした。これはAmazonで見つけた製品です。私が買った製品と同一かはわかりませんが、ここまでマネもしないはずなので、たぶん同一でしょう。

フモフモさん、種類が多すぎて。ウチにはこの「うーも」がいっぱい居ます。

シナダ フモフモさん うーも(M) FNCN-0078

シナダ フモフモさん うーも(M) FNCN-0078

  • 発売日: 2018/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

   

・ -LowPowerStationについて-