ネタが尽きたわけではありませんが、歯ブラシの話です。
出会いはとても後ろ向きなきっかけからでした。
出張先で歯ブラシを忘れていたことに気がつき、宿から一番近くにある、しかしとても寂れた感じのヤマザキデイリーマートに不安を感じつつ駆け込みました。
そうしたら、なんてことでしょう。不安が的中です。どんよりと暗く「品揃え」という言葉がはばかられるような閑散とした店内。なんと歯ブラシは1種類しか置いてありません。
しかもそれは、歯ブラシにありがちなスッキリ透明な樹脂ではない、不透明で沈んだ色調の青とか朱色がかった赤とか、「若者には手に取って欲しくない」と言わんばかりの色味の商品です。
私は諦めて青い1本を手にレジへと向かいました。そうしたら、えっ、375円??
(写真撮影のために新品を購入。できるだけ明るくして撮影しました)
宿に戻ってパッケージを見ると「エビス」のブランド。もちろん知ってはいるし歯ブラシのメジャーブランドだけど、ここしばらく話題としては耳にしていないメーカーだな。それにしても「六十歳未満は買わなくてもいい!」くらいに潔い高齢者向けの色彩だ。いや、いまどき五十~六十歳代でもオシャレな人は多いから、この色はどうか。などと心の中で独り言しながらパッケージを開封。
いくつもの笑えないストーリーを抱えつつ、期待ゼロで妙に大きなヘッドの本製品をクチにすべり込ませたら、、、「あら?」、、、「これイイかも」、、、「すごいじゃん!」という展開になるのでありました。
普通の歯ブラシの「植毛」はせいぜい2~3列。最近は奥まで磨けるようにと、さらなる「コンパクトヘッド」な製品も増えています。
それらに対して本製品は堂々の7列植毛。この余分な毛が何をするかと言いますと、歯グキをじつに心地よくマッサージしてくれます。しかも歯の周囲の(TVCMで良く言われている)「歯周ポケット」をしっかりブラッシングできている気がします。
いや、細かいこと抜きにして、とにかく気持ちいい。
以前にお知り合いの歯科の先生から、歯ブラシによる歯茎へのマッサージは歯茎の血行を良くして口腔内の健康維持にとても有効だとお聞きしていました。
さすがにこれだけでは心配なので、いつものサイズの歯ブラシと併用しています。
本製品。年齢に関わらず、よければ二十歳代からでも使うべきかもしれないと思いました。私のように通常タイプと2本を併用で。ブラッシングによるマッサージと清掃効果に期待したいですし、それ以前に磨いているだけで気持ちが良くて笑顔になります。
でもまずはエビスさん、ハンドルの色をどうにかしよう。
追記(2022年4月4日):
検索してみたらこの「エビスプレミアムケア」、発売11周年だそう。いままでずっと存在に気がつかなかっただけか。きっとこのハンドルの色のせいで、売り場でも自然に「自分に関係の無い物」扱いにしていたのかも。
(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)