持っているシャツのうち1枚に原因不明の「生乾き臭」が付いてしまい、複数回の洗濯でも臭いが取れなくなってしまいました。着はじめは問題無いのですが、数時間経つと、うっすらと臭ってきます。
ナノックスのような無臭化洗剤を使っても落ちないので困りました。そこで洗濯や掃除に強い私の弟氏に相談。「クエン酸」と「セスキ」を使って順番に手洗いすれば良いというアドバイスをもらいました。

とりあえずダイソーで粉末の「クエン酸」と「セスキ」をそれぞれ購入。大きめのプラスチックの「たらい」に「クエン酸」粉末を適量入れ、ぬるま湯で溶かし、そこにシャツを投入。5分ほど手洗いします。
ぬるま湯で「クエン酸」の成分を完全に落とし、こんどは「セスキ」を溶かしたぬるま湯でシャツを手洗い。その後、ぬるま湯でセスキの成分を完全に落とします。あとは他の衣類と一緒に「洗剤+柔軟剤」で洗濯。
結果…生乾き臭を落とすことができました!
***
街や電車内で「生乾き臭」を連れている人が時々います。そうした人には次のような間違えや思い込みがあるのかもしれません。
・そもそも自分自身が臭いと気付いていない。
・あるいは臭いへの感度が低い。
・または多少の臭いなら大丈夫と思っている(→周囲は困っている)
・そこにきて、臭いは洗剤で取れると思っている(→取れない)
・自分は毎日洗濯しているので大丈夫(→取れません)
・涼しい日は大丈夫(→自分が平気なだけ)
・衣類は気にしてもハンカチやタオル、靴下類の臭いまで気を使っていない。
とにかく「何度洗濯しても臭いは取れない」という認識を持ち、「自分では微弱に感じる臭い」にも神経質になって「適切な手段で臭いを徹底的に除去」するのが大切かと思います。
※あくまで個人の体験と感想です。
※洗濯時は換気に注意しましょう。
(↓ LECのクエン酸&セスキもかなり安価でした)
(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)
・Amazonでの購入時は販売業者や価格、送料等に注意しましょう。

