読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

新しい「屋台」が来ました。東京小猫商会

私が会長を務めております、イベントのためのスペシャルチーム「東京小猫商会」。これまで、都内のイベントだけでなく近江八幡や金沢などでの出張催事も行ってまいりました。

屋外での催事に欠かせないのが屋台です。写真は2011年、金沢・横安江町商店街で開催された「よこっちょ・ポッケまーと」に東京小猫商会が参加した時の様子。初めての屋外ということで、金沢に向けて出発する直前にあわててアウトドア用の屋根「タープ」を買ってクルマに積み込み、会場に向かいました。  

   

f:id:wabysprg:20170503164409j:plain
タープの下にワラワラと商品を並べ、どうにかそれっぽい雰囲気に。  

  

このとき現地に集合したのは、東京小猫商会の「カフェ・橙灯」,「輸入雑貨・nico」・「画家・はとちゃん」、そして五十音信頼文具舗でした(敬称略)。

物販の設営は、はとちゃんが本当に手際が良くて、みるみるうちにタープの下はそれっぽい雰囲気になりました。   

  

 f:id:wabysprg:20170503164421j:plain
移動運搬用のルノー・ビボップ号もお店に変身!  

  

その後もこのタープは各地で活躍。たったの6千円少々で入手したのに、6年近く東京小猫の物販を見守ってきました。  

  

それがこのたび、新しい「屋台」が加わることに。スペインのオンラインショップで発見した、とってもステキな屋台です。現地の業者さんによると、おそらく日本初上陸だそうですよ。待ちに待った到着日、とにかく見てみたくて仮組みしてしまいました。  

  

f:id:wabysprg:20170503164445j:plain
スペインから直輸入の屋台が到着  

  

ごらんのとおり、なんとも愛らしいかたち。丈夫な金属パイプで組まれているものの、3分ほどで展開出来る折りたたみ式。ベージュのナイロン・キャンバスや木製で巻き取り式のテーブルがおしゃれです。  

  

f:id:wabysprg:20170503164456j:plain
業者向けの用品なので本当に良く出来ています。なによりおしゃれ!  

  

でもですね、初代のタープが??本近く買えるお値段・・・いやいや、これからも東京小猫商会の催事にご期待くださいませ!