和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

Nikon1 V1 に Wtulens(ウツレンズ)をセットしてみた

私と同じくNikon1 V1を入手したマサワダ( id:masawada )さんから「Wtulens買った」との一報がSlack経由で入りました。 Nikon 1 V1 + Wtulens pic.twitter.com/ElKt2Oatsn — Masayoshi Wada (@masawada) 2022年8月21日 その後まもなくに会う機会があったの…

タイメックス「マーリン」スヌーピー腕時計

前回記事(下記)の続きです。まずはその前回記事をご覧ください。 blog.sprg.jp TIMEX MIDTOWN CHRONOGRAPH の入手後、TIMEXの米国公式サイトに気になる製品を見つけました。「MARLIN(マーリン)」というモデルのバリエーションです。 TIMEX Marlin Automa…

TIMEXの腕時計が楽しい

7月に「アンダー300ドル腕時計のススメ」という記事を書きました。 blog.sprg.jp 記事の最後にご紹介したブランド:「TIMEX(タイメックス)」。このところTIMEXについては気になる製品が多くて、米国と日本の公式サイトを頻繁に見て回っています。 www.time…

雑記 8月17日 あれこれ

いま手がけているブログ記事に手間がかかっているため今日は雑記のみです。 1.無印良品のサーキュレーター 2年前に購入した無印良品のサーキュレーター。季節を問わず大活躍です。 サーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)/無印良品 拙宅はリビ…

マンフロットのミニ三脚「209」を購入しました

スピードライト用に使っていた三脚が使えなくなったため、新しい三脚を購入しました。 脚の細い子が来ました ひごろ小物の撮影用に、ダンボール箱を使って自作した撮影用ボックスとニコンのスピードライト(=いわゆる外部ストロボ)を組み合わせて使ってい…

雑記 8月12日・最近買ったもの4つ

必要にせまられて買ったり、気分転換に買い物したり、万が一のために準備したりと、立て続けに製品が届いています。 *** まずは必要に迫られて買ったものから。 必要に迫られて買ったブツ このロゴをご存知のかたも多いかと思います。三脚の脚です。コト…

NEC Aterm MR05LN用のバッテリーが膨らんだ

下の画像は単にリチウムイオン電池が膨らんだ様子です。微妙な膨らみを白の背景ではどうしても撮れなくて、結局こんな画像になってしまいました。 ほんのり膨らんだリチウムポリマー電池 リチウムイオン電池が膨らむのは電子ガジェットを沢山使っていれば日…

雑記 8月8日・夏の3題

夏本番。セミの鳴き声も最高潮。 そうなりますと当然、自宅周辺には「裏返ったアレ」が増えてまいります。 生きたセミならまあまあ大丈夫な私も、いわゆるこの「セミファイナル」は苦手。だって「もうご臨終かしら?」って油断すると、いきなり顔に向かって…

アンダー300ドル腕時計のススメ

コレクターではないのですが、ときどき腕時計を買い足して楽しんでいます。 むかしは高価なモデルも使っていたものの、さすがにいまは極めて安価な製品が対象です。 腕時計は高級品も安い物にも見どころがあり、人それぞれ、お財布事情に合わせて楽しめるの…

ニコン1 V1が良かったのでニコンZ6を購入しました

ということで、ニコンD500からZ6に切り替えました。 NIKON Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 製品選びの過程を楽しむブログ「LowPowerStation」。今回も長文ですがお付き合いください。 1.メイン機材として5台目のカメラ 主に製品撮影用のカメラとして、以前…

Amazonのレビューだけを頼りにBluetoothヘッドセットを買ってみた

片耳で通話するBluetoothヘッドセット。私には無くてはならないスマホートフォン用アクセサリーです。 先日まで使っていたのは、この手の製品としてそのスジには名の知られているブランド:「PLANTRONICS(プラントロニクス)」のVoyager3200でした。 Voyage…

雑記 7月5日 カッコいい NONIO のハブラシ

カッコいいという理由だけでハブラシを買いました。ライオンの「NONIO TYPE-SHARP」です。 ハンドルは無色透明。オレンジのブラシがきれい。パッケージも良い。普通のドラッグストアで、ライオンの製品で、こんなにカッコいいのが買えるようになったのですね…

フリーズしたネットワークカメラの再起動にスマートプラグを

「グルメ&テック」のブログ「ネタフル」さんの記事をヒントに、ときどきフリーズするネットワークカメラの電源再起動をアレクサ・スマートプラグで実施できるようにしました。

Nikon1 V1 にFT1を付けたら自宅上空の航空機を撮れた

デスクワークしていると大きなプロペラ音が。「オスプレイだ!」ということで、Nikon1 V1に18-105mmを装着してすぐさま機体にレンズを向けました。 あわてて撮ったオスプレイ これ、かなり遠くを飛んでいます。夕暮れ時だったのでISO感度をもっと上げて撮れ…

peak design のストラップ「リーシュ」でカメラを縦提げ

先日より続いています Nikon1 V1 の話題(下記2題)の続きです。 今回はカメラストラップを整えようと考えました。 blog.sprg.jp blog.sprg.jp これまでカメラ用のストラップはニコンの純正品や「OP/TECH USA」などを使っていました。軽量コンパクトなV1で…

2つに増えてしまった「 Nikon1 V1 」

「いちどはNIKON1専用に作られたレンズを試してみるべきではないか?」と思い1 NIKKOR 10mm f/2.8 を探したら、V1ボディーとセットで手頃な価格の美品を発見。結果、V1の2台持ちになってしまいました。

11年前のミラーレス「 Nikon1 V1 」が楽しい

娘の「フィルムカメラ・デビュー」をサポートしてくださるということで、昨年に先輩より頂戴してしまったフィルムカメラやレンズなどの機材群。その中に1台だけ、デジタルカメラが含まれていました。 事実上ディスコン状態となっているニコンのレンズフォー…

スズメバチの巣を駆除しました(相模原市)

あっという間の出来事でした。 庭にある紅葉(もみじ)の木。冬は枯れ枝同然の状態だったものが5月になって一週間ほどで若い葉が一杯にしげって喜んでいたところ、葉の中に不穏な球形の物体が下がっていることに気がつきました。 (明度を高めて撮影していま…

ノンスメル・清水香(せいすいか)を試す

自宅への来訪者が増えたことに対応し、空間消臭剤を購入しました。選んだのは「ノンスメル・清水香(せいすいか)」です。 ノンスメル・清水香(せいすいか) 建築士さんのおかげで拙宅は基本的に各階毎の換気は容易。室内にこもった臭いは短時間で解消でき…

雑記 4月13日

四月がものすごい勢いで過ぎてゆく。気持ち焦るばかり。 *** 久しぶりに横浜へ。拙宅から20kmほど。 夜ならクルマで30分かからない。しかし昼間は電車で行くのがラク。相鉄線の公式キャラクター:「そうにゃん」を見ながら。 相鉄線「そうにゃん」の駅員…

「ドリテック・ピッコリーノ」でIH初体験

前回の続きです。 blog.sprg.jp グルメ&テック・ブログの「ネタフル」さんで紹介されていたキッチン用品2点を同時購入しました。 netafull.net netafull.net ひとつめが前回記事の四角いフライパン「ドウシシャ・sutto(スット)」。ふたつめが今回の超小…

四角いフライパン「Sutto」は四角いから楽しい

ひねりの無いタイトルですが、まったくこのとおりの気持ちです。 昨年から親の介護で簡単な食事の準備をする機会が増えている私です。 最初の頃はレトルト食品を暖める程度のことしかしていなくて、そのままでは出来ることに限りがあります。自然と野菜を切…

エビスプレミアムケアは20歳代からオススメかも

ネタが尽きたわけではありませんが、歯ブラシの話です。 出会いはとても後ろ向きなきっかけからでした。 出張先で歯ブラシを忘れていたことに気がつき、宿から一番近くにある、しかしとても寂れた感じのヤマザキデイリーマートに不安を感じつつ駆け込みまし…

雑記 4月1日(EPOSカード・ちいかわ)

娘がいまSNSで話題の「EPOSカード・ちいかわバージョン」を入手した。 「おかいもの検定1級」と書いてあって笑える。 しかも、娘の顔はちいかわに似ているので二度笑える。 「EPOSカード・ちいかわ」 本人、このカードをかなり気に入っている様子。 さっそ…

雑記 3月26日・朝

ブログ記事本編を書く間もなく26日になってしまった。 1日1記事ですら難しい。 日に5件・10件と書かれるネタフルさん、やっぱりすごい。 netafull.net *** イトコさんがヘッドフォンを購入された。ゼンハイザーのHD250btである。私の記事も参考にしてもら…

雑記 3月25日・朝

このところ親の介護にかかる時間が増えていて、一日のなかで作れるごくわずかな「自分で自由にできる時間」がゼロになっている。スケジューリングを見直してゆきたい。 *** 昨日の記事に書いた「サムレスト」の単体写真を載せておく。 X-E4用のサムレスト…

K&F ConceptのマウントアダプターでX-E4にニコンのレンズを装着しました

昨年購入したフジフイルムのミラーレス一眼:X-E4。ようやく馴染んできました。 FUJIFILM X-E4 ミラーレス一眼と言えばEVF(Electronic viewfinder)により「ファインダーで見たままが撮影される」のがメリットで、しかもXシリーズにはフジフイルムが得意と…

イケアのスマホスタンド(キーホルダータイプ)

新宿のイケア(IKEA)に寄ったら、カラーリングからして素敵なキーホルダー(のようなもの)がありました。 素敵なカラーリングのキーホルダー(のようなもの) これ、開くとスマートフォン用のスタンドになるのです。写真では大きく写していますが全長8セン…

AT-1210fxでクルマのバッテリーを充電

クルマの生涯メンテナンスの中で意外に費用のかかるのが「バッテリー」です。 運転のパターンやクルマが使われる環境、周辺の補機のコンディションによってバッテリーの寿命は変動します。運が良ければ5年近く持つ場合もありますが、3年満たずに交換という…

エアロプレスの部品を交換しました

コーヒー抽出器具「エアロプレス」のラバー部品:「シール」が劣化していたので新しいものに交換しました。エアロプレスは本体も純正消耗パーツもAmazonで入手できるのがうれしいです。 エアロプレスについては以前の記事をご覧ください: blog.sprg.jp エア…