和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

「古書ほうろう」さんに行ってきました

東京・池ノ端にある「古書ほうろう」さんにおうかがいしました。 ほうろうさん、初めてです。これまではながく千駄木にお店を構えておられていたとのこと。2019年5月29日より、ここ池ノ端にて営業が再開。 今回、ヤマベボッサさんがこちらで出張カフェをされ…

ニコン双眼鏡「ミクロン6x15」は絶好のリフレッシュアイテム

先日のイケフェス大阪の記事中の写真で「ん?」と思った方もおられると思います。双眼鏡が仲間入りしています。 Nikon MIKRON 6x15 CF 「ミクロン」はその名のとおり手のひらに乗ってしまうくらい小さなモデルです。しばらく双眼鏡を買っていなかったので久…

地味だけど洗車にぴったりのマイクロファイバークロス

6年前、LEC(レック)の「激落ちクロス」をご紹介しました。 blog.sprg.jp スマートフォンの指紋の拭き取りから洗車、部屋の掃除まで結構便利に使っていました。外出時もいつも持ち歩いています。ところが最近しばらく「油臭い」とか「拭いてもキレイになら…

雑記:痛快ミニサイズのクリスタルガイザー

以前にお話ししましたが、外出&移動時はできるだけ水を携行しています。とある場面で突然水が飲みたくなり少々怖い思いをしたためです。 とは言え私がカバンの総重量を軽くしたいのは日頃このブログをお読みくださっているかたにはご存じの通りです。対策と…

乾電池の「共通化」と「連携」を意識しよう

なんだか「タイトル出落ち」ぎみですが写真をご覧ください。「フラッシュライト」と「シェーバー」と「キーボード」。これら三つに共通するものは何でしょう? これら3つに共通するものは? はいそうです。「どれも同じ乾電池で動いている」です。具体的に…

雑記:はてなブログ個人営利利用ガイドラインが出来て

LowPowerStationがお世話になっている「はてなブログ」が10月1日、「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」を公開しました。 help.hatenablog.com これまでも、これからも「はてな」全体では宣伝や商用を目的とした広告・勧誘などを禁止しています。しかし…

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019」ガイドブック

今年も「イケフェス大阪2019(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪)」が開催されるとのことで、フラナガン様より公式ガイドブックをご恵送いただきました(ありがとうございました!)。 生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019公式ガイドブッ…

イベント「 ハイパーガラクタ市 」開催します

今週末(10月19日)、銀座五十音にてイベント「 ハイパーガラクタ市 」を開催します。 「 ハイパーガラクタ市 」 @銀座五十音 ASCII.jp×デジタルの人気連載:T教授の「戦略的衝動買い」を執筆されているT教授よりご提供いただいた、特に文房具関連にフォ…

雑記 10月10日( SEIKO PROSPEX FIELDMASTERなど)

前回の記事から10日以上経ってしまいました。新消費税対応に行事が重なって、そのような感じです。いくつかの話題はありますが未完成では流したくないので、それらは後日に少しずつ。 うまのりラジオが4ヶ月ぶりに更新されていました。manorinさんとyodaさ…

カメラ周辺のパーツあれこれ(雑記)

三百円ほどのカメラ用のパーツが必要になったのにアマゾンの「あわせ買い」対象商品だったため、しかたなくカメラ関連用品だけでチマチマと組み合わせ、規定の二千円分に仕立てました。 「あわせ買い」したカメラ周辺のパーツが到着 届いた箱を開けると細か…

スバルXV (1.6L) に乗ってみました

ディーラーさんから代車として「スバル XV」をお借りしました。ずっと運転してみたかったクルマでした。結構な距離を走行したので印象を書いてみます。 SUBARU XV 1.6L XVは2018年10月に改良した最新モデルで 1.6L、2.0L、2.0L+ハイブリッド と3つのエンジ…

ペンシース ナローにアップルペンシルが収まりました

信頼文具舗のお客様よりうれしいお知らせが。 rethinkさんの「プレーン」シリーズのペンシース「rethink Plain PenSheatn Narrow」にアップルペンシルが上手に収まったとのことです。お写真も送って頂きました。感謝。 ペンシース・ナローにアップルペンシル…

意外な仕上がりのコーティング剤「リンレイ 超艶 Gガード」

これまで13台のクルマに乗ってきました。各車の平均在籍期間は5年ほど。最も在籍が長かったのはゴルフ3ワゴンの11年。それら全てを私と弟で手洗いし、多くの経験(と失敗)をしてきました。 洗車に使う用品にはいろいろな物があります。これまでに一番変化が…

宝童茶会 8月11日・小島静二「異界と繋がる」

小島静二先生をお招きしての宝童茶会が五十音で開かれました。 テーマは「異界と繋がる」。 (小島先生のご活動につきましては、拙ブログでは今年3月にひとつご紹介をさせて頂いております) blog.sprg.jp この日の茶会は、歯科医であり「小島びじゅつ室(…

雑記 8月6日(ジャズ、聴き始めました)

事務所では雑事に追われ気がつくと8月。このままの調子でお盆へと突入したら、あとは虫が鳴いて寒くなって、またぼう然と除夜の鐘を聞くハメになってしまいます。 これではいけないと残り5ヶ月分のスケジュールを組んでいるところ。それと、月末を毎月のゴー…

BlackBerry KEY2 メール送信時のエラーについて

入手からまもなく10ヶ月になろうとしている BlackBerry KEY2 について、最近2回ほど不思議なエラーが発生したため、ここに記しておきます。 * 私のKEY2は日本正規輸入版(いわゆるFOX版)モデル名:BBF 100-8 です。 BlackBerry KEY2 ( BBF 100-8 ) BlackB…

雑記 7月16日(芝生の刈り込み鋏)

梅雨がなかなか明けません。日照が少ないので涼しいかと言うとそうでもなくて、この湿度にやられてしまいます。 先日入手したハンディー扇風機「 BLUEFEEL PRO 」は出来るだけ持ち歩くようにしています。活躍する場面がけっこうあるので「ここでも使えるぞ!…

SwissReimaginedのストラップに交換しました

先日の記事の続きです。 blog.sprg.jp SEIKO SSC667 には標準で鮮やかなストライプ柄のストラップ(=ベルト)が備わっているのですが、このキレイなストラップを長く使ってゆきたいので交換用ストラップを探すことにしました。 このストラップはいわゆる「N…

ご来店御礼・ワダカフェ

7月5,6,7日と開催させて頂いた「ワダカフェ」。おかげさまで全日程を無事に終えることができました。 三日間の長期開催。お客様、お馴染み様、お取引き先様にお越しくださり賑わいました。ありがとうございました。 今回はご来店の皆様からの「お話を聞く」…

第5回「ワダカフェ」開催します。

銀座五十音さんをお借りしての「ワダカフェ」。5回目となる今回は連続三日間の開催です。 ・7月5日(金)午後1時~5時(通常喫茶営業)・7月6日(土)午後2時~7時(企画カフェ)・7月7日(日)午後1時~5時(企画カフェ) (当日の様子によって終了時間は…

今週末、企画カフェやります。

5.6.7日の三日間、 銀座五十音さんをお借りして 企画カフェやります。 詳しくは今夜、 こちらでお知らせします。

ショックでスウォッチひとつ落札してしまいました。

6月はいろいろ立て込みました。 特に月末近くは毎日が分刻みな感じ。異様でした。こういう時はブログ書いたり買い物したりが私のストレス解消法なのですが、振り返るとブログも今月は4記事しか書けていませんでした。 月初に久しぶりにスウォッチを買った…

40年ぶりにセイコーの腕時計を入手しました(SSC667)

細かい経緯は省きますがSEIKOのクロノグラフを入手しました。手頃な価格のものです。ベルトが付くと印象が変わってしまうので、まずはケースのみ。 SEIKO SSC667(わざとピントを後ろにしています) 淡いブルーのフェイスにオレンジの色さしの入った指針。セ…

久しぶりに swatch(スウォッチ)を買ったです

どこかのWebページを見ていたら知らない時計が出ていました。「おー、swatchだ。キレイ!」「えっ、2016年モデル?」「在庫少ない、あぶないあぶない」ということで反射的に購入。 swatch 2016 " BACK TO SCHOOL " クリアブルーのケース純白のダイアルに淡い…

この梅雨時期で買ったもの3点

いきなり雨が降ってきたと思ったら、関東地方は梅雨入りしてました。近年ではゲリラ豪雨の方が凄まじくて梅雨の存在感は薄れがちですけれど。 梅雨だからという動機づけではなかったのですが「あ、面白い!」とか「これ、良さそう!」という感じで、いかにも…

AUMEO AUDIO で自身のヘッドフォン生活をブラッシュアップ

ひごろお世話になっているかたからお声掛けを頂き、以前から気になっていた「 AUMEO AUDIO(オウメオ オーディオ)」をお借りしました。 AUMEO AUDIO 本品は有線/無線(Bluetooth)両用のヘッドフォンアンプです。ただのヘッドフォンアンプではなく、ヘッド…

雑記・5月23日

この日の最初はネットワークカメラ導入を検討している方と打ち合わせ。ネットワークカメラ設置の検討はインターネット回線と電源の確保から。いままではカメラ近くまで有線or無線LANを引っ張ってくる必要がありましたが、プラネックスコミュニケーションズ(…

beyerdynamic Aventho Wired をリケーブルしてみた

フジヤエービック「春のヘッドフォン祭 2019」での試聴がきっかけで突如やってきたヘッドフォン:「beyerdynamic Aventho Wired(ベイヤーダイナミック アベント ワイヤード)」。試聴での印象にたがわず、小形ながら豊かな音を聴かせてくれています。 blog.…

雑記・5月18日

このところデスクでは雑務・残務・そして掃除などの雑用とZ(ゼット)の連続。時々仮眠(zzz)もしているので、つなげるとZZZzzzZZZですね(笑)。創造的なことに着手できるのは週明けになりそう。 これもまたずっとやりたくて出来なかった芝刈りを夕方実施…

beyerdynamic Aventho Wired はHD25と共存させたいヘッドフォン

初めてうかがったフジヤエービック主催のイベント:「ヘッドフォン祭」。多くのうれしい体験は先日お伝えしたとおりです。その時の新たな出会いがこの製品でした。ドイツ「 beyerdynamic (ベイヤーダイナミック)」のヘッドフォン「 Aventho Wired(アベン…