和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

雑記 8月4日

昨日これが届きました。 コネクターモジュール(ゼンハイザー用) HD25のドライバー側に使う特殊なコネクターです。娘のヘッドフォン(HD25SP II)のケーブルが破損していたので。 しばらく買うのをためらっていたのですが、いつまでも使えないヘッドフォン…

Fiio BTR3K を入手しました

Fiio のBluetooth レシーバー「BTR3K」を入手しました。 BTR3 / BTR3K / BTR5 Fiio製品はすでに BTR3とBTR5を所有しているため、BTR3Kが3つめのBluetoothレシーバーとなります。これまでの記事のとおり、BTR3は15ヶ月使用し、その上位モデル登場とのことで入…

コロナ禍で買ってみたもの、良かったもの

今回はあえて「コロナ禍」というキーワードを使ってみました。日本での騒ぎが始まってから半年以上が経ち、本当に「新しい生活」を余儀なくされています。この期間でコロナをきっかけに使い始めた物をざっくり総括したいと思います。 1.マスクの消毒(UVラ…

コーキー(CORKY)「バーエンドミラー」を取り付けました

都内での安全な走行のためにその重要性を感じた自転車用のバックミラー。しかしDAHON Dove Plus が小型のフォールディングバイク(=折り畳み自転車)ゆえミラーの選択肢が限られると記事に書いたところ、テクノロジーライターの大谷和利さんとrethinkの守川…

HHKB Professional BT のお掃除

愛用のHHKBこと、PFUの「HappyHackingKeyboard Professional BT」。早いもので購入から2年9ヶ月ほどが経ちました。下は当時の記事。 blog.sprg.jp HHKBは「Lite」→「Professional JP Type-s」→「Professional BT」と3台目。Bluetoothキーボードということで…

空気清浄マスク (Airwheel AIR EXPERTS F3 )を買ってみました

清潔感あるパッケージのこれは…。 " Airwheel AIR EXPERTS F3 " 「空気清浄マスク Airwheel AIR EXPERTS F3」という製品です。コロンと可愛いパッケージを開封してみます。 本格的な素材と整ったスタイル ごらんのとおり、樹脂パーツもシリコン系の部材も高…

コーヒーの木の植え替えをしました

リビングルームにあるコーヒーの木。先日、植木鉢の入れ替えをしました。 ここ3年ほど、自宅のコーヒーの木にコーヒーの実が生り始めたのは以前にお話ししたとおりです。 blog.sprg.jp いまリビングルームには2本のコーヒーの木が育っています。1本目はこ…

珈琲豆を2倍楽しめる「エアロプレス」

「エアロプレス(AeroPress)」を入手しました。コーヒーを抽出する器具です。 コーヒーがお好きなかたでしたらご存じの製品だと思います。でも見た目がオモチャみたいなので、実際に使ったことのある人は意外と少ないかもしれません。…ところが… これで淹れ…

DAHON Dove Plus、MKS(三ヶ島)のペダルに交換

DAHON(ダホン)のフォールディングバイク(=折り畳み自転車)「 Dove Plus 」は日々活躍中で、私のコロナ由来の心の閉塞感を見事に吹き飛ばしてくれました。 こんなにちゃんと使えるのならばパーツのグレードアップをしたくなります。前々回と前回はリアー…

DAHON DovePlus、「DAHONのご先祖様」と出合う

テクノロジーライターの大谷和利さんが久しぶりに東京にいらっしゃるとのことで、お会いさせていただきました。 はやいもので昨年11月にユカイ工学さんで開催されたロボットコンテストの際にお声を掛けて頂いて以来。半年以上ぶりです。 www.youtube.com ま…

DAHON DovePlus に KNOG のリアーライト POP を

先日ダイソーのLEDフラッシュライトを見つけてきたばかりですが、その後まもなくにKNOGのリアーライト(=テールランプ)を入手しイメージしたとおりに設置ができたのでここに記します。 KNOG REAR LIGHT " POP r " 「KNOG(ノグ)」はイギリス生まれで現在…

BULOVA(ブローバ)腕時計 96C133を入手

一年ぶりに腕時計を入手しました。 BULOVA 96C133 BULOVA(ブローバ)はアメリカの腕時計ブランド。腕時計のことが好きな私以上の歳の人であれば、ブローバと聞いたら「音叉時計のメーカー!」と答えるでしょう。同社は超小型の音叉(おんさ)を電気的に振動…

雑記 6月15日 レンズの防湿ケースと自転車のライト

雨が続くなと先日思っていたら梅雨入りでした。近年では「ゲリラ豪雨」なるものに梅雨がかき消されてきたこともありますので、うっとおしい時期ではあるものの、この大切な季節を有り難く受けとめるべきなのかもしれません。 うっとおしいとは書きましたが、…

リュウドキーボード RBK-3200BTiを「補充」しました。

愛用しているBluetoothキーボードの予備機を買いました。 信頼文具舗のお客様にはノート(ThinkingPowerNotebook)やバッグ(ThinkAero)の開発&販売元としておなじみ、リュウド株式会社の製品です。 REUDO RBK-3200BTi リュウドさんの本社は新潟県十日町。…

ダイソーの自転車ライト「恐ろしい子!」

ショップのアドバイスから「 DAHON Dove Plus 」用の各部パーツ換装は今後の楽しみに取っておくことにして、夜間の走行に必要なLEDテールランプだけ付けることにしました。 DAHON Dove Plus 自転車系のパーツに疎い私ですが、大好きなLEDフラッシュライトの…

雑記6月6日 夏日とヌイグルミと炭酸水

神奈川県地方。先日まで暖房を入れていたのがいきなりの夏に突入です。Dove Plusで近所に出かけたら日差しにやられそう。暑い日にするマスクもキビシイ。自宅近くを通っている歩行者・自転車専用道の木陰でひとやすみ。 歩行者・自転車専用道の木陰 この道は…

DAHON Dove Plus は「都市型進化」のフォールディングバイクだ

カールバーンが自転車用のバックパックとして有用であることがわかり、そのプロモーションをきっかけにフォールディングバイクを導入しました。 「 DAHON Dove Plus 」(皇居周辺にて) このモデルは「 DAHON Dove Plus (ダホン ダブプラス)」です。DAHON…

Luminoodle Click をキッチン用の補助照明に

母宅のキッチンに「 Luminoodle Click 」を設置しました。 「ルミヌードル クリック」と読むようです。 「 Luminoodle Click 」 乾電池駆動のLED補助照明です。近年、直線上に並べたLED照明を各所で見かけるようになりました。「ルミヌードル」はプリンと弾…

雑記5月29日 生活のスタイル・仕事のスタイル

(私のお店の話題が多いので今回は「PR」タグを付けました) けさ寝ぼけて「そろそろゴールデンウィークだっけ?」と思ってしまいました。時間感覚、暦の感覚、いろいろ修復が必要そうです。 信頼文具舗で頂くご注文メールの様子を見ても、コロナの出口を少…

キヤノンEOS500(初代EOS KISS)を「発掘」しました。

これまでの外出自粛の影響で拙宅でも掃除が盛んに行われていて、いよいよ私の「ミニ書斎」にもその手が及びました。 近年の私は事務所で作業することが多くなりミニ書斎の稼働率は低く、なかば物置き部屋と化しています。このため今回、部屋にあった物品の7…

雑記5月13日「違うところに使ってみる」3題

その昔カッコいい救急箱を発見し「道具箱としてオシャレに使えないか?」と買ってきたものの、結局自宅の救急箱として収まったという経験があります。製品本来の用途を変えて使うのはなかなか難しいものです。今回はその用途変更がもくろみ通りにいったお話…

Bluetoothレシーバー、BTR3,BTR3K,BTR5を比べてみました

本記事を最初に執筆した時点ではBTR3とBTR5のみの比較だったのですが、記事を公開した5月にBTR3の後継モデルとなるBTR3Kが登場したため、7月末にBTR3Kを追加購入。3機種の比較を行って8月上旬に本ページの内容を全面的にアップデートさせることにしました。…

雑記4月30日 Fiio BTR5 とりあえず到着

弊社のいつものことで月末は忙しくしています。 その手を煩わせる(笑顔)ような製品が到着しました。Bletoothレシーバー「 Fiio BTR5」です。私がこれまで使っていた「 Fiio BTR3 」の上位モデルになります。 Fiio BTR5 と beyerdynamic Aventho Wired BTR5…

ヘッドフォンケーブルのバランス化をお願いしました

ヘッドフォンケーブルが断線しました。 こればかりはすぐに直さないとどうしようもないですから、ケーブルを作ってくださった「まめしばのヘッドフォン・ケーブル工房」さんにご相談しました。 (製作当時の記事を載せておきます) blog.sprg.jp このケーブ…

新しいiPhoneSEはアリだけどナシ?

ご飯食べて仮眠していたら、そのあいだに新しいiPhoneSEが発表されていました。 新しいiPhoneSE(画像はAppleのプレスリリースより) サイズは初代iPhoneSEより大きく、見た目も含めて「おおよそiPhone8」でした。まあ、そうなるだろうなぁ。 結果、iPhone 1…

島袋コウ著「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」

島袋コウさん、初のご著書です。 「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」島袋コウ 著(旬報社) 島袋コウ 著「しくじりから学ぶ 13歳からのスマホルール」 島袋コウさん…ひごろ私が「推して」いる「スマートフォンアドバイザー」、モバイルプリンスさん…

雑記 3月2日

お久しぶりです。 世の中は新型コロナウィルスによる不安が渦巻き、なかなか出口が見えません。私と言えば先日にお伝えしたとおり1月の後半より首を痛めてしまい、仕事を続けながら回復に注力していました。幸い快方に向かっていて、そろそろLowPowerStatio…

ポストカード、プレゼントです。[PR]

信頼文具舗にて、プレゼントのお知らせです。 今回プレゼントのポストカード 娘が大学の卒業作品として制作した絵本「ハリヤマさん」の表紙絵をあしらったポストカード。信頼文具舗で商品をご注文のお客様(のうち、ご希望のかた)にプレゼントします。 こち…

雑記 2月13日

ご無沙汰しております。 じつは3週間ほど前から首を痛めてしまい、仕事量を減らして過ごしていました。詳細は控えますが少しずつ快方に向かっています。 診断と処方(投薬)は専門のお医者さん二ヶ所にお世話になり、レントゲンなどの検査が終わって以降の…

三菱鉛筆「ジェットストリーム エッジ」は3mm角文字筆記マシン!

昨年末に登場した三菱鉛筆(株)の新製品「ジェットストリームエッジ」を店頭で見かけたので購入しました。いや、見かけたくらいなら新製品であっても私は購入しません。今回は店頭で実物を確かめ、デザインが気に入っての購入です。 パッケージに収まった「…