和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

DAHON Dove Plus は「都市型進化」のフォールディングバイクだ

カールバーンが自転車用のバックパックとして有用であることがわかり、そのプロモーションをきっかけにフォールディングバイクを導入しました。 「 DAHON Dove Plus 」(皇居周辺にて) このモデルは「 DAHON Dove Plus (ダホン ダブプラス)」です。DAHON…

Luminoodle Click をキッチン用の補助照明に

母宅のキッチンに「 Luminoodle Click 」を設置しました。 「ルミヌードル クリック」と読むようです。 「 Luminoodle Click 」 乾電池駆動のLED補助照明です。近年、直線上に並べたLED照明を各所で見かけるようになりました。「ルミヌードル」はプリンと弾…

雑記5月29日 生活のスタイル・仕事のスタイル

(私のお店の話題が多いので今回は「PR」タグを付けました) けさ寝ぼけて「そろそろゴールデンウィークだっけ?」と思ってしまいました。時間感覚、暦の感覚、いろいろ修復が必要そうです。 信頼文具舗で頂くご注文メールの様子を見ても、コロナの出口を少…

キヤノンEOS500(初代EOS KISS)を「発掘」しました。

これまでの外出自粛の影響で拙宅でも掃除が盛んに行われていて、いよいよ私の「ミニ書斎」にもその手が及びました。 近年の私は事務所で作業することが多くなりミニ書斎の稼働率は低く、なかば物置き部屋と化しています。このため今回、部屋にあった物品の7…

雑記5月13日「違うところに使ってみる」3題

その昔カッコいい救急箱を発見し「道具箱としてオシャレに使えないか?」と買ってきたものの、結局自宅の救急箱として収まったという経験があります。製品本来の用途を変えて使うのはなかなか難しいものです。今回はその用途変更がもくろみ通りにいったお話…

Bluetoothレシーバー、BTR3とBTR5を比べてみました

前回の記事のとおり、FiioのBluetoothレシーバー「BTR3」を使い初めて15ヶ月目となる今年4月、その上位機種「BTR5」を購入しました。すでに多くのかたがBTR5のレビューを公開されていますが、今回も私なりに記してみたいと思います。 Fiio BTR5 (つい先日、…

雑記4月30日 Fiio BTR5 とりあえず到着

弊社のいつものことで月末は忙しくしています。 その手を煩わせる(笑顔)ような製品が到着しました。Bletoothレシーバー「 Fiio BTR5」です。私がこれまで使っていた「 Fiio BTR3 」の上位モデルになります。 Fiio BTR5 と beyerdynamic Aventho Wired BTR5…

ヘッドフォンケーブルのバランス化をお願いしました

ヘッドフォンケーブルが断線しました。 こればかりはすぐに直さないとどうしようもないですから、ケーブルを作ってくださった「まめしばのヘッドフォン・ケーブル工房」さんにご相談しました。 (製作当時の記事を載せておきます) blog.sprg.jp このケーブ…

新しいiPhoneSEはアリだけどナシ?

ご飯食べて仮眠していたら、そのあいだに新しいiPhoneSEが発表されていました。 新しいiPhoneSE(画像はAppleのプレスリリースより) サイズは初代iPhoneSEより大きく、見た目も含めて「おおよそiPhone8」でした。まあ、そうなるだろうなぁ。 結果、iPhone 1…

島袋コウ著「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」

島袋コウさん、初のご著書です。 「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」島袋コウ 著(旬報社) 島袋コウ 著「しくじりから学ぶ 13歳からのスマホルール」 島袋コウさん…ひごろ私が「推して」いる「スマートフォンアドバイザー」、モバイルプリンスさん…

雑記 3月2日

お久しぶりです。 世の中は新型コロナウィルスによる不安が渦巻き、なかなか出口が見えません。私と言えば先日にお伝えしたとおり1月の後半より首を痛めてしまい、仕事を続けながら回復に注力していました。幸い快方に向かっていて、そろそろLowPowerStatio…

ポストカード、プレゼントです。[PR]

信頼文具舗にて、プレゼントのお知らせです。 今回プレゼントのポストカード 娘が大学の卒業作品として制作した絵本「ハリヤマさん」の表紙絵をあしらったポストカード。信頼文具舗で商品をご注文のお客様(のうち、ご希望のかた)にプレゼントします。 こち…

高畑正幸 著「文房具語辞典」

「文具王」こと高畑正幸さんより新著をご恵送いただきました。 「 文房具語辞典 」 文房具にまつわる言葉をイラストと豆知識でカリカリと読み解く(誠文堂新光社) 高畑正幸「文房具語辞典」(誠文堂新光社) 本書は文房具に関わりのあるブランドや商品名、…

雑記 2月13日

ご無沙汰しております。 じつは3週間ほど前から首を痛めてしまい、仕事量を減らして過ごしていました。詳細は控えますが少しずつ快方に向かっています。 診断と処方(投薬)は専門のお医者さん二ヶ所にお世話になり、レントゲンなどの検査が終わって以降の…

三菱鉛筆「ジェットストリーム エッジ」は3mm角文字筆記マシン!

昨年末に登場した三菱鉛筆(株)の新製品「ジェットストリームエッジ」を店頭で見かけたので購入しました。いや、見かけたくらいなら新製品であっても私は購入しません。今回は店頭で実物を確かめ、デザインが気に入っての購入です。 パッケージに収まった「…

雑記 1月22日 モノ・あれこれ

以前に拙ブログでご紹介したマキタの充電式クリーナー: blog.sprg.jp そこに使われているバッテリーと専用の充電器は、電動工具が主力製品であるマキタにとって重要なアイテムだと思います。 ウチではクリーナーにしか使っていないのですが、このバッテリー…

ハニービーンズさんの「フレームドリッパー」を追加購入

きょうはコーヒー3題です。 まずはコーヒーロースター:「ハニービーンズ」さんのオリジナル商品:「フレームドリッパー」の購入について。 ハニービーンズさんは私が昨年、自宅で実ってしまったコーヒー豆の収穫から焙煎までを指導していただいた「先生」…

良かった:ロワジャパン「マルチバッテリーチャージャーSC668-RW」

ながくブログを書いていると思わぬメリットが出てきます。これまで買ってきた製品の購入時期がブログの記事に残ることです。 びっくりしたのはNECのモバイルルーター:Aterm MR05LNが入手からまもなく4年になるということ。まだ2年半くらいかなと思っていた…

ナイトコアMT22Aは単三乾電池で使える超軽量フラッシュライト

前回に続きフラッシュライトについての話題です。ナイトコアMT22Aを購入しました。これも地味な製品なのでパッケージの様子から。 ナイトコアMT22Aのパッケージ MT22Aは前回ご紹介したP18と同じ「NITECORE(ナイトコア)」の製品です。パッケージのブラック…

ナイトコアP18はハイスペックEDCライトの新標準?

文房具を専門として活動している私ですが、フラッシュライト(いわゆる懐中電灯)についても興味を持っていることは、日頃このブログをご覧になっているかたにはご存じの通りです。 小学生の頃お祭りの露店で売られていた、透明な樹脂ケース越しに中の乾電池…

雑記:12月のあれこれ

今年も残すところ4日。本当の年末です。世の中の大半は遅くとも27日には仕事収めをして、少なくはない方々が帰省とかご旅行の準備をされているのかもしれません。 私は、月曜まで銀行が開いているということもあってか、30日までは「通常営業」の気分で頑張…

SUREFIRE TITAN-A・RED(限定色)入手しました

高性能なフラッシュライト(懐中電灯)のトップブランドのひとつ「シェアファイヤー」。その中で一番コンパクトなモデル「TITAN-A」(限定色:レッド)のレビューです。

SEIKO SSC667のNATOベルトを交換

今年購入したセイコーの腕時計 SSC667 。標準で付いていたNATOタイプのベルト(=ナイロンベルト)が便利で、標準が汚れる前に別のベルトを購入しました。 blog.sprg.jp NATOタイプのベルトは30秒ほどでベルト交換できるのがうれしいです。 標準で付いていた…

iwakiのコーヒーポットとビーカーを入手しました

事務所で毎日、コーヒーを豆から挽いて淹れているのですが、先日不覚にもコーヒーポットを割ってしまいました。それと似たようなものということで、非常にベーシックな製品ですが iwakiのポットを購入しました。 iwaki「レンジのポット・コーヒー1000」 iwak…

2019年のベストバイはFiioのBTR3

あっという間に12月になってしまいました。 今年はあまり買い物はしていなくて、ついでに年末に向けても「買わなければいけない物」の予定は無いので、早めに2019年のベストバイについて書いてみようと思います。 …この写真のまんなかにある黒くて小さい装置…

「masawadaさんショッピング2019」に物申すw

これは「 masawada Advent Calender 2019 」の5日目の記事です。 昨日は id:hitode909 さんでした。 adventar.org こんにちは、 id:masawada の父です。 今年もこの季節がやってきたので「どうかな?」と思いつつmasawada Advent Calender を開いたら少し未…

見過ごしていたかもBlackBerry KEY2のカメラ機能

購入から1年と2ヶ月が経過した BlackBerry KEY2 。以前はずっとiPhoneユーザーだった私ですが、iPhoneはサブ機となり「KEY2だけ持ち歩いても平気」な程度までKEY2メインの生活となりました。(KEY2については拙ブログ一番の人気記事をご参照ください) blo…

旧暦ダイアリーの先駆け「和暦日々是好日」を手にして

本当の話です。 先日、澄んだ夜空にぽっかり浮かぶ月を見ていたら思い出しました。「あっ、高月さんにダイアリー注文しなきゃ!」って。 …高月さんとは和文化研究家、高月美樹様です。 高月様は太陽太陰暦のひとつである天保暦、一般で言うところの「旧暦」…

ヌイグルミに情が移ってしまったオッサンの話

釣りなタイトルになってしまったのですが、そのままの内容です。 先日お知り合いのかたの所にいるワンちゃんの誕生日が近いということで久しぶりにプレゼントをあげたいな!ということになりました。 このワンちゃん、生まれて間もない頃に一度だけ会ったの…

雑記:最近頼りになる芯ホルダーはヨレヨレの「コヒノール」

仕事柄、事務所のデスクには大きなペン立てが3つあって、そこに大量の筆記具を並べています。(ただしその様子はあまりに雑然としていて画像は公開できません) すでに方針立てが決まっている仕事にはオレンズネロ0.2mmやユニボールシグノRT1など細字系の筆…