和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

ビューティーネイラーのダストコレクターを入手しました

ネイルには全く関係ない私が買いました。「ビューティーネイラー」の「ダストコレクター」です。 「ビューティーネイラー・ダストコレクター」 ネイル(爪)を削る時に発生する粉塵(ふんじん)を吸い集める「集塵機」です。さまざまな工作で発生する粉塵を…

久しぶりに筆記具を予約で買いました「ジェットストリームエッジ3」

すぐに手にしたいと思いました。こんなことは何年ぶりか、わざわざ予約までして買いました。三菱鉛筆(株)の新製品「ジェットストリームエッジ3」です。 " JETSTREAM EDGE 3 " / Mitsubishi Pencil Co., Ltd. 同社の「ジェットストリーム」シリーズは、極…

アシダ音響のヘッドフォン「ST-90-05」を7週間使いました

そのコストパフォーマンスの高さに驚いた、アシダ音響のヘッドフォン「ST-90-05」。早いもので購入から7週間近くが経過しました。 アシダ音響のヘッドフォン:「ST-90-05」 業務用の音響機器メーカーがコンシューマー向けに開発・販売するヘッドフォン。極め…

パナソニック火災警報器の電池を交換しました

「今年もホタテの水揚げが盛んです」みたいな風景ですが、拙宅の火災警報器たちです。 パナソニック火災報知器の電池を交換 先日突然に、これらのうち一基から「電池切れです」という音声アラートが流れ出しました。とりあえずその一基の電池を外し「どこで…

MacOSのMRT.appの暴走をとりあえず停止させました

先日突然にMacBook内部の冷却ファンが回りっぱなしになり、外付けのハードディスクがずっと「カタカタカタッ」と鳴り続ける状態に。 アクティビティモニタを確認したところ、MRTという心当たりの無いアプリがCPUパワーを占有し、無限ループしている事が判り…

ニコンD7200からD500に買い替えました

ニコンD7200から同社のD500に買い替えました。 Nikon D500 …じつは買い替えは今年の5月のことでした。拙ブログでのカメラ関連の話題はいつも、製品そのものの情報よりも「買うまでのややこしい経緯」に重きを置いています。どうしても内容が濃くなってしまう…

アシダ音響 ST-90-05 は個人的に「細野フォン」と呼びたいヘッドフォン

この私でも「ヤバい」という言葉を発してしまうヘッドフォンを購入しました。アシダ音響株式会社の「ST-90-05」です。 アシダ音響株式会社 ST-90-05 アシダ音響さん(以降敬称略)は放送局や録音スタジオといった業務向けのヘッドフォンやヘッドセット、収録…

ゼンハイザーHD25を等長ケーブル+バランス化+Bluetooth仕様にしました

ようやくゼンハイザーHD25をバランス化させました。今回盛り込んだのは次の3つの要素です。 1.L/Rケーブルの等長接続2.バランス化3.Bluetooth対応 等長ケーブル+バランス化+Bluetooth仕様にしたHD25 使い始めて14年以上(ただし現在の個体は2013年…

ゼンハイザーPX200-IIを発掘

ヘッドフォン関連のパーツが収まっている引き出しを開けたら、以前に使っていたゼンハイザーのPX200-IIが出てきました。 SENNHEISER PX200-II / ゼンハイザー PX200-II リモートワーク時代。こういうライトなヘッドフォンを見直すのも良いかもしれないと思い…

無印良品のサーキュレーター、さっそくの効果に満足

夏のはじめに扇風機を買い替えたのですが、どうしてもサーキュレーターも使ってみたくなり無印良品の製品を導入しました。設置から一週間。期待どおりの成果となっています。 無印良品サーキュレーター(大風量タイプ) 無印良品のサーキュレーターには大と…

プロスタッフ「黒の伝説 タイヤコート」を試しました

先日、タイヤとホイールをセットで更新。せっかくなのでコーティング剤を使ってタイヤの見た目をキレイにしました。今回試したのは私の弟氏が推薦する「PROSTAFF 黒の伝説 タイヤコート」です。すごいネーミングです。 「黒の伝説 タイヤコート」/ PROSTAFF…

雑記 9月2日

忙しくても芝生の成長は待ってくれなくて、電動芝刈り機の出動。ところが電源ケーブルの被覆が切れかけている。ここはひとつ、北米生活風に「ダクトテープ」を使って補修してみることに。 北米ではお馴染みの「ダクトテープ」 「ダクト」つまり配管用の補修…

「ビオレu・薬用・手指の消毒液」はエタノール入手難時期の救世主

あいかわらず「無水エタノール」は入手困難です。個人ですぐ出来るコロナ対策は、出かけないこととマスクと手指の消毒くらいなのに。 いまだ入手困難な「無水エタノール」 写真の製品はエタノール99.5%のもの。この1本を買うのにいくらかかったか(泣)。 …

雑記 8月25日

先日の「TEAC」からの届きものは… TEACからの届きものは ヘッドフォン(beyerdynamic Aventho Wired)用のイヤーパッドでした。SNSでの「Aventho Wired、生産終了か?」の噂を見て、とりあえず確保に走った次第です。 現在の beyerdynamic製品の正規輸入元は…

雑記 8月21日

ただいま、いくつかのブログ記事を同時に書いています。公開までもう少しのお時間が掛かりそうです。お楽しみに。 *** 自宅のエアコンを効率良く使うため、サーキュレーターを探しにお出かけ。しかしこの暑さ。目当ての製品は完売で入荷は当面先とのこと…

雑記 8月18日

長過ぎた梅雨が明けた途端に猛暑。いや酷暑。季節ってこんなに人に厳しいものでしたでしょうか。 このところ、拙ブログの思わぬページがアクセスの上位になっています。ひとつめはこれ、クルマ用のコーティング剤です。 blog.sprg.jp どこかのYouTubeで紹介…

雑記 8月14日

娘が使っているゼンハイザーHD25SP IIのドライバー側コネクターが断線したので交換しました。このコネクター。作りが良くないのに1ペアで¥2,200.~¥2,400.近くするので気が遠くなります。 ゼンハイザーHD25SP II のコネクターを交換 前回は会長に接続して…

雑記 8月13日

もともと土日祝日に縁の無い生活を10年以上続けているのですが、今年はコロナの影響で出かけることも控え、生活のメリハリを完全に失いつつあります。で、気がつけばお盆になっていました。皆さんはお休みをされているのでしょうか。 きょうは過去に撮った写…

雑記 8月4日

昨日これが届きました。 コネクターモジュール(ゼンハイザー用) HD25のドライバー側に使う特殊なコネクターです。娘のヘッドフォン(HD25SP II)のケーブルが破損していたので。 しばらく買うのをためらっていたのですが、いつまでも使えないヘッドフォン…

Fiio BTR3K を入手しました

Fiio のBluetooth レシーバー「BTR3K」を入手しました。 BTR3 / BTR3K / BTR5 Fiio製品はすでに BTR3とBTR5を所有しているため、BTR3Kが3つめのBluetoothレシーバーとなります。これまでの記事のとおり、BTR3は15ヶ月使用し、その上位モデル登場とのことで入…

コロナ禍で買ってみたもの、良かったもの

今回はあえて「コロナ禍」というキーワードを使ってみました。日本での騒ぎが始まってから半年以上が経ち、本当に「新しい生活」を余儀なくされています。この期間でコロナをきっかけに使い始めた物をざっくり総括したいと思います。 1.マスクの消毒(UVラ…

コーキー(CORKY)「バーエンドミラー」を取り付けました

都内での安全な走行のためにその重要性を感じた自転車用のバックミラー。しかしDAHON Dove Plus が小型のフォールディングバイク(=折り畳み自転車)ゆえミラーの選択肢が限られると記事に書いたところ、テクノロジーライターの大谷和利さんとrethinkの守川…

HHKB Professional BT のお掃除

愛用のHHKBこと、PFUの「HappyHackingKeyboard Professional BT」。早いもので購入から2年9ヶ月ほどが経ちました。下は当時の記事。 blog.sprg.jp HHKBは「Lite」→「Professional JP Type-s」→「Professional BT」と3台目。Bluetoothキーボードということで…

空気清浄マスク (Airwheel AIR EXPERTS F3 )を買ってみました

清潔感あるパッケージのこれは…。 " Airwheel AIR EXPERTS F3 " 「空気清浄マスク Airwheel AIR EXPERTS F3」という製品です。コロンと可愛いパッケージを開封してみます。 本格的な素材と整ったスタイル ごらんのとおり、樹脂パーツもシリコン系の部材も高…

コーヒーの木の植え替えをしました

リビングルームにあるコーヒーの木。先日、植木鉢の入れ替えをしました。 ここ3年ほど、自宅のコーヒーの木にコーヒーの実が生り始めたのは以前にお話ししたとおりです。 blog.sprg.jp いまリビングルームには2本のコーヒーの木が育っています。1本目はこ…

珈琲豆を2倍楽しめる「エアロプレス」

「エアロプレス(AeroPress)」を入手しました。コーヒーを抽出する器具です。 コーヒーがお好きなかたでしたらご存じの製品だと思います。でも見た目がオモチャみたいなので、実際に使ったことのある人は意外と少ないかもしれません。…ところが… これで淹れ…

DAHON Dove Plus、MKS(三ヶ島)のペダルに交換

DAHON(ダホン)のフォールディングバイク(=折り畳み自転車)「 Dove Plus 」は日々活躍中で、私のコロナ由来の心の閉塞感を見事に吹き飛ばしてくれました。 こんなにちゃんと使えるのならばパーツのグレードアップをしたくなります。前々回と前回はリアー…

DAHON DovePlus、「DAHONのご先祖様」と出合う

テクノロジーライターの大谷和利さんが久しぶりに東京にいらっしゃるとのことで、お会いさせていただきました。 はやいもので昨年11月にユカイ工学さんで開催されたロボットコンテストの際にお声を掛けて頂いて以来。半年以上ぶりです。 www.youtube.com ま…

DAHON DovePlus に KNOG のリアーライト POP を

先日ダイソーのLEDフラッシュライトを見つけてきたばかりですが、その後まもなくにKNOGのリアーライト(=テールランプ)を入手しイメージしたとおりに設置ができたのでここに記します。 KNOG REAR LIGHT " POP r " 「KNOG(ノグ)」はイギリス生まれで現在…

BULOVA(ブローバ)腕時計 96C133を入手

一年ぶりに腕時計を入手しました。 BULOVA 96C133 BULOVA(ブローバ)はアメリカの腕時計ブランド。腕時計のことが好きな私以上の歳の人であれば、ブローバと聞いたら「音叉時計のメーカー!」と答えるでしょう。同社は超小型の音叉(おんさ)を電気的に振動…