和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト /「信頼文具舗」店長 / 和田哲哉のブログです

ゼンハイザーHD250BTの絶妙な仕様設定に興味津々。

昨年の秋頃より情報が公開され始め、ことし1月のCES2021で広く発表されたゼンハイザーのヘッドフォン:「HD250BT」。 日本での発売開始が待たれていた本品。その皮切りは量販店やヘッドフォン専門店からではなく、なんとAmazon。しかも「Amazon.co.jp限定モ…

お知らせ:きょうRHODIAについて40分ほどトークします

急なお知らせで申し訳ございません。 本日23:30より40分ほど、Clubhouseの「SPRGステーショナリープログラム」名義にて、フランス製のブロックメモ「RHODIA(ロディア)」についてひとりトークをします。内容は私的な昔話です。詳しくは下記にて。お時間ござ…

春から動き始めるダイアリー:「クオバディス・プレーン」

きょうは私が関わっている製品からひとつ取り上げてみます。単なる販促になるといけないので、役立つ情報を添えて。 信頼文具舗では毎年、たった2種類のダイアリーを販売しています。ひとつめがルナワークスさんの「和暦日々是好日」です。 blog.sprg.jp ふ…

雑記 4月6日(iPadのエクスプレス交換サービスなど)

ずいぶん前にiPad PROのメインカメラ(背面カメラ)が壊れてしまい、でもzoomミーティングが続くとのことで修理のタイミングを逸していました。 このたびようやくアップルに修理依頼。AppleCare期間内で「エクスプレス交換サービス(在宅自己交換修理サービ…

お手入れ簡単・象印ステンレスマグ「シームレスせん」

久しぶりの「はてなブログ」。ウォーミングアップを兼ねてこんなお話から。 クーポンを頂いたのでミニ水筒を買ってみました。 象印ステンレスマグ SM-WA36 型番SM-WAシリーズはことし1月に登場した最新モデルらしいです。私が購入したSM-WA36は容量が360ml…

電動エアーポンプ TakeOne A20 が届きました

12月にクラウドファンディングに参加した電動エアーポンプが届きました。3ヶ月待って無事到着。さっそく使ってみました。 電動エアーポンプ「TakeOne A20」 電動エアーポンプは昨年にもひとつご紹介しています: blog.sprg.jp このときは(日本では中国のス…

雑記 3月15日(ゴムのスペーサをひとつ)

Clubhouseを聴取する際にはiPhoneのモニターを常に確認したくなります。いままでデスクの隅に転がしていたiPhoneをデスク前の棚に固定することに。 むかーし信頼文具舗で取り扱っていた「グーカム」があったので、これに以前ご紹介したマンフロットのスマー…

雑記 3月14日(コレじゃない系、2点)

短いUSBケーブルを外出用としてバッグに常備していたのですが、先日BlackBerryにつないだら充電がいっこうに進まない。 ノーブランドのUSBケーブル(手前) 思えば秋葉原で買ったこのノーブランドのケーブル、ちゃんと使うのは初めてかも。写真奥のライトニ…

雑記 2月25日(ルベル イオ セラム オイル ほか)

久しぶりの「雑記」です。いろいろあってブログの更新ができないでいました。昨日に決算書ができ上がり、少し心に余裕が出たところです。 まずはヘアオイルの話題から。いつもお世話になっている「KINOSHITA GAIEN EAST STREET」さんでおすすめいただいたヘ…

MacBook Air(2020,M1)到着前の準備

MacBook Airを更新することにしました。 次もAirです。話題のアップル製 M1チップ搭載モデルになります。更新の経緯は次回にということで、今回は新しいAirが届くまでに用意した周辺アクセサリーについてのお話です。 1.エアーパッドプロ まずはマウスパッ…

六角レンチも Black&Deckerのソフトインパクトドライバーで

ふたつある「旧」子供部屋の模様替えにともない、大型のベッド2基を解体することになりました。 解体前のベッドを下見すると六角穴のボルトが多数使われています。このボルトを外すのには六画レンチが必要です。 六角レンチと六角穴ボルト 六角断面の棒材を…

iPhone12Proを衝動買いしそうな人へ

ちょっと釣りなタイトルにしてしまいました。実際には「iPhone12Proを衝動買いしてしまった私」です。 BlackBerry KEY2 と iPhone12Pro もし私のようにiPhone12シリーズを衝動買いしてしまった方がおられましたら、ここで一緒に反省会(?)です。あるいはこ…

ウィルスをブロック?「イハダ アレルスクリーン」も常備しました。

顔に近づいてくる花粉を防ぐケミカル品があったはずと思いドラッグストアに寄ったところ、花粉だけでなくウィルスもブロックと書いてありました。 イハダ アレルスクリーン EX 「イハダ アレルスクリーン EX」。けっこう有名な製品のようです。「微粒子吸着…

エナジャイザーのLEDライトを常備品にしました

頼まれて買ってきたフラッシュライトが存外良かったので自分も購入しました。 Energizer " HardCase 2AA " 米国の乾電池ブランド「Energizer(エナジャイザー)」のLEDライト「HardCase Professional(ハードケースプロフェッショナル)」シリーズのひとつで…

雑記:今年の冬も「苺スムージー」と「神田まつや」

今年の冬もこれら2品にお目にかかれて良かった。 まずはスジャータの「すりつぶし 苺 ミックス スムージー」。 スジャータ「すりつぶし苺ミックス スムージー」 「スジャータめいらくグループ」の製品。スジャータと言えばコーヒー用のポーションミルクで有…

ニコンD7200とD500を私なりに較べてみました

ことし5月にD7200からD500に買い替えました。その経緯については先日の記事のとおりです。 blog.sprg.jp ここに来てD500への買い替えを検討しているD7200ユーザーさんは増えているらしく、先週あたりから上の記事が拙ブログのアクセストップになっています。…

「マサワダ」命名の秘密からホロスコープ鑑定まで

この記事は masawada Advent Calender 2020 の14日目です。昨日は astj さんでした。 adventar.org 初めてのかたへ。私とこのアドベントカレンダーとの関係については、先週の記事(↓)をご覧ください。 blog.sprg.jp *** 今年もこのアドベントカレンダー…

雑記 12月10日・カングー ビボップ 二度目のバルブ交換(ほか)

久しぶりに「ルノー カングー ビボップ」をお預かりし、私が趣味でやっているメンテナンスや洗車・清掃など。9月に実施した「全洗車+下地処理+リンレイ超ツヤGガード」の効果は続いていて良い感じ。3ヶ月経っているので、エンジンフードなど雨が直撃す…

マサワダとピアノと私

この記事は masawada Advent Calender 2020 の7日目です。昨日は astj さんでした。 *** 今年も id:masawada さんからお誘いが来たので参加します。 adventar.org ご存じ無いかたに説明しますとmasawadaさんは私の息子です。ウェブアプリケーションエン…

ビューティーネイラーのダストコレクターを入手しました

ネイルには全く関係ない私が買いました。「ビューティーネイラー」の「ダストコレクター」です。 「ビューティーネイラー・ダストコレクター」 ネイル(爪)を削る時に発生する粉塵(ふんじん)を吸い集める「集塵機」です。さまざまな工作で発生する粉塵を…

久しぶりに筆記具を予約で買いました「ジェットストリームエッジ3」

すぐに手にしたいと思いました。こんなことは何年ぶりか、わざわざ予約までして買いました。三菱鉛筆(株)の新製品「ジェットストリームエッジ3」です。 " JETSTREAM EDGE 3 " / Mitsubishi Pencil Co., Ltd. 同社の「ジェットストリーム」シリーズは、極…

アシダ音響のヘッドフォン「ST-90-05」を7週間使いました

そのコストパフォーマンスの高さに驚いた、アシダ音響のヘッドフォン「ST-90-05」。早いもので購入から7週間近くが経過しました。 アシダ音響のヘッドフォン:「ST-90-05」 業務用の音響機器メーカーがコンシューマー向けに開発・販売するヘッドフォン。極め…

パナソニック火災警報器の電池を交換しました

「今年もホタテの水揚げが盛んです」みたいな風景ですが、拙宅の火災警報器たちです。 パナソニック火災報知器の電池を交換 先日突然に、これらのうち一基から「電池切れです」という音声アラートが流れ出しました。とりあえずその一基の電池を外し「どこで…

MacOSのMRT.appの暴走をとりあえず停止させました

先日突然にMacBook内部の冷却ファンが回りっぱなしになり、外付けのハードディスクがずっと「カタカタカタッ」と鳴り続ける状態に。 アクティビティモニタを確認したところ、MRTという心当たりの無いアプリがCPUパワーを占有し、無限ループしている事が判り…

ニコンD7200からD500に買い替えました

ニコンD7200から同社のD500に買い替えました。 Nikon D500 …じつは買い替えは今年の5月のことでした。拙ブログでのカメラ関連の話題はいつも、製品そのものの情報よりも「買うまでのややこしい経緯」に重きを置いています。どうしても内容が濃くなってしまう…

アシダ音響 ST-90-05 は個人的に「細野フォン」と呼びたいヘッドフォン

この私でも「ヤバい」という言葉を発してしまうヘッドフォンを購入しました。アシダ音響株式会社の「ST-90-05」です。 アシダ音響株式会社 ST-90-05 アシダ音響さん(以降敬称略)は放送局や録音スタジオといった業務向けのヘッドフォンやヘッドセット、収録…

ゼンハイザーHD25を等長ケーブル+バランス化+Bluetooth仕様にしました

ようやくゼンハイザーHD25をバランス化させました。今回盛り込んだのは次の3つの要素です。 1.L/Rケーブルの等長接続2.バランス化3.Bluetooth対応 等長ケーブル+バランス化+Bluetooth仕様にしたHD25 使い始めて14年以上(ただし現在の個体は2013年…

ゼンハイザーPX200-IIを発掘

ヘッドフォン関連のパーツが収まっている引き出しを開けたら、以前に使っていたゼンハイザーのPX200-IIが出てきました。 SENNHEISER PX200-II / ゼンハイザー PX200-II リモートワーク時代。こういうライトなヘッドフォンを見直すのも良いかもしれないと思い…

無印良品のサーキュレーター、さっそくの効果に満足

夏のはじめに扇風機を買い替えたのですが、どうしてもサーキュレーターも使ってみたくなり無印良品の製品を導入しました。設置から一週間。期待どおりの成果となっています。 無印良品サーキュレーター(大風量タイプ) 無印良品のサーキュレーターには大と…

プロスタッフ「黒の伝説 タイヤコート」を試しました

先日、タイヤとホイールをセットで更新。せっかくなのでコーティング剤を使ってタイヤの見た目をキレイにしました。今回試したのは私の弟氏が推薦する「PROSTAFF 黒の伝説 タイヤコート」です。すごいネーミングです。 「黒の伝説 タイヤコート」/ PROSTAFF…