和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのバッテリー問題について思う

アップル。いまiPhoneのバッテリー問題が話題です。この何が問題なのか。バッテリー屋の私から言うと、たかが携帯電話、(新型の登場サイクルや縛り期間から考えて)たったの1年~2年で買い替えを促す商品に8万、10万、12万もの価格を設定し、しかも…

遠藤諭さんの新しいフローティングペン・プロジェクト

世界初のスリットによるトリックアート(=錯視)を利用したフローティングボールペンを考案された、(株)角川アスキー総合研究所の遠藤諭さんが、新しいフローティングボールペンのプロジェクトをキックスターターで公開されました。 今回企画されているモ…

レンズフレアについて

先日、道端の風景を撮影しようと思ったら、もろに逆光だったこともありますが思いのほかレンズフレアが出ていてびっくり。 それでそのとき、先日買った「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」は耐逆光性能が優れているという評価を思い出し、その場でこの…

エピソード(1)「本は私のもので編集者さんのもの」

本記事は2017年12月に発売された拙著「頭が良くなる文房具」のエピソードについての小連載、その第一回目です。このブログのカテゴリー[頭が良くなる文房具]で連載の全てを読むことが出来ます。 おかげさまで先日、「頭が良くなる文房具」(双葉社)が発売…

新刊「頭が良くなる文房具」エピソード連載開始します

おかげさまで12月20日、無事に新刊を出すことが出来ました。ひごろステーショナリープログラムや信頼文具舗にお力添えくださっている皆様、ご関係者様、そして双葉社様、ありがとうございました。 「 頭が良くなる文房具 」(双葉社) 本書は(共著や文庫化…

で、MacBookのバッテリーも交換しました。

先日、iPhone6sのバッテリーを交換したおかげで明らかに状況は改善。で、その一週間後にMacBookのバッテリーも交換しました。 伏線はありました。それはライター中山智さんのengadget日本語版での記事です。 japanese.engadget.com この記事は、「11インチの…

東京メトロネットワークカレンダー2018

以前ご紹介した記事: blog.sprg.jp この素晴らしい地図「東京メトロマップ」が、いまは「東京メトロネットワークカレンダー」として購入が可能になっていました。 東京メトロネットワークカレンダー2018 この地図は、ほぼ山手線内の詳細な道路地図に東京メ…

ビジネストート「シンクエアロ・タウン」

比較的自由なワークスタイルが許されるかたに、超軽量素材のビジネストートバッグ「シンクエアロ・タウン」をお勧めしています。 私は三十歳代に重いアタッシュケースで腰を痛めてからバッグの軽量化には常に注意を払っています。 たとえば、意外に重量のか…

ニコンD7200対応アイカップDK-23(また紛失)

また紛失しました。 NIKON RUBBER EYECUP DK-23 「アイカップ」とはカメラのファインダーを覗く部分の部品のことです。日本語名称では「接眼目当て」。周囲が柔らかな中空のラバー素材で出来ていて、ファインダーを覗く際の目の痛みをやわらげます。D7200に…

MacとiPhoneのバッテリー状況を見るアプリcoconutBattery

先日記事にしたiPhone6sのバッテリー劣化関連は、偶然にもほぼ同時期にiPhone-Maniaやスラドでも取り上げられていてホットなテーマのようです。 ウチでは先日のiPhoneのバッテリー交換が効果的だったため、手元にある2012年版のMacBookのバッテリーにも興味…

トレンチライターのメンテナンスをしました

eBayで入手したライターが点火しないとのことでメンテナンスを頼まれました。ライターの修理屋さんではないのに、うっかり引き受けてしまいました。 今回メンテナンスする「トレンチライター」 これは本体側面をスライドさせてウィック(ライターオイルを吸…

短信:著者向けの第一便が到着しました

短信で申し訳ございません。 12月20日発売予定の新刊「頭が良くなる文房具」の著者向けの第一便がさきほど到着しました。できたてホヤホヤの一冊。実物を手にして、これまでの心配な気持ちが一気に晴れました。本当にうれしいです。 「頭が良くなる文房…

iPhoneは電池交換すると処理速度が回復する?

ヘッドフォン端子を直接挿せる最後のiPhoneということで、iPhone6sを愛用しています。それでも先月に本体の割賦期間が終了したので、8やXにも興味を持ち始めていました。 ところが、急な機種変更を迫られる事態が2件発生したのです。 ひとつめは電池のトラ…

銀座五十音「カールバーン」発表

銀座五十音さんの自信作です。 タイベック+帆布素材の「カールバーン」 3年の歳月を経て完成した3ウェイバッグ「カールバーン」。先日、赤坂の「オフィスコロボックル」でお披露目となり、五十音さんと信頼文具舗で予約の受け付けが開始されました。 フル…

iTunesの曲が飛んで聴けない時の対処方法

Mac歴27年ですが、iTunesとiCloudはいまだに分かりません。 先日、毎日のように聴いていたiTunes(と言うか、AppleMusic)の特定のアルバム1枚が「1曲目以外は聴けなくなる」という不思議な現象になりました。2曲目以降を指定すると、再生中を示すスピー…

Google Home Mini と Slack を連携

@masawada さんがGoogle Home Mini を買ってきてくれました。ご縁の無いと思っていた製品が突然やってきたわけです。 GoogleHomeとSlackを連携 「ねえ、グーグル?」と問いかけると、四つのLEDが点灯してスタンバイ。最初は明日の天気とか、近所のラーメン屋…

Rezのサントラ盤ありました

エレクトリックサウンドとシンクロする快感のシューティングゲームとしてコアなファンの多い 「Rez」 。そのサウンドトラックCDを@masawada さんに聴かせてもらいました。 Rezは、もともとはセガのドリームキャスト用ゲームソフトだそうで、私はPlayStation2…

HHKB Professional BTを尊師スタイルで

ことしの10月に秋葉原で開催された「HHKB 20周年ユーザーミートアップ」に参加し、かねてより気になっていたBluetooth対応の HHKB:「 HHKB Professional BT 」を入手しました。 HHKB Professional BT(iPhoneで撮影) HHKBは「Happy Hacking Keyboard」の略…

新刊「頭が良くなる文房具」和田哲哉

8年振りに本を書きました。 タイトルは「頭が良くなる文房具」(双葉社)です。 私が書くにしては「えっ?」と思うタイトルでしょう? ところが、これが楽しい執筆だったのです。 常にタイトルを意識して各項を考え、原稿にしてゆく作業でした。 成績アップ…

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 使ってみました

前回の続きになります。ニコンDXユーザーのために天から舞い降りてきた有り難いレンズ、「 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 」を持って出掛けてみました。 LowPowerStationにしてはめずらしく「撮ったもの」を載せていますが、すべて気まぐれ&通りす…