和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2021-01-01から1年間の記事一覧

アラカンの私がVRChatでパラパラを踊ってしまった話

「いい歳して…」という書き出しがピッタリな事案です。 ことし日本でもサービスが開始された音声型SNS:「Clubhouse 」。なかでもITジャーナリストの AyanoTDO さんたちが開かれたルーム:「チルしない?(通称チル部屋)」は、毎日24時間ぶっ通しで継続され…

masawadaさんの祖父はロボット製作者だった

masawadaさんの祖父はかつてロボット製作者でした。祖父が機構部分の設計と製作に関与したロボットのひとつ:「光速エスパー」についてご紹介します。

雑記:12月12日 整ってきました

ブログを更新できないでいました。「好きな洗車もできないくらい忙しかった」そんな感じです。 12月になって整ってきました。一度、この雑記を書いてエンジンを始動させてください。 1.X-E4のレンズを購入 9月に買ったフジフイルムのミラーレス一眼「X-E4…

Cantik Bear 坂井礼「きつね物語」@銀座五十音に行ってきました。

人形作家「Cantik Bear」坂井礼さんの個展が銀座五十音・ペンシルミュジアムで開催されました。今回は五十音向かいの宝童稲荷神社にちなんでキツネがテーマです。

コイズミ・ライスクッカーミニは高齢者にも良さそう

コイズミのライスクッカーミニ。いわゆる「おひとりさま家電」なのですが、高齢者世帯にも良さそうです。

「CPU」を増やしてしまった(= iPad mini6 を買ってしまった)

これまで「MacBookだけを使うユーザー」でした。 iPhoneは日本での最初のモデル:「iPhone 3G」から使っています。でもこれは電話機という認識です。iPadは登場してまもなくの頃に買いましたが、当時期待したほどには使えなくて手放しました。Apple Watchに…

ブラウンシェーバー Series1・190s-1

ヒゲが伸びない私にとってシェーバーは「とりあえず有ればよい」程度の製品です。 以前はブラウンの3万円近い、アルコール洗浄液で刃先を自動的に清掃するタイプのを使っていましたが、大仰な装置が面倒になり、いまは旅行用の安価なモデルに落ち着いていま…

雑記 マイクロSDカード また壊れた

まーた壊してしまいました。マイクロSDカード。3枚目かな。 ドキッとする警告 ふつうのミニSDカードでは壊れたことは無くて、問題が起きるのはいつも(下の写真のような)マイクロSDカード+カードアダプターの組み合わせです。ヒトの静電気が原因なのかな。…

雑記 10月、街に出てみる

このままコロナ禍は収まるのでしょうか。 打ち合わせや催事などがあり、今月は都内に何度か足を運びました。 写真はどれも違う日に撮影したものです。 ホームドアとピンクの支柱(丸ノ内線 銀座駅) 「なんかカワイイな!」と思って、とっさに撮った一枚。 …

私の理想的な買い物パターンは?

通常、カメラや電子ガジェットなど物品紹介系のブログやYouTubeチャンネルでは、製品そのもののデザインや機能についての解説が内容の中心です。 以前には「Unboxing」…日本で言うところの「パッケージ開封の儀」というのもありましたけど。 ほかの人の製品…

いまCRAFTが流行り?「ザ・クラフトコーラ」&「クラフトカルビー」

先月、ファミリーマートで気になる製品を見つけました。「ザ・クラフトコーラ」。 ポッカ ブランドなので試してみようと思ったものの、念のため原材料を見てみると甘味料(アセスルファムK、スクラロース)の記載があります。私は甘味料入りの飲料が嫌いな…

みんな大好き。ニコンのレンズフード HN-3

ニコンの純正パーツ:HN-3はカメラレンズの先端に取り付ける「レンズフード」です。そのレンズフードの役目とは?

ダイソーのミリタリー風ウォッチ「ミリウォッチ」見かけたら買ってみて

ひごろ私がお世話になっている、ライター:納富廉邦さんが以前に購入されたとおっしゃっていたダイソーの「ミリウォッチ」。ようやくウチの近所の店舗にも並んでいたので買いました。納富さんに教えて頂いてから1年半近く経ってのことです。 ダイソー「ミリ…

FiioのBluetoothレシーバー:BTR3、第2の人生を送る

どうやら最新MAC OSがAirMac Express 2のAir Play非対応になってしまった様子。そこでご隠居状態だったFiioのBTR3をRoland CM-30に接続してみました。

フジフイルム製品はもう買わないと決めた私がX-E4を購入

約四半世紀前にフジフイルム製品はもう買わないと決めた私でしたが、このたびX-E4を手にしてしまいました。

ビオレガード・手指用消毒スプレー&ジェルハンドソープ

手指消毒用のスプレーを1本紛失してしまったのでセブンイレブンで買ってきました。ついでに「ジェルハンドソープ」も。いずれも、メーカー的に安心の「ビオレ(花王)」ブランドの製品です。 ビオレガード・手指用消毒スプレー&ジェルハンドソープ まずは…

雑記・久しぶりに休みにしました

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 基本的に年中無休の私ですが、久しぶりにこの三日間、お休みにしました。 (正確には仕事のペースを3割程度に抑えて過ごしました) 休みにした理由は、金曜日の夜に不覚にも「事務所のデスクに座ったまま」寝てし…

いやし効果MAX!! 私の推しウマ3選

2021年は「ウマ娘(うまむすめ)」こと「ウマ娘プリティーダービー」なるゲームアプリが人気のようです。ウィキペディアによると『競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し(中略)レースでの勝利を目指す内容』と、なるほど。 じつは私…

雑記・とんがりコーンとミネラルウォーター

先日、「とんがりcorn」の袋入りを見つけました。 とんがりcornについては(中身の破損防止が目的とは思いつつも)あの大げさな紙箱に少々後ろめたさを感じていたので、袋入りというだけで試しに買ってしまいました。 とんがりコーン(袋入り) 袋にはファミ…

打ち合わせとお片づけ

コロナ禍で人とお会いする機会が極端に減っていますが、時々こんなことも。 日本システムス(株)・村岡社長様と ちょっと前のことになってしまいますが、いつもお世話になっている輸入商社「日本システムス株式会社」の村岡社長様とお会いさせて頂きました…

非常時には頼りになりそう。ソニー「手回し充電ラジオ」

私が住む神奈川県地方。相模トラフは控えているし、富士山も近いということで災害への心配がつのります。水や保存食、仮設トイレなど買ったり。 今回は防災ラジオを買いました。ソニーのICF-B09です。AM/FMラジオ+LEDライト+充電ハンドル+携帯orスマート…

雑記・おひさしぶりです・予告編など。

6月の後半からいろいろと立て込んでしまいご無沙汰です。 つややか リビングルームにある珈琲豆の木。濃い緑色の艶やかな葉。とてもキレイです。けれども今年はひとつも実が付いていません。植木鉢のサイズが小さすぎるのが原因と思われます。かと言って植…

今年もカルビー「シンポテト」販売されていました。

このところ事務所に引きこもってばかり。運動不足にならないよう、DAHONで地元の神社にお参りにいったり、あとはスーパーやコンビニまでのお散歩でしのぐ日々です。 先日近くのホームセンターに行きましたら、カルビーの「シンポテト」が並んでいました。し…

モバイルルーターAterm MR05LNの充電ができないので修理に

思いのほか長期間使い続けている電子ガジェットがあります。NECのモバイルルーター:「Aterm MR05LN」です。購入履歴を調べたら2017年春の購入でした。それ以前には旧機種 MR04LN も使っていたので、NECのモバイルルーター歴はトータルで5年3ヶ月になります…

きょうまたClubhouse の Room開きます

ブログ新規投稿、お久しぶりです。 きょうまた、Clubhouse の Roomを開きます。5月29日(土)23:05のスタート予定です。 www.clubhouse.com 紹介文はこちらです: 若いかた・学生さん・大きい男の子~女の子どなたでも。毎日使っているor最近お気に入りのor…

ゼンハイザーHD250BTの絶妙な仕様設定に興味津々。

(2021年5月21日に全面加筆修正しました)(2021年5月31日に第6項を追記しました) 昨年の秋頃より情報が公開され始め、ことし1月のCES2021で広く発表されたゼンハイザーのヘッドフォン:「HD250BT」。 日本での発売開始が待たれていた本品。その皮切りは量…

お知らせ:きょうRHODIAについて40分ほどトークします

急なお知らせで申し訳ございません。 本日23:30より40分ほど、Clubhouseの「SPRGステーショナリープログラム」名義にて、フランス製のブロックメモ「RHODIA(ロディア)」についてひとりトークをします。内容は私的な昔話です。詳しくは下記にて。お時間ござ…

春から動き始めるダイアリー:「クオバディス・プレーン」

きょうは私が関わっている製品からひとつ取り上げてみます。単なる販促になるといけないので、役立つ情報を添えて。 信頼文具舗では毎年、たった2種類のダイアリーを販売しています。ひとつめがルナワークスさんの「和暦日々是好日」です。 blog.sprg.jp ふ…

雑記 4月6日(iPadのエクスプレス交換サービスなど)

ずいぶん前にiPad PROのメインカメラ(背面カメラ)が壊れてしまい、でもzoomミーティングが続くとのことで修理のタイミングを逸していました。 このたびようやくアップルに修理依頼。AppleCare期間内で「エクスプレス交換サービス(在宅自己交換修理サービ…

お手入れ簡単・象印ステンレスマグ「シームレスせん」

久しぶりの「はてなブログ」。ウォーミングアップを兼ねてこんなお話から。 クーポンを頂いたのでミニ水筒を買ってみました。 象印ステンレスマグ SM-WA36 型番SM-WAシリーズはことし1月に登場した最新モデルらしいです。私が購入したSM-WA36は容量が360ml…