和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2016-01-01から1年間の記事一覧

トークライブ無事終了しました

16日の夜に行いましたイベント「リアル文具舗(トークイベント付き)」。無事終了しました。突然の告知、忘年会シーズンの金曜日にもかかわらず、おかげさまで満席での開催となりました。 今回のテーマは「カバンと持ち物」。私がこれまで使ってきたバッグ類…

シンクエアロ「タウン」とピークデザインの「エブリディトート」が仲間入り

バッグはいくつあっても良いと思っています。 ・ふたつのバッグが仲間入りしました。・まずはそのダイジェストを。・16日のトークライブでもご紹介します。 ひとつめ、こちらのブログではお馴染みのシンクエアロの新しいバリエーション:「タウン」です。デ…

「リアルブングホ2016冬(トークライブ付き)」開催します

突然ですが、12月16日(金曜日)の夜、「リアルブングホ(トークライブ付き)」を、「五十音/銀座ペンシルミュジアム」様で開催します。今回は有料+予約制です。 ・日時:2016年12月16日 午後7時00分 開場・開演・会場:「銀座ペンシルミュジアム/五十音…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(3/3)

東京・赤坂で開催されたイベント「モバイルプリンスのファーウェイ王国」。今回はそのレポートの最終回です。 ・参照:レポ(1/3)イベントの概要・参照:レポ(2/3)HUAWEI P9について 今回は HUAWEI MateBook について。 私はこれまでP9の事は知って…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(2/3)

前回の記事の続きとなります。 (ファーウェイ製品の初心者です。) 東京・赤坂で開催された「モバイルプリンスのファーウェイ王国」。 ここで紹介された製品はこのふたつです。 ・Android スマートフォン:「 HUAWEI P9 」 ・Windows10 タブレット:「 HUAW…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」レポ(1/3)

ファーウェイ主催のイベント:「モバイルプリンスのファーウェイ王国」に行ってきました。 smartphoneokoku.net 当ブログではお馴染みの「モバイルプリンス」こと、島袋コウさんがイベントの司会進行をされるとのことで、そのご活躍を拝見したくて参加申請を…

おひさしぶりです(頭をぶつけました)

しばらくの間、ブログをお休みしていました。じつは先月下旬に不覚にも屋外で頭を強打したのです。その後も頭頂部のうっすらとした痛みが続きました。 ただ痛いだけではなく、いま思えば文章を書く集中力や創造力も低下していたようです。あいにく睡眠時間が…

「モバイルプリンスのファーウェイ王国」行ってきます!

あした、このイベントに参加してきます! 「モバイルプリンスのファーウェイ王国」: smartphoneokoku.net 沖縄の「オキラジ」で毎週木曜日に放送中の「スマートフォン王国」。パーソナリティーのモバイルプリンスこと、島袋コウさんがこのたび、ファーウェ…

「マルマンフェア2016」におうかがいしてきました

スケッチブックやリングノート、ルーズリーフでお馴染みのメーカー:「マルマン株式会社」。毎年秋に開かれる取引先向けの展示会「マルマンフェア」におうかがいしてきました。今回はそのミニ・レポートです。(会場内はマルマン様に許可を頂いて撮影しまし…

PFUのomoidoriで初代レガシィをスキャンしてみた

「HHKB(ハッピーハッキングキーボード)」や「スキャンスナップ」でお馴染みの(株)PFUが今年6月に発表した製品「omoidor(オモイドリ)」。 omoidoriの基本仕様はすでに皆様ご存じのはずなので、きょうは違うアプローチも考えつつ書いてみたいと思います…

笑顔になれる生ゴミ乾燥機「パリパリキューブライト」

もう、ネーミングだけで合格点です。「パリパリキューブライト」。可愛いカタチの「生ゴミ乾燥機」です。 バケツのような形状。手前のエアコン用のリモコンと比べるとその小ささが分かると思います。 島産業「パリパリキューブ ライト PCL-31-BWR」 拙宅のあ…

iPhone「ヘッドフォンジャックアダプタ」の音質を確認してみた

拙ブログで前回、iPhone7シリーズのヘッドフォンジャックが廃止されたことについて少し触れました。その後まもなくに息子がiPhone7を買ってきましたので、さっそくいま注目の「ヘッドフォンジャックアダプタ」を借りて音質を試してみました。 ・小さなアダプ…

iPhone7のヘッドフォンジャック廃止は失敗だったかもしれない

・・・という内容の記事をどこかでみかけました。それを見て最初の頃は「本当にそうかな?」と思ったのですが、いまや自分が手元のiPhone6sを7にしたくない最大の理由が、このヘッドフォンジャックの廃止になっていることに気づきました。 iPhone7からヘッド…

iPhone7に印刷された「総務省指定」の5文字について

(Facebookに書いた2件分のエントリーを統合・修正し、こちらに載せました。) 青天の霹靂(へきれき)とはこういう時に使うのでしょうか。先日発表されたiPhone7の背面に「総務省指定」という無粋な文字が印刷されていました。 クルマのウィンドシールドに…

「電波が見えるアプリ」買いました。…が。

ウェブサイトを見て回っていたら「スマホの電波やWi-Fiの電波が見えるアプリ」っていうのを発見しまして、つねづね「こういうものがあったらなぁ」と考えていた私は反射的にダウンロードしてしまいました。 ご覧ください。iPhoneを目の前にかざすと、VRよろ…

iPhoneからヘッドホン端子が無くなった

いよいよ、iPhone7からヘッドホン端子が無くなりました。(自分が買うのは年明けかな。) いちおう端子が無くなることを予想して数ヶ月前に、そこそこハイエンドなBluetooth ヘッドホンを買い、耳と心の準備はしておきました。 うん、それほど音は悪くない。使…

ドローンやポケモンGoがかわいそう

良くも悪くもSNSの時代、でしょうか。 ドローンやポケモンGoなどで一部のユーザーのマナーが悪いと、短期間のうちに批判が集中し、あっというまに使える場所が狭められ、新しい仕組みがサッサとどこかに追いやられています。 思えば私の世代には昔、これらに…

更新情報(2016.08.25)

いつもLPSをご覧いただきありがとうございます。 しばらく更新がストップしていて申し訳ございません。 本日は私の基幹サイト「ステーショナリープログラム」を久しぶりに更新しました。お時間ございましたら、お立ち寄りください。 前向き↑文房具:ペンシー…

ゼンハイザーHD25SP II、ケーブルを再度換装(リケーブル)しました。

今年2月に購入したゼンハイザーのヘッドフォン「HD25SP II」(ただし娘用)のヘッドフォンケーブルを再度付け替えしました。 ・ふたつのHD25・オヤイデ電気 HPC-26T V2で自作・音質はSP IIにぴったり 前回の記事を読み返したところ、あまりに難解だったので…

ミランの電卓買ったけど

先日のエントリーの続きです。古いミランの電卓が壊れたので新しいのを買いました。 そうしたら、思っていたよりも数段サイズが大きかったのです。・・・下の写真、雑なコラですみません・・・ 私としては手のひらに収まる、左くらいのものを想像していたの…

ニコンD7200、4ヶ月経過...

ニコンのD7200、入手から4ヶ月程になります。 ・ファインダー内部に黒いゴミが・レンズ交換をふんだんに楽しみ中・私にとって使い勝手の良いサイズと重量 じつは、拙ブログのアクセス状況を「はてなカウンター pro」で確認したところ、連日「D7200」を検索…

MILANの電卓、おつかれさま。

長年愛用していたMILAN(ミラン)の電卓が壊れました。液晶画面裏側のフィルム基板が劣化してしまい、数字を表示出来なくなってしまいました。とても残念だけど、おつかれさま。 iPhone・スマートフォンが当たり前の世の中ですが、商いをする人にとって電卓は…

電子ガジェットの予備機問題を考える

ここ最近、自分が愛用している電子ガジェットで「生産終了+後継機種無し」というものが頻繁に出てきて困っています。毎日手放せないほど活躍しているのに。 ・次に託すか、複数の買い置きか・一番困ったJAWBONEのERA2・迫り来るアジア製品たち 奥:JAWBONE …

BOSE QC35 をちょっとだけ試聴しました

今回は買ったものではなくてごめんなさい。先月発売が開始されたBOSE(ボーズ)のヘッドフォン「QC35 (Quiet Comfort 35)」を少しだけ試聴しました。 ・BOSE初のNC+BTヘッドフォン・パワフルなドライバー・快適な装着感・デザイン・価格含め、NC+BTの王…

湯島「nico」さんのハイタウン・トート、ようやく入手!

東京都・文京区の湯島にある輸入雑貨店「nico」。そのオリジナル商品:「ハイタウン・トート」。しばらく欠品していたのですが、2016年版として再製作されたのを入手できました。 丁寧にパッキングされて到着。わくわく。 「nico」は、ロシア・ブラジル・メ…

(汚れ防止)D7200のアイピースをNEPS1で丸形に交換

カメラのファインダーを覗き込む部分に備わっている部品:「アイピース」。日本語ではたしか「接眼目当て」と呼んだような気が。その多くは少し柔らかいラバー系の部材で出来ていて、ファインダーに目を押し付けても目の周りが痛くならないようにする、ある…

いまは懐かしい「ウレぴあ総研」文房具コラム・執筆チーム

早いもので4年が経とうとしています。「ぴあ」のウェブ媒体:「ウレぴあ総研」。ここで2011年の初冬から2012年の夏頃まで文房具をテーマにしたコラムを書かせて頂いておりました。いや、わたしひとりでの執筆ではなく、4人でのチーム制でした。今回は当時…

新宿駅西口の「ラピュタ」

カメラ本体の話だけではなく撮影も、ということで、出張の際にたまたま通りがかった新宿駅・西口ロータリー周辺をささっと収めてみました。 (縮小しちゃっていますが、先日のフォクトレンダー 28mm F2.8で撮影したもの。) これ、新宿駅利用者にはお馴染み…

はと展「 PoCollage -はじまりの35- 」@谷中ボッサ

画家、はとちゃんの個展、喫茶「谷中ボッサ」さんで開催だそう! ・はと展「 PoCollage -はじまりの35- 」・場所:喫茶 谷中ボッサ・2016年 6/30 - 7/11 (期間中、お休みあり) ~ あてもなくコツコツと集めて来たボタンやリボン、捨てられない布の切れっ端…

フォクトレンダーのレンズで「D7200・コロリ化計画」完了。

むかし拙著において「表紙色のキレイなノートを使うとモチベーションが上がる」といった内容の話を書いたところ、「そんなのに振り回される奴は仕事出来ない」みたいな書評が付き、ごもっともと思いながらも大いに凹んだものです。 ・「パンケーキレンズ」が…