和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記:今年の冬も「苺スムージー」と「神田まつや」

今年の冬もこれら2品にお目にかかれて良かった。 まずはスジャータの「すりつぶし 苺 ミックス スムージー」。 スジャータ「すりつぶし苺ミックス スムージー」 「スジャータめいらくグループ」の製品。スジャータと言えばコーヒー用のポーションミルクで有…

ニコンD7200とD500を私なりに較べてみました

ことし5月にD7200からD500に買い替えました。その経緯については先日の記事のとおりです。 blog.sprg.jp ここに来てD500への買い替えを検討しているD7200ユーザーさんは増えているらしく、先週あたりから上の記事が拙ブログのアクセストップになっています。…

「マサワダ」命名の秘密からホロスコープ鑑定まで

この記事は masawada Advent Calender 2020 の14日目です。昨日は astj さんでした。 adventar.org 初めてのかたへ。私とこのアドベントカレンダーとの関係については、先週の記事(↓)をご覧ください。 blog.sprg.jp *** 今年もこのアドベントカレンダー…

雑記 12月10日・カングー ビボップ 二度目のバルブ交換(ほか)

久しぶりに「ルノー カングー ビボップ」をお預かりし、私が趣味でやっているメンテナンスや洗車・清掃など。9月に実施した「全洗車+下地処理+リンレイ超ツヤGガード」の効果は続いていて良い感じ。3ヶ月経っているので、エンジンフードなど雨が直撃す…

マサワダとピアノと私

この記事は masawada Advent Calender 2020 の7日目です。昨日は astj さんでした。 *** 今年も id:masawada さんからお誘いが来たので参加します。 adventar.org ご存じ無いかたに説明しますとmasawadaさんは私の息子です。ウェブアプリケーションエン…

ビューティーネイラーのダストコレクターを入手しました

ネイルには全く関係ない私が買いました。「ビューティーネイラー」の「ダストコレクター」です。 「ビューティーネイラー・ダストコレクター」 ネイル(爪)を削る時に発生する粉塵(ふんじん)を吸い集める「集塵機」です。さまざまな工作で発生する粉塵を…

久しぶりに筆記具を予約で買いました「ジェットストリームエッジ3」

すぐに手にしたいと思いました。こんなことは何年ぶりか、わざわざ予約までして買いました。三菱鉛筆(株)の新製品「ジェットストリームエッジ3」です。 " JETSTREAM EDGE 3 " / Mitsubishi Pencil Co., Ltd. 同社の「ジェットストリーム」シリーズは、極…

アシダ音響のヘッドフォン「ST-90-05」を7週間使いました

そのコストパフォーマンスの高さに驚いた、アシダ音響のヘッドフォン「ST-90-05」。早いもので購入から7週間近くが経過しました。 アシダ音響のヘッドフォン:「ST-90-05」 業務用の音響機器メーカーがコンシューマー向けに開発・販売するヘッドフォン。極め…

パナソニック火災警報器の電池を交換しました

「今年もホタテの水揚げが盛んです」みたいな風景ですが、拙宅の火災警報器たちです。 パナソニック火災報知器の電池を交換 先日突然に、これらのうち一基から「電池切れです」という音声アラートが流れ出しました。とりあえずその一基の電池を外し「どこで…

MacOSのMRT.appの暴走をとりあえず停止させました

先日突然にMacBook Air内部の冷却ファンが回りっぱなしになり、外付けのハードディスクがずっと「カタカタカタッ」と鳴り続ける状態に。 アクティビティモニタを確認したところ、MRTという心当たりの無いアプリがCPUパワーを占有し、無限ループしている事が…

ニコンD7200からD500に買い替えました

ニコンD7200から同社のD500に買い替えました。 Nikon D500 …じつは買い替えは今年の5月のことでした。拙ブログでのカメラ関連の話題はいつも、製品そのものの情報よりも「買うまでのややこしい経緯」に重きを置いています。どうしても内容が濃くなってしまう…

アシダ音響 ST-90-05 は個人的に「細野フォン」と呼びたいヘッドフォン

この私でも「ヤバい」という言葉を発してしまうヘッドフォンを購入しました。アシダ音響株式会社の「ST-90-05」です。 アシダ音響株式会社 ST-90-05 アシダ音響さん(以降敬称略)は放送局や録音スタジオといった業務向けのヘッドフォンやヘッドセット、収録…

ゼンハイザーHD25を等長ケーブル+バランス化+Bluetooth仕様にしました

※ご注意:本記事は2018年のものです。当ブログでは現在、AUKEYの製品はお勧めしていません。 ようやくゼンハイザーHD25をバランス化させました。今回盛り込んだのは次の3つの要素です。 1.L/Rケーブルの等長接続2.バランス化3.Bluetooth対応 等長ケー…

ゼンハイザーPX200-IIを発掘

ヘッドフォン関連のパーツが収まっている引き出しを開けたら、以前に使っていたゼンハイザーのPX200-IIが出てきました。 SENNHEISER PX200-II / ゼンハイザー PX200-II リモートワーク時代。こういうライトなヘッドフォンを見直すのも良いかもしれないと思い…

無印良品のサーキュレーター、さっそくの効果に満足

夏のはじめに扇風機を買い替えたのですが、どうしてもサーキュレーターも使ってみたくなり無印良品の製品を導入しました。設置から一週間。期待どおりの成果となっています。 無印良品サーキュレーター(大風量タイプ) 無印良品のサーキュレーターには大と…

プロスタッフ「黒の伝説 タイヤコート」を試しました

先日、タイヤとホイールをセットで更新。せっかくなのでコーティング剤を使ってタイヤの見た目をキレイにしました。今回試したのは私の弟氏が推薦する「PROSTAFF 黒の伝説 タイヤコート」です。すごいネーミングです。 「黒の伝説 タイヤコート」/ PROSTAFF…

雑記 9月2日

忙しくても芝生の成長は待ってくれなくて、電動芝刈り機の出動。ところが電源ケーブルの被覆が切れかけている。ここはひとつ、北米生活風に「ダクトテープ」を使って補修してみることに。 北米ではお馴染みの「ダクトテープ」 「ダクト」つまり配管用の補修…

「ビオレu・薬用・手指の消毒液」はエタノール入手難時期の救世主

あいかわらず「無水エタノール」は入手困難です。個人ですぐ出来るコロナ対策は、出かけないこととマスクと手指の消毒くらいなのに。 いまだ入手困難な「無水エタノール」 写真の製品はエタノール99.5%のもの。この1本を買うのにいくらかかったか(泣)。 …

雑記 8月25日

先日の「TEAC」からの届きものは… TEACからの届きものは ヘッドフォン(beyerdynamic Aventho Wired)用のイヤーパッドでした。SNSでの「Aventho Wired、生産終了か?」の噂を見て、とりあえず確保に走った次第です。 現在の beyerdynamic製品の正規輸入元は…

雑記 8月21日

ただいま、いくつかのブログ記事を同時に書いています。公開までもう少しのお時間が掛かりそうです。お楽しみに。 *** 自宅のエアコンを効率良く使うため、サーキュレーターを探しにお出かけ。しかしこの暑さ。目当ての製品は完売で入荷は当面先とのこと…

雑記 8月18日

長過ぎた梅雨が明けた途端に猛暑。いや酷暑。季節ってこんなに人に厳しいものでしたでしょうか。 このところ、拙ブログの思わぬページがアクセスの上位になっています。ひとつめはこれ、クルマ用のコーティング剤です。 blog.sprg.jp どこかのYouTubeで紹介…

雑記 8月14日

娘が使っているゼンハイザーHD25SP IIのドライバー側コネクターが断線したので交換しました。このコネクター。作りが良くないのに1ペアで¥2,200.~¥2,400.近くするので気が遠くなります。 ゼンハイザーHD25SP II のコネクターを交換 前回は会長に接続して…

雑記 8月13日

もともと土日祝日に縁の無い生活を10年以上続けているのですが、今年はコロナの影響で出かけることも控え、生活のメリハリを完全に失いつつあります。で、気がつけばお盆になっていました。皆さんはお休みをされているのでしょうか。 きょうは過去に撮った写…

雑記 8月4日

昨日これが届きました。 コネクターモジュール(ゼンハイザー用) HD25のドライバー側に使う特殊なコネクターです。娘のヘッドフォン(HD25SP II)のケーブルが破損していたので。 しばらく買うのをためらっていたのですが、いつまでも使えないヘッドフォン…

Fiio BTR3K を入手しました

Fiio のBluetooth レシーバー「BTR3K」を入手しました。 BTR3 / BTR3K / BTR5 Fiio製品はすでに BTR3とBTR5を所有しているため、BTR3Kが3つめのBluetoothレシーバーとなります。これまでの記事のとおり、BTR3は15ヶ月使用し、その上位モデル登場とのことで入…

コロナ禍で買ってみたもの、良かったもの

今回はあえて「コロナ禍」というキーワードを使ってみました。日本での騒ぎが始まってから半年以上が経ち、本当に「新しい生活」を余儀なくされています。この期間でコロナをきっかけに使い始めた物をざっくり総括したいと思います。 1.マスクの消毒(UVラ…

コーキー(CORKY)「バーエンドミラー」を取り付けました

都内での安全な走行のためにその重要性を感じた自転車用のバックミラー。しかしDAHON Dove Plus が小型のフォールディングバイク(=折り畳み自転車)ゆえミラーの選択肢が限られると記事に書いたところ、テクノロジーライターの大谷和利さんとrethinkの守川…

HHKB Professional BT のお掃除

愛用のHHKBこと、PFUの「HappyHackingKeyboard Professional BT」。早いもので購入から2年9ヶ月ほどが経ちました。下は当時の記事。 blog.sprg.jp HHKBは「Lite」→「Professional JP Type-s」→「Professional BT」と3台目。Bluetoothキーボードということで…

空気清浄マスク (Airwheel AIR EXPERTS F3 )を買ってみました

清潔感あるパッケージのこれは…。 " Airwheel AIR EXPERTS F3 " 「空気清浄マスク Airwheel AIR EXPERTS F3」という製品です。コロンと可愛いパッケージを開封してみます。 本格的な素材と整ったスタイル ごらんのとおり、樹脂パーツもシリコン系の部材も高…

コーヒーの木の植え替えをしました

リビングルームにあるコーヒーの木。先日、植木鉢の入れ替えをしました。 ここ3年ほど、自宅のコーヒーの木にコーヒーの実が生り始めたのは以前にお話ししたとおりです。 blog.sprg.jp いまリビングルームには2本のコーヒーの木が育っています。1本目はこ…