和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

クリスマス時期が終わり、この週末仕事納めのかたが多いのではないかと思います。いろいろ片づいてホッとする頃にこのページを見てくださるのかな・・・。本年も拙ブログ,ステーショナリープログラム,信頼文具舗,ツイッターにご来訪を頂きありがとうござ…

Blackberry Passport 3題

仕事の年末進行に追われ、 ブラックベリーパスポートにかまってあげられません。 そのような中での3題です。 パスポート、唯一の残念は背面のソフト塗装ボディ・・・。ちょっとWebを見て回ったところ、ブラックベリー社の純正ケースにカチッと黒い物があっ…

OCN モバイル ONE 音声通話対応SIMをセット

きょうはモバイルフォンの中に挿す回線接続用の小さいカード「SIM」のお話です。 2016年3月、加筆修正&追記しました。 2回線目にMVNO SIMを ここしばらくはマジメに1回線で済ませていた私のモバイルフォンですが、某SIMフリー機がやってくるということで…

「シンクエアロ」カーキの雰囲気

はからずも日本に「別製ツバメノートのブーム」を作ってしまった(しかし出発点が一番使いやすくカワイイ!)「 Thinking Power Notebook 」。その販売元でもある「リュウド株式会社」今夏に発表した超軽量のブリーフケース(=ビジネス用ソフトアタッシェ)…

「チャージャードクター」で安心してみました。

手元にあるモバイルバッテリーやACアダプターの数が増えてしまったので、これら機器の出力電圧や電流の目安を確認できる小物を買ってみました。ずっと以前から「もし見かけたら欲しかった物」で、ようやく秋葉原の裏通りの店で発見。「CHARGER Doctor(チャ…

息を呑む美しさ「BlackBerry Passport」がやってきた。

箱から出して ・・・息を呑みました。 BlackBerry社のスマートフォン「ブラックベリー・パスポート」です。 BlackBerry社の前身はRIM社(Reserch In Motion Limited)。カナダのページャー(=文字表示型ポケットベル)の通信事業社でした。その後、操作性の…

色物文具標本展に行ってきました

東京・京橋の「モリイチ」さんで開催されている、色物文具コレクター「きだてたく」さんによる「色物文具標本展」(2014.12/8~12/19)にお伺いしてきました。 きだてさんは所蔵数5千超と言われる世界的な「色物文具」の収集家です。色物文具とは、例えば「…

マルマンフェア2014

12月4日 一部追記して再掲しました 毎年この時期に開催される「マルマン(株)」の展示会、「マルマンフェア2014」におうかがいしてきました。基本的には内覧会なので詳しい製品写真の掲載は控えますが、マルマンさんの許諾を頂いた範囲で会場の雰囲気をお伝…

リアルブングホと特別講座のご案内

12月7日 追記あり 銀座・五十音、休業期間中の店舗スペースをお借りして信頼文具舗の出店イベント「リアルブングホ」を開催します。また、リアルブングホ開催日の閉店後に特別講座(要予約・有料)も開講します。 詳しくは信頼文具舗サイトの最新店舗情報ペ…

ダクターズ2014.12.03

お刺し身やコンニャクで「薄作り」って言うのがありますよね。 「うすっ!」

ダクターズ2014.12.02

古い町並みと中層のマンションが混在する京都を歩いていると、思わず「あらーっ!」って叫んでしまいたくなるようなダクトが。 建屋に固定するためにひと曲げ。美観を考えてもうひと曲げ。そんな感じでしょうか。「すこやかに伸びてます」系。・・・下側にあ…

もちもの2014年・秋冬

これ、何の写真か分かりますか。 ひと月ほど前のものですが、ある日の私のカバンの中身です。 いやはや多すぎ。けれども、ほぼ全て活用しています。 (写真をクリックすると拡大します) 先日出ました「大人のカバンの中身講座」という本で私の持ち物をご披…