和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦ダイアリーの先駆け「和暦日々是好日」を手にして

本当の話です。 先日、澄んだ夜空にぽっかり浮かぶ月を見ていたら思い出しました。「あっ、高月さんにダイアリー注文しなきゃ!」って。 …高月さんとは和文化研究家、高月美樹様です。 高月様は太陽太陰暦のひとつである天保暦、一般で言うところの「旧暦」…

ヌイグルミに情が移ってしまったオッサンの話

釣りなタイトルになってしまったのですが、そのままの内容です。 先日お知り合いのかたの所にいるワンちゃんの誕生日が近いということで久しぶりにプレゼントをあげたいな!ということになりました。 このワンちゃん、生まれて間もない頃に一度だけ会ったの…

雑記:最近頼りになる芯ホルダーはヨレヨレの「コヒノール」

仕事柄、事務所のデスクには大きなペン立てが3つあって、そこに大量の筆記具を並べています。(ただしその様子はあまりに雑然としていて画像は公開できません) すでに方針立てが決まっている仕事にはオレンズネロ0.2mmやユニボールシグノRT1など細字系の筆…

雑記:コーヒー豆、3題

今年もリビングルームの木に実がつきました。コーヒー豆です。真っ赤でツヤツヤ。とてもキレイです。 コーヒーの実・2019 昨年は40粒(コーヒー豆にして80個)近い実がつき、みごとコーヒーを淹れることに成功したのは5月にお伝えしたとおりです。 blog.spr…

「古書ほうろう」さんに行ってきました

東京・池ノ端にある「古書ほうろう」さんにおうかがいしました。 ほうろうさん、初めてです。これまではながく千駄木にお店を構えておられていたとのこと。2019年5月29日より、ここ池ノ端にて営業が再開。 今回、ヤマベボッサさんがこちらで出張カフェをされ…

ニコン双眼鏡「ミクロン6x15」は絶好のリフレッシュアイテム

先日のイケフェス大阪の記事中の写真で「ん?」と思った方もおられると思います。双眼鏡が仲間入りしています。 Nikon MIKRON 6x15 CF 「ミクロン」はその名のとおり手のひらに乗ってしまうくらい小さなモデルです。しばらく双眼鏡を買っていなかったので久…