和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

アラカンの私がVRChatでパラパラを踊ってしまった話

「いい歳して…」という書き出しがピッタリな事案です。

  

ことし日本でもサービスが開始された音声型SNS:「Clubhouse 」。なかでもITジャーナリストの AyanoTDO さんたちが開かれたルーム:「チルしない?(通称チル部屋)」は、毎日24時間ぶっ通しで継続されている上に各界でご活躍のそうそうたるメンバーが立ち寄るという凄いルームでした。

twitter.com

  

チル部屋での多くはメンバーのわりと他愛の無い雑談や生活音が聴こえるなどの内容でしたのに、当時のClubhouseの仕様(?)もあって、Clubhouse新規加入ユーザーの多くがチル部屋に流入し、ルームにはいつも数百人から千人近いリスナーが居る事態になっていました。

さすがに最近は落ち着いたものの、メタバース炎上対策専門家のotsuneさん、アルファブロガーのコグレマサトさんや堀正岳さん達によって「24時間年中無休」はいまだ継続中です。私は時々、ルームの末席にお邪魔をしています。

twitter.com

  

チル部屋では3月ごろ、VRヘッドセットのひとつ「Oculus Quest2」を買うのがちょっとしたブームになりました。

いつもならこういった製品をためらう私ですが、じつはVRヘッドセットについては5年ほど前からとあるVR研究家のお宅に二度おじゃまし、当時最先端の機種をいくつか体験させてもらっていて、「あの体験がたったの3万円台で楽しめるのならば!」と悩み始めました。

そこに AyanoTDO さんの「ダメだったら売ればいいのでは?」のひと言が決め手に。「ヒューン」と音を立ててお買い物の谷に落ちてゆく私でした。

  

f:id:wabysprg:20211220234814j:plain

Oculus Quest2

チル部屋の皆さんでVRアプリを楽しんだり、Quest2内に展開される「超巨大スクリーン」の動画を観たり。でも、仕事に直結する「VR上で快適なディスカッション」の実現には、今年後半に登場した Horizon Workrooms を待つことになります。

  

そして「Oculus Quest2を買ったからにはVRChatも」というのが自然な流れになりそうですが、単身で試すには少々敷居が高そうでした。

そんななか、「仮想空間とVR」の著者: Pichikyo さんが創られたDiscordサーバー:「ゆるふわVR」にエントリーしたところ、VRChatで定期的に開催されているパラパラのインスタンス(?)にPichikyoさんやコグレマサトさんが参加されていることを知るのです。

www.yuruvr.com

  

仕事でもプライベートでも忙殺されていた12月のとある月曜日。チル部屋に居りましたら、コグレさんから「パラパラやってますよ。テツヤさんも来ませんか?」ってお誘いがありました。

  

いや「来ませんか?」って言われても、以前試しに取っただけのVRChatのアカウントが有るだけだし、もちろん使い方知らないし、アバターも整えていない。そんな事情をコグレさんにお話ししたら、リアルタイムで次々にアドバイスが飛んできました。

このあたりはまさにClubhouseの素晴らしさ。チル部屋でコグレさんと会話しつつ、アタマにはQuest2を被ってOculusアプリを起動し、ズンズンとVRChatの中へと進んでいったのです。

  

※ VRChatでのパラパラにご興味があるかた。コグレマサトさんのブログ「ネタフル」のこの記事をご覧ください。より正確な情報が記されています。(ネタフルさんの記事を見ながら本日のブログ記事を書いたので、タイトルがビミョー被ってしまいました。コグレさん、ゴメンナサイ!):

netafull.net

  

VRChatにサインインし、最小限のプロフィールを満たしたら、さっそくアバターを決めに向かいます。コグレさんに教えられて向かった先は「 Himiko Avatar World 」でした。

ここでは無料でアバターを借りることもできます。広い空間の周囲にさまざまなアバターが表示されたパネルが延々と並んでいます。

急いでいた私は「いま、自分から一番近いところにあるパネル」にタッチ。その瞬間から、私は「幼女」になりました。

f:id:wabysprg:20211220173948j:plain

みきしぃさんの作による「ロップ」さん

上の画像は巨大な鏡の前に立って一瞬、ぼう然としている私の様子(再現)。

この子のお名前は「ロップ」さん。のちに、みきしぃさんの作品と知りました。このときは無料でお借りしてしまいましたが、BOOTHでダウンロードできることも分かり、後追いながら有料版を購入しました。(「ロップ」さんと一緒に歩みます。みきしぃさん、ありがとうございます!)

usamimi-zakka.booth.pm

  

さて、幼女になって躊躇している時間はありません。コグレさんとさんにアバターの動きかたをその場で教えてもらって、いよいよパラパラが開催されている場所に向かいます。こちらの運営は @そら さん。事前にフレンド申請をして、エントリーします。

  

  

さすがにアバターからエントリーまで一連の設定に手間どり、入場した時にはすでにパラパラはほぼ終了していました。しかし、次の週には無事に踊る(ジタバタする)ことができました。

びっくりしたのは、初めて入場した私のところにそらさんがすぐに来てくださり、基本操作等について教えて頂けたこと。ホスピタリティに感激。そらさん、ありがとうございます。

  

・そらさんに教えて頂いている様子が:

  

・ジタバタしている様子が:

  

・集合写真も(ずうずうしく中央に居ます):

  

パラパラ楽しかった。なかなかの運動量。まさかの汗だくです。
すごい気分転換になります。
このところ色々あったので、パラパラでスッキリ。
明日からまたがんばろって感じです。

(Pichikyoさん、コグレさん、ありがとうございました)

  

  

追伸: id:masawada さんに捕捉されてた:

    

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

未来ビジネス図解 仮想空間とVR

未来ビジネス図解 仮想空間とVR

Amazon

  

・ -LowPowerStationについて-