和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

雑記 4月1日

  

三月はニコンZfの話題でせっせとブログ記事を書けたのですが、決して暇なのではなくて、むしろここ数年で一番の忙しさでした。睡眠時間を削って仕事していた、得体の知れぬ高揚感でブログも書けていたというわけ。怖いです。

  

きょうは雑記を三題です。

  

1. ULANZIのスマートフォンホルダー

昨年、マンフロットのスマートフォン用三脚アダプター が自然崩壊。でもしばらく使わないかなと油断していたところ、突然ZOOM会議の機会が来てしまい、このような悲惨な運用をしてしまいました。(恥ずかしいので小さい画像にします)

  

液晶モニターにマステでiPhoneを貼り付けて ZOOM ...

  

このままではいけないと思い、Amazonの「ほしい物リスト」から急ぎ召喚。最近watchしているULANZI(ウランジ?)の製品です。立派な箱に入っていました。

Ulanzi のスマホ三脚マウント...

 

ちょっとクセはありますが、気に入って使っています。詳細はまた。

  

 

2.Nikon1 V1のレンズフィルター

MARUMI レンズフィルター

以前 Nikon1 V1 用に購入した K&F CONCEPT のスリムなレンズフィルター。見た目はレンズ本来のスタイルを崩さずよかったものの、あまりのスリムさにレンズフードが付かない(前面側のねじ山がほとんど無い)問題が出て、仕方なく普通の厚みのレンズフードを買い増ししました。

スリムすぎてレンズフードが付かなかったので

ネットに出回っている40.5mmのフィルターは種類が少なく、しかも今回はスリムじゃない製品をということで、このあたりを選びました。MARUMI(マルミ光機株式会社)の製品は初めてです。

無事、レンズフードを装着できました。

Nikon1 V1 + NEWYI の角形レンズフード

  

じつは先日、写真家のアキヤマカヲルさんのブログを発見しました。

私が最近気にしているレンズフードの情報が詳細に出ています。また、以前には Nikon1 V1 もお使いだったとのこと。

最新記事でも V1 を取り上げてくださっています。

  

saliut1500s.blogspot.com

  

アキヤマさんの影響でレンズフードへの興味が再燃中です。それにしても「レンズ沼」だけでなく「レンズフード沼」もあるとは。

  

  

3.TIMEX スヌーピーのバンド交換

TIXEX マーリンのスヌーピーモデルに装着していたNATOタイプのバンドが汚れたので買い替えすることに。

NATOバンドをセットしたTIMEX マーリン スヌーピー

  

この時計に最初に付いていたのは黒色の革バンドでした。上の画像をご覧のとおり、マーリンのケース(=時計の本体部分)自体はオーセンティックなデザインのものです。「落ち着いたルックスのケースに黒革のバンド。だけどダイヤル(文字盤)にはスヌーピー」という遊び心が本モデルの趣旨でした。

今回はその黒革バンドに戻そうと思ったのです。ところがスヌーピーモデルに元々備わっていた黒革は薄い作りで(いくら低価格の腕時計とはいえ)見るに耐えない貧相なものでした。このため、少しでもマシなものをと同じ黒革で厚手のタイプを購入しました。

  

厚手の黒革バンドをセットした TIMEX マーリン・スヌーピー

   

汗をかいてしまう夏になったらNATOバンドに戻しそうですが、しばらくはこの黒革で出かけようと思います。

  

さて、四月です。

今後とも  LowPowerStation を宜しくお願いします。

  

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

・Amazonでの購入時は販売業者や価格、送料等に注意しましょう。

     

-LowPowerStationについて-