和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

ウマコキーホルダーが届いたよ

  

お願いしていた「ウマコキーホルダー」が届きました。

  

ハクちゃん (©ふれあい牧場フロンティア)

  

このキーホルダー。

富山県魚津市にある「ふれあい牧場フロンティア」さんの作品なのです。

  

フロンティアさんは私の推しの馬が居る牧場です:

blog.sprg.jp

  

以前、ご縁があってフロンティアさんにおうかがいし、その時はビバくんと引き馬で外乗ができました。フロンティアさんは魚津市のアミューズメント施設「ミラージュランド」の中にある観光牧場です。

  

フロンティアさんの適切な運営には観光客の来訪が欠かせません。けれども長引いたコロナ禍や、お客さんで賑わってほしい週末の天気の善し悪しなど、さまざまな変動要因があります。

そして今年の元日に発生した能登半島を中心とする大きな地震。

能登の対岸である富山県も観光への影響はとても大きく、フロンティアさんにおいては冬場の外乗予約が全てキャンセルになってしまったそうで、これまでにないピンチになっているご様子です。しかも冬場は青草の収集もたいへん。

  

ハクちゃん・シルちゃん・ビバくん

    

いっぽうの私は、フロンティアさんがほぼ毎朝に発信&更新されているウマコたちの動画ポストマンガ(下記)楽しませてもらっている身。なにかお役に立てたらという思いでおりました。

www.frontierumako.com

  

フロンティアさんをサポートする方法はいくつか考えられます。「通販で青草を買って牧場に送る」とか「牧場に直接寄付をする」とか、「LINEスタンプを買う」とか、あるいは「牧場のウマコがデザインされたアイテムを購入」などもあります。

    

そんななか、フロンティアのタミーさんが今年から「ウマコキーホルダー」の製作頒布を開始されました。ウマコたちを愛するタミーさんの手づくりです。

マンガに描かれている「ハクちゃん」・「ビバくん」・「シルちゃん」・天国の「ビッグちゃん」のキャラクターを再現した、可愛くて精密な樹脂粘土の作品になっています。

フィギュアはさっそく大人気のご様子。よかったー

  

…落ち着いたらまたフロンティアさんにお伺いしたいです。

  

  

-LowPowerStationについて-