和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7のヘッドフォンジャック廃止は失敗だったかもしれない

・・・という内容の記事をどこかでみかけました。それを見て最初の頃は「本当にそうかな?」と思ったのですが、いまや自分が手元のiPhone6sを7にしたくない最大の理由が、このヘッドフォンジャックの廃止になっていることに気づきました。 iPhone7からヘッド…

iPhone7に印刷された「総務省指定」の5文字について

(Facebookに書いた2件分のエントリーを統合・修正し、こちらに載せました。) 青天の霹靂(へきれき)とはこういう時に使うのでしょうか。先日発表されたiPhone7の背面に「総務省指定」という無粋な文字が印刷されていました。 クルマのウィンドシールドに…

「電波が見えるアプリ」買いました。…が。

ウェブサイトを見て回っていたら「スマホの電波やWi-Fiの電波が見えるアプリ」っていうのを発見しまして、つねづね「こういうものがあったらなぁ」と考えていた私は反射的にダウンロードしてしまいました。 ご覧ください。iPhoneを目の前にかざすと、VRよろ…

iPhoneからヘッドホン端子が無くなった

いよいよ、iPhone7からヘッドホン端子が無くなりました。(自分が買うのは年明けかな。) いちおう端子が無くなることを予想して数ヶ月前に、そこそこハイエンドなBluetooth ヘッドホンを買い、耳と心の準備はしておきました。 うん、それほど音は悪くない。使…