和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

まさかの長生きバーコードリーダー

写真はバーコードを読みとる「バーコードリーダー」です。最初は遊びのつもりで買ったのですが、信頼文具舗で扱っている発送伝票が複写伝票からプリンターラベルに完全移行した影響もあって、ここに来て活躍しています。

で、うちのバーコードリーダー。冷静になってみると、ずいぶん古いモデルだなあと。  

  

f:id:wabysprg:20170620121717j:plain

  

多少汚れてはいますが、この草色がかったグレー系のベージュ(?)は決して紫外線で変色したのではなくて、15~20年位前のパソコンはこういう樹脂の色が普通だったのです。Apple Macintoshも初期のモデルはこんな色でした。

これまでに何台もパソコンを入れ替え、プリンターもレーザーだけで5台目。そのようななか、機構部もバッテリーも搭載しないこのリーダーはいまだ現役です。  

また、このまんなかのプッシュボタンの感触が良いんですよ。長めのストロークで、押すと「パコッ」とね。  

いまはすっかりQRコードが当たり前ですが、仕事ですとまだまだこれかな。バーコードは読み取りも一瞬です。本のISBNも読み取れますよー  

  

ビジコム バーコードリーダー 二アレンジCCD USB 白 液晶読取対応 BC-BR900L-W

ビジコム バーコードリーダー 二アレンジCCD USB 白 液晶読取対応 BC-BR900L-W