和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

図案スケッチブック60周年・パンフレット「ZUAN LIFE!」

マルマン株式会社様のスケッチブック「図案シリーズ」60周年を記念して作られたパンフレット「ZUAN LIFE!」を頂戴しました。

  

f:id:wabysprg:20180509163132j:plain

図案スケッチブック60周年記念パンフレット「ZUAN LIFE!」

  

「ZUAN LIFE!」は大判A4サイズ、フルカラー全18ページの立派な冊子。日本トップの画材用紙メーカー、マルマンを支えてきたメイン商品のひとつ「図案シリーズ」スケッチブックの歴史、製品の特徴、最新の使われ方が紹介されています。

私は50周年の際に作られたパンフレットに少し参加していたので、「もう10年なのかー」とか「図案の表紙デザイン、すっかり世の中に浸透したなー」とか、とても感慨深いです。

  

有り難いことに今回もお声掛けをいただき、文具王(高畑正幸)さんの隣に顔を出させて頂きました。

  

f:id:wabysprg:20180509175707j:plain

(著作物なので文字が読めない程度のサイズにしました)

  

ところでここでは、私は「文房具ジャーナリスト」となっています。じつはこれまでの約20年間、「ステーショナリープログラム主宰」と「信頼文具舗店主」以外には肩書き無しでやってきました。それが昨年の春、作家の柳澤健様より「文房具ジャーナリスト」としてご紹介を頂きましたので、活動20周年を機に思いきってこれを名乗らせてもらおうと思った次第です。

  

図案シリーズのお話に戻ります。マルマンでは図案シリーズ60周年を記念した特設サイトをオープンされています。このサイトの中でさっそくに評価が高まっている、北村みなみさんの素敵な動画も楽しむことができます。お時間ありましたらそちらもお楽しみください。

  

www.e-maruman.co.jp