和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにiPhone 3Gを手にしてみた

久しぶりにiPhone3Gを手にしてみました。その瞬間、心の中で叫んだのは「なんだよー、これイイじゃん!」でした。適度な重量、樹脂ボディながら高い剛性感、手に吸い付く曲面。全体にしっかりと出来ていて4や5よりぜんぜん持ちやすい。マナーモードのスラ…

ノート完了

ニーモシネ・ライトとパピラス・ゲレーロ、 ほぼ同時期に使用完了。 私の場合、メモやラフスケッチ用途でノートを使うことが多く、使用後はピッと切り取ってしまいます。この写真のように使い終わると、毎度気持ちの良いものです。ボールペンのインクを使い…

iPhoneは冷蔵庫?

3年ほど前、某紙の編集長さんがこんな話をされていました。「いま皆さんが騒いでいるスマートフォンもいずれは『冷蔵庫』みたい(な普通の家電同然)になりますから。」たしかにいまや、電車に乗れば右も左も、女子高生もオジサマもスマートフォン。かつて…

iPhoneの受信感度表示は数字のほうが直感的

iPhone4以来この設定にしています。受信感度を数字で表示させるもの。バー表示よりも数字の方が信頼感ありますし「ああ、ここは"-142"だから仕方がないや」って諦めもつきます。数字がゼロに近い方が感度大(最大で-50位らしいです)となります。iPhone5sに…

湯島のnicoさんに行ってきました

東京・湯島の「nico」さんに行ってきました。目的は「はとちゃん」の期間展:「金の小部屋」。nicoは湯島の歴史的高層住宅「湯島ハイタウン」の中にある、ロシア&アジア&南米etc.の製品を扱う輸入雑貨専門店です。ロシアのおばさんのパンツとか、ブラジル…

使いこなす 意味

「使いこなす」というフレーズを各所で見かけるようになりました。この言葉を「すべての機能を使う」ことだと思っている人は多いのではないでしょうか。それはそれで合っているかもしれませんが、パソコンやスマートフォン,家電など、対象製品のすべての機…

「これまでの五十音」が「閉じる」?

1月4日、公式な発表が出ていました。 ・「これまでの五十音」は「閉じる」 ・「銀座ペンシルミュジアム」として生まれ変わる ・館長は陶芸家:内田鋼一氏 ・五十音はミュージアムショップとして館内で営業 ・改装はこの1月から開始。 新しい展開に期待し…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 このブログではひごろ、私のメインサイト:「ステーショナリープログラム」で収めることのできない記事を綴っています。 1997年にスタートしたステーショナリープログラム(=sprg)では、その初期の読者さん達の多くが文…