読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

講座「文房具の楽しみ方入門」を開きました。

シルクラブ中野山田屋」様で行われた催事の期間中、初心者向けの講座「文房具の楽しみ型入門」を開かせて頂きました。  

  

f:id:wabysprg:20170205052232j:plain
シルクラブ中野山田屋さんの入り口  

  

美しい庭園と心安らぐ和風建築のシルクラブ館内。この素敵な場所で講座を行うことができました。開催日は1月の27日と28日の二日間。文房具というキーワードにご興味を持ってくださった、とても熱心な方々にご来訪を頂きました。  

  

f:id:wabysprg:20170205055424j:plain
講座の様子(1月27日)  

  

今回の内容は次のようなものでした。

・ボールペンの替芯について
・0.7mmのシャープペンシルについて(27日のみ)
・ノートと手帳
・ご家庭でのファイリング

  

講座はテーマを絞り正味1時間ほど。皆さんから多くのご質問も頂き、充実の内容になったのではないかと思います。 

今回は2階の「カフェ LuLu」さんのスペースをお借り出来ましたので、ご希望のかたは美味しいお茶やケーキ・あんみつなどを頂きながらの「楽しい&美味しい会」でした。  

また別室では我らが東京小猫商会開催の「コネコバザール」も行われ、講座の後に実際の文房具のお買い物が出来たり、ロジオンさんのアロマクラフト・はとちゃんの作品展示販売・筆記具工房暁(あかつき)さんの万年筆相談会なども楽しめる趣向になっていました。

今回の経験を踏まえまして、今後機会を見てまた開講できましたらと考えています。その時にはよろしくお願いします。