和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

新刊「頭が良くなる文房具」和田哲哉

8年振りに本を書きました。

タイトルは「頭が良くなる文房具」(双葉社)です。

  

f:id:wabysprg:20171202053900j:plain

  

私が書くにしては「えっ?」と思うタイトルでしょう?

ところが、これが楽しい執筆だったのです。

常にタイトルを意識して各項を考え、原稿にしてゆく作業でした。

  

成績アップも文房具の知識向上も「保証」はしませんが、この一冊にギュッと詰め込んだ大量の文章の中に「文房具でこんな事を考えるんだ!」という独特の見かたをちりばめています。

  

ウェブサイトや雑誌の美しい写真を見て、誰かのステキな使い方を真似したくて、文房具の世界に興味を持った人は多いと思います。そして短期間のうちにいっぱい製品を買ったりする。・・ご安心を。これは誰もが通る道です。ではその次は?

一度スタートラインに戻って本書を手にしてみてください。「ここは和田の言うとおりだ。いや、これには同意できない」そんな感じで読み進めてもらえれば有り難いです。これまでの高揚した気持ちを少し冷まし、ご自身の頭の中の「文房具観」を再構築する良い機会になるかもしれません。

  

文房具に初めて興味を持った「初心者」向けの本になっています。

初版は、このような帯に巻かれています。

   

f:id:wabysprg:20171202053914j:plain

  

双葉社刊、12月20日 発売

もう予約ができるそうです。 ↓

  

www.futabasha.co.jp

  

また今後、本書に連携させた記事をこの「はてなブログ」で順次公開してゆきます。はてなブログのカテゴリー「頭が良くなる文房具」で追うことができます。

  

宜しくお願いします。